2007年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

インフルエンザAでした。

2007-04-29 (Sun) 22:21[ 編集 ]
土曜日。
にいちゃんの具合が悪く、風邪か,インフルエンザか?びょういんにいくことをためらっていたけれど、やっぱり病院へ。
連休前、午前は混雑してたみたいだけど,午後は比較的すいてる。
急いで出発!

病院で熱の状態や、クラスやお友達でインフルエンザの子はいなかったかなどを聞かれ
一人いた事を告げると,熱が高いので調べときましょうと。

大人でもあの検査辛いですよね?にいちゃん頑張りました。

でも・・・結果はA型でした。
にいちゃんはなんでもひどい。インフルエンザも熱が40度近くが3日、とか
おたふくや水ぼうそうでも、これ水ぼうそう?これっておたふく?っていうような人もいる中
きっちり熱が高く出て、誰がどこからみてもわかるぐらいの両頬の腫れ、水ぼうそうでは
ぶつぶつ。だから今回も熱は続くかな。

今は日曜のよる。
丸二日39度5分の熱が続いてます。
かわいそうに。顔も一回り小さくなったような。
早く元気になってと、どうか,誰もうつりませんように・・・と祈る母です。

にいちゃんは風邪でダウンしてますが,下の二人は元気!
初めて手押し車を押してます。
まだまだ不安定だけど嬉しそう。

「みずき、車押してみて~」

20070429220504.jpg



「わかった!よっこいしょ。」


20070429220529.jpg



「ひーたん、いくよーーーー!」
 出発進行!


20070429220539.jpg



このあと、こけてました。
そして手押し車はひーたんが占領しておりました。
もうすぐ、取り合いも日に日にふえてくるんだろうな。

にいちゃん発熱!

2007-04-28 (Sat) 09:42[ 編集 ]
昨日は朝から何となく元気がなかったにいちゃん。
熱はないからとりあえず学校へ行く。
しかし,下校時担任から電話があり、気分が悪くて保健室で1時間程寝てたとの事。
帰ってくると以外に元気。
でも,念のため病院へ。
風邪だろうと。でも,クラスにインフルエンザのお友達がいたらしい。
風邪だといいなあ。

夕方になりどんどん元気がなくなる。
よるには、39度近く。大変だ!
薬を飲ませて布団に入れるも、滅多な事では起きないにいちゃんが夜中に座ってる。
きついみたい。かわいそうに。

なんとか朝を迎えるもまだ朝なのに39・5度!!
インフルエンザの検査に行くべきか?
行ったところで,インフルエンザと判明してもタミフルが出るくらい。
今はタミフルも異常行動だのと世間を騒がせている。飲みますか?と言われても
すぐ判断できるだろうか?とりあえず昼までに結論を出そう。

もう4月だというのに昨日小児科に行くと、まだまだインフルエンザがちらほら出ている様子。

うちの家族は(パパ以外)、よく風邪を引きます。
そして、必ず誰かうつります。母がうつる事もしばしば。今回もちょっとびびってます。
ゴールデンウィークなのに・・・
はやくにいちゃんがよくなりますように・・・


にいちゃん発熱とは全く関係ないですが、ひーたんが1才半の時の私のお気に入り。
白黒にしてみました。


hi-tannsirokuro.jpg

紐意?日も意・・・ひもい~

2007-04-27 (Fri) 09:54[ 編集 ]
今日はいいお天気。
3月の雛祭りのときにひーたんとみーたんにおひな様を出してあげたので,
にいちゃんにもこいのぼりをだしてあげよう!
風に揺らめく姿を見たら喜ぶだろうなあ。
去年までは,自分の中でひーたんみーたんが小さい事を理由に出してなかったので
一念発起!
みーたんのお邪魔攻撃に耐え、ねじで手を挟み,出血しながらもなんとか完成!

そこで、ひーたんが帰って来ました。
「ひーたんあれ何か知ってる?」
「こいのぼりだーーー!でも、ママ泳いでないよ。ひっかかとうよ。直して来て。」
「はいはい。」

そしてなおしてくると。かわいい歌声が。幼稚園で習って来たのかな?

~やねよーりーたーかーいこいのーぼーりー
 おおきいまごいはおとさーん
 ちーさーいひもいーはこどもーたーちーーー
 おもしろーそーにおよいでるーー~♪

ん?なんかちがう。ひーたんもう一回歌って。

~ちーさーいひもいーはこどもーたーちー~

やっぱり、ひもいになってる!
ひもいときこえるのか、ひごいと歌ってるのにひもいになるのか?
なんいしても、にいちゃんに報告。大爆笑でした。
ひーたん語録に追加決定!

鯉のぼりのように,おおきく元気にたくましく育って、我が家の唯一の男の子!
父の期待は大きいぞ!負けるな!

20070427084641.jpg



写真は横向きだとあまりにも元気がない感じなので
縦向きを横にして載せてみました。
もっとはためいてる姿が撮れればよかったのですが・・・

似てるような,似てないような・・・

2007-04-25 (Wed) 23:48[ 編集 ]
今日は,ひーたんの家庭訪問。

にいちゃんの行っていた幼稚園はそんなのがなかったので、今朝は大忙し。
散らかり放題のリビング、オムツやおもちゃ、寝巻き、ゴミ、いろんなものが床に落ちています。
はいはいをしている赤ちゃんがいるのに、これでいいのか???と言われそうですが。

わたしは、いつも家事で最後になるのが掃除機がけ。
わかるわかる!!という人もいたら嬉しいな。なぜなら、掃除機をかけるにはまず部屋を片付けないといけない、というか片付けたい。それに、出来ればみーたんが寝てる時は避けたい,この二つをクリアする日が少ないのよねー。
みーたんは9時前から寝たりするし,起きたら昼ご飯やらなんやらでそしてまた寝ます。
「今日も掃除機ができんかったーーーー!」と頭を抱えているのです。
でも,今日は何をさておき掃除機をかけました。あまりの念入りに最後にはフィルター詰まってしました。念入りではなく,ゴミ多すぎですね。
あっ,なんか話題がずれて来た。
結局なんとかこましな状態で先生をお迎えできました。
先生によると,ひーたんはクラスでもとても落ち着いていてすごくお姉さんぶりを発揮しているようです。現在の4年保育に上がる前の半年間,となりのお部屋での1、2歳児クラスに通っていたので、ひーたんの事もよくご存知なのです。
先生は4年連続4年保育担当の3歳児のスペシャリスト、ベテラン先生です。
すごく安心しました。

さて間もなく1才を迎えるみーたん。同じ頃のひーたんと比べてみました。
似てるような似てないような・・・

この兄妹、スーパーの試食コーナーでウィンナーを焼いてるおばちゃんに,
「にいちゃん、食べていきー!」
「姫ちゃん、食べー!」 ← ひーたんのこと
そして、みーたんに向かって
「この大将はまだ無理かー!?」
た、大将って男の子に使う言葉よね?と気づくまでに少し間がありました。
そして、しなくてもいいのに
「この子も姫ちゃんなんです~。」と否定してしまいました。
ひーたんはほとんど間違えられた事ないから、やっぱりあんまり似てないかもしれませんね。
どうでしょう?


悲しい事ににいちゃんの写真は山ほどあるのですが,すべてフィルム、比べられません。
いつの日か、にいちゃんの幼き頃も載せたいと思っています。

上が,みーたん。下が1才前のひーたんです。
20070425231715.jpg




20070425231652.jpg

プール!?・・・いやお風呂です。

2007-04-25 (Wed) 00:00[ 編集 ]
今日は,ひーたんが幼稚園からお昼寝をせずに帰って来ました。
そんな日は下手をすると、18時前から寝てしまい夜中に起きてしまいそうなので
私はヒヤヒヤ。
なので、ひーたんを寝かす訳にはいきません。
今日も夕方近くにもう眠そう。こりゃいかん!起こさねば!
ということでお風呂に入れる事にしました。

お風呂入るよ!

えーーー!まだはいりたくなーーい!

だめだめいくよーーー!

ひーたんを裸にしてお風呂場へ。

あれ!?おかしい?お湯を入れたはずなのにお風呂場はなぜか寒々。
湯気も立っていません。

そうなんです!私またやってしまいました!ガスのスイッチを入れ忘れたのです。
しかもこの事は今回が初めてではありません。

湯船の中は水温20度ぐらいでしょうか?
つめたーい。
そこで、ひーたん、

「やったーー!そのままでいいよ。そのままでいい。ひーたん水風呂はいるけ。」

さっきまでのぐずりはどこへいった?

「ママー,ゴーグル持って来てー!」

必死でその間に高温差し湯をしてなんとか入れる程度,それでも大人はヒーーーッとなりそうな温度です。
にいちゃんもいつのまにか、ゴーグルを持ち参戦!

プールになりましたーーー!
二人でお風呂用のおもちゃのDSを持ってあえて水中でゲーム。
笑えますよー!


20070425224924.jpg



次は,ひーたんが潜っています。

20070425224903.jpg


よく見ると、指は3本!
3才のお誕生日が来てから、ひーたんは、ピースからなぜか一本増えて3本でポーズをします。
無意識でやってるんだろうなあ。
笑いをこらえるのに必死で、カメラを持つ手が震えて大変でした。

これまた仲良し兄妹。
兄妹仲良く,元気よく!これにつきますね。

しかし、またも母のうっかり、おっちょこちょいネタのような・・・



何もなくても幸せ?

2007-04-24 (Tue) 00:00[ 編集 ]
今日は昨日のようにすごいネタがある訳ではないのですが。

昨日の名札発見!のみーたんの写真を撮り忘れた事を少し後悔していた私はいつでもカメラを
スタンバイ!でも、今日はそうたいして事件は起こらない感じ。

でもすごく私にとって微笑ましい写真が撮れました。
みーたんは、にいちゃんが大好き!みーたんに

「にいちゃんは?」と聞くと

きょろきょろ探しています。そして見つけてにっこり,癒し系笑顔です。

これは悲しい事にひーたんは?と聞いても兄ちゃんを探すので、ひーたんは
「ひーたんはこっち!」と精一杯張り合っています。

下の写真は、音読の宿題をしている最中の一枚。

20070425225018.jpg


「にいちゃん、何呼んでるの?みーたんにも見せて!」と言ってるような感じ。

次は二人で輪ゴムをつなげた物で遊んでる写真です。


20070425225033.jpg



みーたんの嬉しそうな顔!
にいちゃんもまんざらではない感じ。というか、もっと嬉しそう!

母は思いました。

仲良き事は美しき事かな

兄妹がいてよかったと思った瞬間でした。

天才赤ちゃん!? 名探偵!みーたん

2007-04-23 (Mon) 10:00[ 編集 ]
週末はなかなか更新できませんた。
でも,週末にびっくりな出来事があったのでそれを報告。

皆さんのお宅でもよくなくなるものってありませんか?
リモコンや耳かき・・・。
我が家ではその他ににいちゃんの名札がよくなくなります。
うっかり母が洗濯していたり、机の後ろに落ちていたり。そんなとき呼べば返事をしてくれたら
いいのになあと思う事がしばしば。携帯のように鳴らして音が鳴ればすぐ見つかるのになあ、と常々思っています。
事の始まりは先週の事。
にいちゃんの名札が見当たりません。
確か・・・じゅうたんの上でみたような、、、でも探しても見つからないので仕方なく
学校へ。そしてもうないかとあきらめ、購入を考えていた昨日。
みーたんがよく荒し回るポイントがこちら。

20070425224936.jpg




この中のものを引っ張りだし,ぐちゃぐちゃにしては私が片付けるという攻防が繰り広げられるポイント。
昨日もせっせと引っ張りだしておりました。
あーあ、また片付けなくちゃと思っていたら、必死にこちらにはいはいしてくるみーたん。
私にはなんだか嬉しそうに見えます。
その手にしっかり握られていたものを発見した時はびっくり!!

何と・・・!

にいちゃんの名札を持っていたのです。
まるで、大好きなにいちゃん!名札見つけてあげたよー!といわんばかりの顔にも見えました。

にいちゃん、みーたんが名札みつけてくれたで-!

ほんま!?すごいやん!

どうしてそんなところにあったのか?まったくわからないけどよかったよかった。
今日はその名札をしっかりつけて登校しました。
この事ブログに書こうと思うねん。とにいちゃんにいうと
題名は、天才赤ちゃんちゃう?といっていきましたのでそれを採用。
そして、わたしの考えたタイトルも後付け。
いやあ、ありがとうみーたん!

そして、最後の写真は,幼稚園でお誕生日会をしてもらったひーたん。
持っているカードには、将来の夢としてケーキ屋さんとありました。
好きな食べ物はパイナップル。
身長96.5センチ,大きくなりました。



20070425225052.jpg

ひーたん語録

2007-04-21 (Sat) 00:14[ 編集 ]
我が家の次女、ひーたん。
おしゃべりが達者で、苦笑させられることもしばしばあります。
でも、やっぱりまだまだ、3才になったばかり。
自分なりの言葉を発して周りは????させられます。

まずは、我が家のバランスボールから落ちたとき。

「ママー、ひーたんころがんだ-!」

ころがった・・・という意味。

次はシールが指についたとき。

「ママー、シールがふっついたー!」

ひっついた・・・という意味。

まあ、全くわからない言葉ではなく、ビミョーに違うひーたん語録。
面白いのであえて訂正せずに、わざといわせるような状況を
にいちゃんと作ったりする。

他には、言葉違いではなく、なぜそんな事を聞く?というのもあります。

私には横浜に住む姉がいて、そこには柴犬のコタローがいます。
我が家のお宝兄妹はみなコタが大好き。そのコタにむかって、
二人きり(一人と一匹というべきか)で,話しているのを偶然聞く。

「コタはどこにかえると?海に帰ると?」

????です。
コタはねねのおうちだよと言いたいのをこらえ、急いでねねのもとへ報告。
ねねも爆笑でねねのブログにもこの事は載せられました。

面白いなあ。子供って。どうしてそんな風になるのか?大人では考えられない事がいっぱい。

にいちゃんは、赤ちゃん言葉というものがあまりなかったので、というか
もう記憶が遥か彼方なのですが。
でも、やっぱり不思議な事を聞いたりはしていたような気がするな。

みーたんもまた面白い事を連発してくれるようになるだろうか?
とっても楽しみ。

赤ちゃんって不思議  みーたんの断乳前と後

2007-04-20 (Fri) 00:01[ 編集 ]
みーたんは、この5月で1歳になります。
ようやくつかまり立ちも安定し、日々家族の誰かにもたれかけてはつかまり立ちしています。3歳になったばかりのひーたんにも容赦なくつかまるのでひーたんは、
「おもたいよーーー!みーき(みーたんのこと)おもたいーーー!」と悲鳴を上げています。

さて、みーたん、生まれた時からおっぱいをやり続けあまりの楽さに
離乳食を進めなければ行けないところ、おっぱいに頼っていました。
でも、夜泣きがすごかったんです。
もっとすごい!という方もいるとは思うのですが、にいちゃん、ひーたんと
夜はぐっすり眠る子を育てて来た私に取ってはまさに地獄の一歩手前。
睡眠時間が減るのが何より辛い私にとっては辛い毎日でした。
1時間おきに泣いたり、あまりに起きるので座ったまま寝てたり・・

そこで、3月,勧められていた断乳をしてみました。
ストローでミルクが飲めたのがラッキーでした。哺乳瓶はダメでしたが。
すると、その日からぐっすり眠るようになったのです。
フシギーーー!たまに泣きはしますが以前に比べれば天と地程の差です。
なぜそうなるのかは???ですが、結果オーライです。

そうなると、次はおっぱいに頼っていたお腹を満たさなくてはいけません。
せっせと離乳食、まあおかゆと具沢山のお味噌汁ですがつくると、次は
添い寝で寝てくれるようになりました。
いやあ、ほんとに楽になりました。

今は何を食べさせようか、メニューのワンパターン化に悩んでいます。

3人育てているけれど、みんなやっぱり違います。
赤ちゃんは不思議な事ばかり。

誰もいない・・・

2007-04-19 (Thu) 13:11[ 編集 ]
今日は、昨日とは打って変わってポカポカ陽気の福岡です。

昨日ブログの引っ越しをして心機一転頑張ろうと決めたので、今日は更新できるようにしよう!と考えていた私。
何について書こうかな?とアンテナをはっていたけれど、もう時間がない!
行かなくちゃ。
今日は、にいちゃんの3年生になって始めての授業参観。
ひーたんは明日から半日保育なので、今日は3時間目の授業、ゆっくりにいちゃんの
クラスをみよう!とはりきって早めに準備していざ出発!

学校は、参観の日は運動場に車を停めていいので赤ちゃん連れの私はすごく助かります。
さて、学校に到着。あれ???
子供がいっぱい運動場で遊んでる!
中休みだからみんな遊んでるのかー?と思っていたら運動場は愚か周りに保護者の姿は一人も見当たらない!

おかしいなあ?

もしや・・・!
私、間違った?????

急いで家に帰り、にいちゃんのクラスの学級通信を読み直す。
あちゃーーーーー!明日だった!
カレンダーには今日、にいちゃん参観日としっかり書いてあるじゃないの!
なんで間違えたんだろう???

ブログの家族紹介に、にいちゃんがおっちょこちょいなのが心配と書いていましたが、
これは私の血ですね。
兄ちゃんを怒ってばかりいてはかわいそう・・・と反省した私でした。

明日は、間違えずしっかり参観してきます。

引っ越して来ました!

2007-04-18 (Wed) 23:19[ 編集 ]
なかなか更新できずにいましたが、今回心機一転!?こちらにブログを移し日々の出来事を綴って行きたいと思います。おろしくおねがいします。

以前のブログからずいぶん時が経ち、我が家のお宝兄妹たちも成長しました。
また少しずつ紹介して行きたいと思います。

沖縄

2007-04-18 (Wed) 18:18[ 編集 ]
IMG_2349.jpg

