
-------- (--) --:--[ 編集 ]

さてどうなった?

2009-05-07 (Thu) 14:10[ 編集 ]
連休も終わりましたね。

今日からまた上の子供たち3人は学校へ幼稚園へ

元気にいきました。

私は、昨日の夜に

ちーちゃんが4時半に起きて

しばらく元気いっぱいだったのに付き合って

ようやく6時半に寝てくれた後

そのまま起きていたので

少々寝不足です。あっ、少しうとうとしましたが。



前回、にいちゃんの野望と母の決意から

間があいてしまいました。


さてどうなったでしょう?




DSC06631.jpg


にいちゃん、メニューを考えて

買い物にいくために、買うものを書き出しています。

横でひーたんが覗き込んでいます。


メニューは何になるのか?



そうこうして、お買い物に行って

目的のものをご購入。



夕方調理開始です。



DSC06632.jpg



にいちゃんみじん切りの真っ最中です。

にんじんの皮むきをすることを知らなかったにいちゃん。

当たり前すぎて教えてなかった。





DSC06633.jpg



ピーマンににんじん、みじん切りのしすぎで手が疲れたようです。

でも、母より細かくみじんぎりできてますよ!






そうこうして、

ウインナーもみじんぎり。

フライパンで炒めて、ケチャップで味付け。


何が出来たかもうわかりますか?


さらに、中華風スープも作成。






調理開始からやく1時間半。


完成しました!!






DSC06638.jpg


メニューはオムライスにスープです。


ひーたんはこのスープが相当お気に入り。

にいちゃんが照れる位褒めちぎってましたね。



母が手伝ったことは、材料の量のアドバイスと

5人分のケチャップライスを混ぜること。


それ以外は上のたまごも全部自分でやりました。


中華風スープの中身は

キャベツにレタス、にんじん、ベーコン。

スープにレタス?と思いましたが

ところがどっこいほんとにおいしかった!!


いやあ、にいちゃん想像以上の出来でした。


もっと美味しそうに写真が撮れれば良かった・・・

大急ぎでとったので、なんだかなあという写真で、残念。




母の決意。

口を挟まず見守れるか・・・


60点ですね。こっちは。

にいちゃんのお料理は100点。

母は、途中段取りの悪さと

アドバイスを聞かずにいちゃんがやってしまったところで

ガミガミと。反省反省。

段取りが悪いのは仕方ないのです。

アドバイスも自分の思うようにやって

失敗したらそれも経験なのに

あーーーー、もう今頃猛反省。


楽しく出来たらまたやろう!って言う気持ちも

出てくるのに。


にいちゃんの感想は

お母さんの大変さがわかった。

かなりつかれた、だそうです。


ご苦労様、みんな美味しく頂きましたよ。





ついに難所の高知県も今日で終わり

愛媛県に入るようです。

電話をしたら元気な声が聞こえて来ますが

ブログでは、いろいろ大変なことがあるようです。

やはり父の姿が疲れて見えるため

いろいろな方にお接待を受けたことなど

更新されています。

わたしや孫には弱音は吐けないと

頑張ってるのだと思います。



子供たちのじいじである、私の父が

3回目の歩き遍路に挑戦しています。

72才の挑戦よかったらご覧ください。


マッサン70才からの挑戦です。





コメント

ブログ再開後したんやなー!
コメントも久しぶりやけど、みんな元気そうでなによりです。ちゃん吉姉にしろ、ゆびこふにしろ、ブログするなんてマメやなーと、いつも感心しております。
私なんてとても無理です。
横浜、福岡と離れていてなかなか会えませんが、みんなの様子がわかって、いつも楽しみにしてます。
京都の様子もブログにてお伝えしたいのですが、やっぱり無理です。

久しぶり!ゴメンやで。返事しなくて。
ブログ再開したけどなかなかパソコンに向かう時間がとれなくなりました。
毎日24時間ではたりません?でもまた楽しい報告ができるよう時間を作りたいと思ってます。
そちらは皆さんお元気ですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/204-696a266b

