2007年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

にいちゃんの運動会!中止に耐え、よく頑張った,感動した!!

2007-05-31 (Thu) 10:47[ 編集 ]
火曜はにいちゃんの中止になった運動会がありました。

二日遅れですがその様子を少し更新します。

火曜は天気が崩れるかも?という事だったのですが、運動会日和になりました。

この日のために残ってくれたねねとみーたんとともに学校へ。

結構お母さんたち来てます。
よかった!応援はいっぱいあった方が盛り上がるもんね。

にいちゃんの最初の競技は○○ハリケーン
○○には学校の名前がはいります。

20070531103442.jpg


棒を持ってS字に回り,みんなの元に返ると足の下を棒をくぐらせ
帰りは頭上に棒を持って来て次のグループに棒を渡します。

真ん中がにいちゃんです。
にいちゃんはゼッケンをつける支点役にじゃんけんで勝ってなるはずだったのに
どうしてもやりたいと言ったKくんに変わってあげたそうです。
いつも一歩引いてしまうにいちゃん。
優しいんだけど,自分をあまりに抑えてはいないかと心配してしまいます。


つぎはかけっこ!赤帽がにいちゃん!
がんばれーーー!
最初出遅れたけどカーブで抜きました!


2.jpg



そして表現はTOKIOの宙舟の音楽に乗ってに踊ります。

3.jpg



一番飛び跳ねてるのがにいちゃんです。
この写真の表情ほんとは全部見せたいぐらいなんです!
生き生きとして楽しそうで、私はお気に入り!
ねねがナイスショットをとってくれました。
ありがとうね!

騎馬戦や紅白リレーも面白かったなあ。
何とか全部の学年の種目をこなし無事に運動会は終わりました。

元気に楽しそうに生き生きと張り切るにいちゃんを見て
母は何回もジーーーンとしてしまいました。

来年も感動させてね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ



漫画のような出来事!にいちゃんvsコタ!

2007-05-29 (Tue) 00:42[ 編集 ]
今日は昨日の運動会中止の振替休日。

またも,ねねの希望と子供たちの希望で海へやって来ました!

ひーたんとみーたんは砂浜でゆっくりおやつタイム!

にいちゃんは時間を惜しむ様にコタと遊んでいます。

kota1.jpg



そんな一瞬の隙を見てコタがにいちゃんのあれをとりました!

この先は説明をいれると面白さが半減しそうなので、
連続画像でお楽しみください。

kota2.jpg

kota4.jpg

kota3.jpg

kota5.jpg

kota6.jpg



あれとは、わかりましたか?
にいちゃんの靴下なんです。

靴下をとって逃げるコタ、それをグニャグニャになって追いかけるにいちゃん

かえしてーーーーと引っ張りっこした後






kota7.jpg

kota8.jpg






・・・海で洗濯してました。





kota9.jpg




そんなにいちゃんとコタのドタバタも知らずに、おやつに夢中の
ひーたんと穴掘り初体験のみーたんでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

応援団あえなく解散・・・

2007-05-28 (Mon) 02:06[ 編集 ]
昨日のにいちゃん運動会激励会が開けて
本日はにいちゃんの運動会!

お弁当よし!おやつよし!ねねのカメラよし!レジャーシートはこの日のために
クッション入りを購入!カートも購入!
にいちゃんも元気に登校!
いざ出発!

昨日からちゅうちゃんにくっつきっぱなしのひーたんは、
今日もちゅうちゃんと仲良く歩いています。

unndoukai2.jpg



でも、運動会に向かう人が少ないな・・・
時間まちがえたかなあ?

と思ったら、とっくに皆さん着いて場所取りされてました!
出遅れてしまいました~~!

いざ残り少ない場所を確保するべくウロウロしていたところ



校長先生の声が・・・




「8時45分にに光化学スモッグ注意報が発令されたため


運動会は中止します。」






ま,まじで・・・?





あんなににいちゃんもみんなが来てくれて喜んでたのに・・・


みんな子供たちが椅子を持って引き上げていきます。



20070527224730.jpg



にいちゃんの小学校は、全員運動会は裸足です。

にいちゃんも心なしか元気がない感じ。

unndoukai6.jpg




子供たちのショックもさることながら,大人たちも信じられない・・・という感じでした。

雨ならまだしも,こんなにいい天気なのに・・・
我が市ではこの発令は今月4回目。今までこんなことなかったのにぃぃー

予備日は火曜日。

火曜日の応援団は私だけになるところを
ねねが残ってくれる事になりました!ありがとう!

でも,実は火曜は天気が崩れそうとのこと。

6年生にとってみれば最後の運動会、ぜひとも晴れて欲しいところです。

さいごに、中止になったけど応援団の写真をぱちり!


unndoukai4.jpg



3段お重がむなしく重い・・・


火曜は天気になーーーーれ!

ついに到着!応援団勢揃い!

2007-05-27 (Sun) 07:13[ 編集 ]
明日はにいちゃんの小学校の運動会!
先週よりねねが我が家の助っ人兼応援団として来てくれていますが,
もう一人強力なメンバーが到着しました。

ねねの旦那様こと、ちゅうちゃんです。
5人家族プラスねね、ちゅうちゃんと明日の運動会の激励会を開きました。
おいしい料理を食べて明日はみんなでにいちゃんを応援しよう!

20070526235627.jpg


ひーたんは、ちゅうちゃんが来て大興奮!
ごはんもろくに食べずちゅうちゃんにひっついて回っています。
そしたらおもむろに、お腹すいた・・・と


20070526235638.jpg


レタスをむしゃむしゃ

なんか一心不乱に食べていました。

ねるまえに、にいちゃんはちゅうちゃんにラグビーを教えてもいらいます。

ちゅうちゃんはラグビー歴20年以上!
パスから教えてもらっています。
注 あまりに部屋が汚いのでモザイクかけています。
  それでもわかってしまいますが・・・


20070526235646.jpg


教えてもらった通りになげてみます。どうかな?



20070526235654.jpg


次はタックル!


takkuru1.jpg


しかし、部屋が汚いですねー。
お見苦しいところをお見せしてすいません。

ようやく子供たちは寝て,明日のお弁当の準備をすませて、
ここ最近実は右手の中指に「そげ」がささっていてすっと痛かったのを
ねねに抜いてもらいました。


20070526235719.jpg


こんな楽しい生活も後2晩・・・

月曜には帰ってしまいます。
子供たちもみんな寂しがるだろうな・・・



シャボン玉とんだ~屋根まで飛んだ~?

2007-05-26 (Sat) 21:23[ 編集 ]
夕方コタと遊んでいた兄妹たち。

シャボン玉しようということになりました。

張り切りまんのひーたん、すごい気合い入って吹いています。


息を吸って~~

20070525223337.jpg



ふうーーーーーー!


20070525223347.jpg



気合いが入り過ぎてシャボン玉がでてないよ!

ひーたんがシャボン玉を吹くと、コタとにいちゃんが競い合って割っています。
ひーたんもっとふいてーー-!


20070525223358.jpg



上手上手!!

割るのに疲れたにいちゃんとコタがシャボン玉を見つめています。

20070525223326.jpg



ひさしぶりにゆったりとした夕暮れ時でした。

ひーたん初めての親子遠足!

2007-05-25 (Fri) 23:01[ 編集 ]
今日はひーたんの遠足でした。
あいにくの雨で行き先が変更になり、水族館へ!

ひーたんはお魚が大好き!うきうきしています。

水族館に到着してみると、雨で行き先が変わった幼稚園やら小学校やらのバスがいっぱい!
すごい混雑でした。
そこで,偶然にもにいちゃんの卒園した幼稚園も同じところに来ていたようで,
年長時の先生にお会いする事が出来ました。
にいちゃんの事は忘れないですよ~と言ってくださり,すごくうれしかった!

話がそれましたが,いざ館内へ。
場所柄ふぐがいっぱい!
ひーたんは最初はふぐも見ていたけれど,だんだんスルーしていってました。
そんな中ひーたんの目を引いた物たち。

ennsoku4.jpg


まんぼうです。


ennsoku5.jpg


くらげです。


そしてねねが素敵な一枚を撮っていてくれました。

ennsoku3.jpg


これは何を見てた時だったけなあ?
あまりの混雑に記憶も飛び気味です。

おまちかねのタッチプールに到着。


20070525223220.jpg


ひとでをもって何やら楽しげに話しかけていました。


それなのに・・・




年長さんぐらいの男の子が近づいて来て
ひーたんのひとでをむしりとりポイッとタッチプールに!





あぜん・・・



ゆるせん!と思ったけれど子供相手に興奮するのも何だし,
お母さんがもっとすごいのとってあげる!

20070525223230.jpg


なんとか機嫌も持ち直しよかった!


いろんな子もいるなあ。
何より私が許せないのは,ルールを守らない子供の親はだいたい子供を見ていない!
だからこっちが注意するか我慢するしかなくなってしまう。
せっかく楽しい事も半減しちゃうような出来事でした。

でもひーたんはこんなキラキラしたおめめで魚さんたちを見てました!


ennsoku6.jpg



ねねがいっしょにきてくれて助かりました。
ひーたんもねねと一緒でとても嬉しかったみたい。ねねのあとばかりついていってました。

みーたんが・・・柴犬、3匹と出会ったー

2007-05-25 (Fri) 00:31[ 編集 ]
昨日は何と柴犬のプチオフ会なるものにねねが参加するので運転手として参加!
面白かったです!
子育て中心の生活をしているので、新たな刺激を受けたと言うか、
癒しのマイナスイオンを受けたと言いますか・・・。
それではその時の様子を簡単に・・・

私の姉んちのコタロー
kota.jpg



コタが福岡に来た時は会いたいねと言ってくださっていたチコちゃん
足が長くて、行動もとってもユニークなんです!

20070525000358.jpg



そしてチコちゃんのお友達のプーチンちゃん
牛骨を頂いてるらしく、毛並みも歯もとっても美しかったです!

20070525000410.jpg



最初はみんなガウガウしてたけどいつのまにか、一緒にかけっこしたり,おやつを食べたり
みんな家族の一員として愛されてる~という雰囲気がとっても出てました。

みーたんもそんな3匹のワンちゃんをニコニコ見ていました。
するとチコちゃんがご挨拶に来てくれました。

20070525003322.jpg



その後,みーたんが寝てしまって一人で座ってる私のところへチコちゃんが!!
何と言ったらいいのかまるで人間の様に「何してるの~?」と聞いてる感じでした。

20070524235424.jpg


プーチンちゃんのパパとママには、とってもおいしいお肉のランチをごちそうになりました。
おいしかったーーー!牛刺しまではいってたんですよ!

楽しいひとときで、ねねの運転手としてついていったのですが、
ちゃっかり楽しんでました。

またこんな機会があれば是非参加したいなあと思う私でした。


ベストショット!~にいちゃん編~

2007-05-23 (Wed) 00:38[ 編集 ]
ここ3日、写真集のようになっていますが今日は最終日。兄ちゃん編です。
いやまだまだ続くかもしれません!

にいちゃんは3年生なので、さすがにあまり大々的に顔を出すのはどうかと
母は考えていて出来ればぼかしたりしています。
本人に確認すると別に顔でてもいいよー!と言ってはくれますが、
念のためあまりはっきりした写真は載せない様にしています。

今回、にいちゃんの写真も素敵なのがたくさんあったのですが,
条件をクリアしているようなのを厳選しました。


海に行きました。最初はちょっとおそるおそる入っています。

IMG_9020.jpg


次はなぜかこんなポーズを延々しています。
どうやら頭頂部だけを波で濡らしたかったみたい。


IMG_9077.jpg



そうこうしているうちに、パパがこっそり近づき海へはめようとしています。
やめてーーー!ぬれちゃうーーー!(母の声)


IMG_9096.jpg



絶叫むなしくびちょびちょです。
コタもにいちゃんぬれたねー。と見ています。


IMG_9143.jpg


さいごは兄妹仲良く波打ち際をお散歩。
二人とも久しぶりに海に来てご機嫌でした。


IMG_9061.jpg

みずきちっぷ ~ベストショット集~

2007-05-21 (Mon) 22:29[ 編集 ]
いつもは日々の出来事に写真をつけているのですが,
昨日から私の姉が遊びに来てくれて、すごいカメラで写真を撮ってくれています。

私はそのきれいさの感激!
しばらくは写真特集で行こうかと計画中。
また日々の出来事は徐々に更新していきますので,
写真集にしばらくお付き合いくだされば嬉しいです。


ねねの愛犬コタと

20070521222047.jpg



公園の滑り台、シューッといったね!
20070521222055.jpg




公園で上機嫌!
20070521222104.jpg



お庭で撮影会した時の一枚

20070521222112.jpg



コタとにらめっこ!あっぷっぷーーー!
20070521222121.jpg

名カメラマン到着! 

2007-05-20 (Sun) 23:43[ 編集 ]
私の姉こと、ねねが今日来てくれました。
ねねは今カメラにはまっています。
今回もたくさん写真を撮ってもらおうとお願いしました。

今日からしばらくの間は写真が格段に美しくなる予定です。

今日は快晴。みんなで海に行きました。
ひーたんのベストショットを集めました。
いっぱいかわいいのがあって悩みました。


20070520233702.jpg



20070520233723.jpg



帰ってねねからもらったお土産をいただきます。

20070520233712.jpg




悪天候の中~季節先取り!!

2007-05-19 (Sat) 09:45[ 編集 ]
きょうの九州地方は不安定なお天気でした。
快晴かと思えば今にも雨が降りそうになるものの雨は降らない・・・という感じ。
風も強かったです。

このまえパパがお仕事に行ってる間にコンビニによりました。
そこで見つけたのがまだはやいんじゃなーい?という、あれ。
あれとは?

タイトルにもあるように季節先取りなんです。
今は春なので次は梅雨?
いえ、もう一つ先です。
そう!夏!!の風物詩。
夏と言えば・・・??にいちゃんに聞きました。

なつやすみ!
じじの家に行く!
ヒロに会える!(いとこです。)
海!
プール!
そして、これです!

20070518223323.jpg



花火です。
しょぼーいやつですが、子供たちはこれでも満足!
夏本番にまたたくさんしようね。
冒頭にも書いた通り,天候が不安定で強風、小雨の中、玄関で決行しました。

にいちゃんはふらふら~と花火を持ってどこかへ。
なにしてるの?


20070518223341.jpg



20070518223352.jpg



「地面をやいてるの!」

そうでしたか。

花火とかの写真を撮るのは難しい。
デジカメほぼ初心者、オートばっかし。
うまく撮るコツってどうやるんだろう?
次は写真も勉強したいなあ。

迷い犬~母の後悔~

2007-05-18 (Fri) 11:59[ 編集 ]
先週の日曜日の事。
朝からのんびりだらけていると、にいちゃんが

「犬がいる!!」

ヘっ!?いぬ?

「庭に犬がいるで!」
「見てみて!」

いそいで確認してみると、うちの庭に確かに犬が!!

尻尾はさがって元気がない。
犬が大好きなにいちゃんとひーたん、急いで庭へ。
にいちゃんは元気がないからボールで遊んであげようとボールまで持っています。
ひーたんはお着替えの途中でパンツ一丁。
急いでズボンをはいていきました。
野良犬ではなく首輪もついているので、迷い犬じゃない?

フラーッと犬は庭を一回りして出て行きました。
そして前の家へ。また庭を一回りしています。
子供たちは息を潜め追跡しています。

そして、10分後。
「飼い主みつかったっでーーーー!!」と兄ちゃんの声が。

「どこのおうちやった?」
「○○さんの家!」

3軒となりのワンちゃんでした。
あまりみかけないからわからなかったなあ。
でも、よかった!どうやら勝手に出てしまっていたみたい。
飼い主さんもびっくりしてたとにいちゃんがおしえてくれました。

「おかあさん!これブログにのせたら!?」

「そうやなあ!あっ!!それなら迷い犬がいるところを写真に撮っておけば良かった!」

「そうやん!なんでとらへんかったん?」

わすれてた!あんまりびっくりして思いつかなかった!
撮っておけば良かったなあ。母、後悔・・・

子供たちはしばし興奮気味でした。

犬が大好きな兄妹。いつかは我が家にも犬を!!とにいちゃんは熱望していますが
ひーたん&みーたんにまだまだ手がかかるのでなかなかオッケーがでないのが現状です。
ですので、兄妹はわたしの姉が飼っているコタという柴犬をこよなく愛しています。
そのコタが次の日曜から我が家にやって来ます。
姉がコタと遊びに来てくれるんです!
指折り数えている兄妹、よかったね!いっぱい遊べるといいね。

大好きなコタと兄妹の写真。

20070518115726.jpg



20070518115717.jpg



20070518115710.jpg

HAPPY BIRTHDAY!!なのに・・。そしてついでに・・・

2007-05-16 (Wed) 23:28[ 編集 ]
昨日、5月15日はみーたんの1才の誕生日でした!

20070516113809.jpg


昨日は張り切って更新しようと思っていたのですが,思いもかけない事態となり
やむを得なく今日になってしまいました。
その内容は後ほど・・・

まずお誕生会のメニューです。
いつもは唐揚げだのハンバーグとかそういうのを作るんだけど,昨日の主役はみーたん。
そんなのはまだたくさん食べれない。
ということで、オムライスにたまごスープ、そしてサラダになりました。

うえの二人は,早くケーキが食べたくてうずうずしています。
夕食にはパパが仕事で間に合わないということで、
ケーキはみんなで食べようとパパを待っていました。
でも、遠距離通勤のパパ,やっぱり子供たちが寝る時間には間に合わない!
と連絡がありました。

仕方ない!気を取り直して
お楽しみのケーキタイム!パパがいないのは寂しいけれど,
残りのみんなで盛り上げました!

ケーキとろうそくを見つめるみーたん。


ke-ki1.jpg


そして、ろうそくを消せないみーたんのかわりに二人が消してくれました。
我が家はみんなケーキの趣味が違うので、ばらばらのものを買います。


20070516233439.jpg


今日はみーたんの記念すべき1才の誕生日。
たくさん写真を載せちゃいまーーーす!
「みーたん何才?」

「1才だよーーーーー!!」

20070516113757.jpg


上手に立っち出来るようになりました。


20070516113821.jpg


そしてこの後はじめの一歩がでました。
部屋が散らかってますねー。撮影に必死でした。
きれいな部屋で撮り直そうと思ったらもうたっちしてくれなかった・・・


3700グラムを超えたビッグなベビーで、出産の時は肩が引っかかって大変だったけど,
元気な声で泣いてくれて本当に嬉しかったなあ。
風邪を引いたり,少し気管支が弱くて病院もかかったけどでも、大きな病気はなく
1才を迎えられました。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて幸せだね。
いつもニコニコ笑顔の素敵な女の子に育ってほしいな。
お父さんも、みーたんの笑顔にまいにち癒されて
明日への元気をもらってるんじゃないかな。


そんな今日は主役のみーたんだったのに、ケーキを食べた後、速攻寝てしまいました。
あれ?もう寝たの?まだ8時なのにーーー!
そしてみーたんを布団に連れて行くと、何やらめちゃめちゃ熱い!
熱は?39度超えてる!

パパが帰って来てみーたんの事を報告。
中耳炎じゃない?と。そういえば思い当たる事はある。
結局2時間ほど泣いてました。痛かったんだよね。
日付が変わる頃、ようやく痛みも落ち着き、夢の中へ。

今日病院に行って来ました。やっぱり中耳炎でした。
昨日はきつかったね。
お母さんが気づいてあげられなくてごめんね。

そんなこんなのばたばたの一日でしたが,
ついでに・・・

今日は私の3○才の誕生日でした。親子で同じ日なのです。
元気でまだまだ育児頑張るゾーーー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


楽しかった休日・・・が!~事件発生!!~

2007-05-14 (Mon) 11:28[ 編集 ]
週末は金、土とパパが出張でいなかったので日曜日はお出かけしました。

母の日という事もあり、福岡の義母のところへ行こうとなりました。

途中で小倉のリバーウォークに立ち寄りました。

お昼ご飯時だったので、中華のバイキングへ。


yamutya.jpg




にいちゃんはバイキングが大好き!
バイキングと聞くと行かずにはいれないぐらい!そしてめずらしく自己主張!
パパが餃子がいいならラーメンがあるよ。といっても
絶対バイキング!と。
みんなでいっぱい食べました。
お店からは小倉城も見えました。


20070514220612.jpg




お店を出ると,水があふれてくるようなところがあり,水が大好きな兄妹。
一目散にかけより、遊んでいます。

20070514220633.jpg




ほっとくといつまでも遊んでそうなので、お義母さんのプレゼントのお花を買いにさそうも、
いやだあー、まだあそぶーーー!とひーたん。

~事件その1~
すると何やらパパの様子がおかしい。
ズボンをしきりにみています。
どうしたの?と聞いてみると
さっきひーたんをトイレに連れて行った時、しゃがんだらズボンが破れたかも?と。
みてみると・・・こんなんなってましたーーー!


20070514220648.jpg


パパには申し訳ないけど、笑ってしまいました。

そしてまだ遊び足りない子供たちをなんだかんだと促し、途中のスポーツ店へ。
先日にいちゃんがラグビーを始めようかという事で,いろいろそろえにいきました。
しかし,ラグビーは,サッカーや野球とは違って売り場が端っこで品揃えも薄。
ほんとはボールも欲しかったのですが、子供用のボールが売ってないので
スパイクとシャツ,ズボンの下にはくスパッツを買いました。
ラグビー人口はまだまだ少ないのかしら?

そしてお花を買いに1階へ。
そこには、またも水が!
子供たちが裸足で遊んでいます。
もちろん二人もいざ出陣!これだけ早く裸足になれるなら普段のお着替えも
もっと早くできるやん!というぐらいの素早さです。

子供たちが夢中になってる間に私だけお花を買いに。
カーネーションの鉢植えを買いました。
京都のおかあさんへ。今日か明日に届きますよー!まっててくださいねー!

そして子供たちが待つところにかえってみると、
何やら嫌な予感。
案の定びしょぬれ。
しかし、なんでこんなにも水が好きなんだろう?そして、まわりには服がぬれるのがいやで
入らない子もいるのに、うちはぬれても全くおかまいなし。

そして小倉城のお堀の周りにいる鳩をひたすらおいかけてるひーたん。


20070514220717.jpg


にいちゃんはお堀に魚がいないかのぞいてます。
おほりには、小さな鯉のぼりがいっぱい!

20070514220745.jpg



そしてお義母さんにお花をプレゼントして,車の点検にいき、
近くのスーパーで買い物をして帰って来ました。

そうして,夜に今日の事をブログに載せようと写真を取り込もうとしたときに
事件その2が発覚!


何とデジカメがない!ない!ない!


どうしよう?どこで落としたの?忘れた?

もう何も考えれません。
とりあえず今日の行動を思い出してみたけど,今の時間が22時過ぎ。
聞きたくてもどこもしまってる。
パパに,車に忘れたんじゃない?と言われ,探したけどダメ。

どうしよう?
せっかく普段の様子をとりたくて、カメラを持参した日に限って・・・

明日聞いて回ろう。


そして翌日。というか今日。

とりあえず1軒1軒きいてみよう。
お義母さんのところへ。
留守だー。

次。
近くのスーパーへ電話。

「あのー忘れ物なんですけど,   カメラ・・・。」


「えっと,何色ですか?黒?ありますよ。」

「えっ!ほんとですか?ありがとうございますーーーー!」

よかったー。
なくしてしまったらブログもやる気力もなくなっただろし、よかった!
これからは何かに入れて鞄から落ちないように考えようっと!

いやあ、よかったよかった。
この一言尽きますです。

そしてデジカメをとりにスーパーに行きました。
忘れ物帳みたいなのに名前を書いてお礼を言ってふとみると,
拾得場所は鮮魚売り場と書いてありました!
そんなところで落としてたの!?とびっくりでした。

これじゃあ、たっちできなーい!

2007-05-13 (Sun) 20:50[ 編集 ]
テレビを見ていたときのこと。
にいちゃんがテレビのみんなもやってみよう!みたいなのをまねをするために立っていました。
そこで誰にでもつかまりだちをするみーたん。
はいはいで近づいてきました。

以下のセリフはみーたんの心のなかのセリフを勝手に想像してみたものです。

「にーちゃんちょっともたせてね」

motasete.jpg



「よっこらっしょっと。」

yokko2.jpg



「あーーれーーーー、これじゃあたてないよー!」

yokko3.jpg


お母はん、爆笑!
ごめんごめん、にいちゃんのパジャマのズボンのゴムが緩かったね。

こんな事になってもにいちゃんは笑って、つかまるたびにずりおろされるズボンをあげながら
みーたんをつかまらせてあげてました。

いつも優しいにいちゃんです

挑戦!ラグビー・陸上 ~母は大忙し~

2007-05-12 (Sat) 23:38[ 編集 ]
今日は午前中は快晴だったのに、午後から天気が崩れ雨が降り出しました。

我が家は今日は大忙しでした。
それは、ひーたんとにいちゃんが新しい習い事に挑戦して、その体験練習があったからです。

にいちゃんの習い事を紹介。
生後6ヶ月からプールを始め現在も継続中。週に2回。
幼稚園入園前まで、リトミックと言う音楽教室にいきました。
そして幼稚園に入り、サッカークラブに入りました。毎週金曜日。
小2から近くの大学である、陸上というか、説明が難しいのですが大学の先生たちが
研究しながら子供たちの全身の発達を促すみたいなクラブに入りました。毎週土曜日。
スポーツばっかり!お勉強はいいの?と言われると困るのですが・・・

ひーたんも、にいちゃんに習い1才前からプールを習い始め,現在は親子スイミングではなく
一人で入っています。
ひーたんは今のところプールのみ。週4回程行っています。

みーたんも間もなくプールに通おうかと計画中。

そんなこんなで普段から送り迎えやら何やらで忙しい私。

今日は土曜日。
にいちゃんの陸上(説明が難しいので陸上とします。)の日。

前回の陸上の時のお話。
いつもはにいちゃんを近くの大学のグランドまで送ってさっさと帰るのですが,
急に思い立ったようにひーたんもやる!と言ってちゃっかり、幼稚園クラスに座っています。
何でもやりたがりのひーたん。
こらこら帰るよ!といっても、聞こえないふり。
コーチから「体験されてみますか?」と。

「いんですかーーーー?」とりあえず参加。

けれど、あえなくおしっこを漏らし,疲れたと言って1時間で退散。という事もあり
今日は何も言わずさっさと帰ろうとしたら、ひーたんもするね。とまた座っています。
コーチは今日も快くどうぞ~~と言ってくださいました。
じゃあ今日は本当に最後まで出来るのか体験させてもらう事にしました。
9時半から11時半まで。こんな長い時間持たないだろうと思ったら
最後まで頑張りました。
でも,途中で,わたしがひーたんのジュースを補充しにいってる間に
ひーたんがおしっこに行きたくなり、自分でいけるとコーチに行ったみたいで
遠いトイレに一人で向かったら、迷子になり違うお母さんに連れられて帰って来ました。
陸上の練習自体はできても、こういうところがまだ無理かもなあと思って帰宅したのでした。
だから、ひーたんの陸上の習い事開始は保留。
カメラを忘れて写真がないのが残念。

次は午後。
にいちゃんが以前から興味のあったラグビーの練習を体験して来ました。
本当は4月に行くはずだったのですが,額を4針縫う怪我,そして捻挫、インフルエンザと
続きようやく今日になったのでした。
怪我をしたりする事があるので、保険に加入。
次回からみんなと混じって出来るようですが、今日はコーチとマンツーマン。基礎を習います。
出来そうなところだけみんなと参加してました。
投げ方から教えてもらいます。

20070512225301.jpg


それっ!

ragubi-2.jpg



次は,ヘッドギアをつけてみんなと練習です。

ragubi-4.jpg



なかなか頑張っています。
3時間近く練習がありました。基礎体力をつける練習なんかはきつそうでした。
途中から雨が降り出しましたが、泣き言も言わず頑張りました。楽しかったようです。
習い事がたくさんあり,大変だろうと思うので,自分で選択させていくつもりです。
何か自分が好きなものに出会って、夢中になれればいいなあと願っています。

みーたんは、半分以上お昼寝しててくれて助かりました。
ひーたんは退屈なので,ウロウロお散歩。

ragubi-3.jpg



さて今後,我が家の習い事事情どうなることやら?
教育費にかかるものが多くなって来ました。

毒だし燃焼スープ!

2007-05-11 (Fri) 11:42[ 編集 ]
今日もいいお天気!
最近、うちの周りでは天気がいいと光化学スモッグ注意報が発令されています。
にいちゃんの学校でも発令されると体育や昼休みの外遊びがなくなるとのことで
きょうはどうなるかな?

ところで、今日は,先日ブログでこっそり宣言したダイエットについて。

始めて,まだ4日目。
体重は1キロ減。体脂肪は1・2%減。
まだ先は長いです。
腹筋を主にやり、出産でポッコリ,いやどっかり出たお腹を引っ込めるため
せっせと頑張っています。
本当は歩いたりもしたいのですが、いかんせんみーたんが朝昼とよく寝てくれるので
出来れば家で寝かせたいと思うとなかなか時間が取れません。
でも、時間を見つけて歩くつもり。

ダイエットで検索しているときに見つけたスープを作り,少しでも効果が出るよう頑張っています。
その名も,

「毒だし燃焼スープ」

使用する食品はこちら。

20070511112316.jpg



これに鶏ガラスープも加えます。

だしの,昆布,鰹、鶏ガラスープに野菜を入れて煮込むというもの。

20070511112329.jpg


そして、食べるときにショウガをすり下ろして食べています。
ダイエット開始初日に作り,家族にもおかずとしてだしてみました。
にいちゃんは、名前の割にはそんなにまずくないね。といいました。
ひーたんも、そこまで抵抗ない様子。みーたんも煮込み野菜みたいな感じでたくさん食べました。
子供たちにはショウガは入れずに。
パパにも,試しに出してみたけど,反応はいまいち。ショウガを入れると苦みが出るらしい。

このスープはいろいろルールがあります。
例えば,煮込むお水はミネラル水がよくて、なければ、水道水を2、3日おいておいたものがいい。
最後に塩を入れるのですが,それも,ミネラルの多い天延塩が良い。
夕食前に1杯たべる。
最低1週間は食べる。
焼いた肉魚は食べない。などもろもろ。
私は、性格上あまりきっちり出来ないので,出来る範囲で守っています。
まずは出来るところから!と思って。効果は薄いかもしれないけれど
子供たちも野菜をいっぱい取れるし,夕食のおかずとして食べさせていこうと思っています。

こんな感じでのんびりではありますがやっていこうとおもいまーす!

パパが,きのうパソコンを私に譲り,
「はい、おかあさん、更新どうぞ!」と言ってくれました。
少しは応援してくれてるのかな?
がんばります!

ひーたん負傷!お顔に傷が!!

2007-05-10 (Thu) 00:48[ 編集 ]
今日は親知らずが痛んで歯医者に行きました。
両親に感謝しなければいけないぐらい私たち兄妹は歯が丈夫。
虫歯も数える程。
歯医者さんでも,きれいな歯ですので大事になさってください。と言われました。
結局、親知らずが生えて来て炎症をおこしてるとのこと。
親知らずは、はやしていてもいい事は何一つないと言われ,抜糸を勧められました。
恐いなあ。
今日も治療の間、みーたんを抱いてもらっていたのですが、大泣き。
これじゃあ、また行くと大変な事になるしなあ、どうしようかなあ。

とまあ、こんな事を書いてるときにひーたんの幼稚園から電話!

まさか!熱?お迎え?

先生の話によると,お友達とおもちゃの取り合いになり
相手の子に頬を噛まれてしまったとの事でした。
お顔にくっきり歯形が残ってしまって・・・と先生も平謝り。
私は何と言っていいやら。
状況は、ひーたんが相手のこのおもちゃを欲しくてとってしまったことで
怒ったお友達がひーたんを噛んでしまったみたい。
自分の子が怪我をさせてしまうよりは良かったけれど。怪我をさせられてしまうのは
かわいそうだし。
一方的に相手が悪いとは言えない状況だけに、お互い様ですので・・・と言って電話を切りました。帰って来て傷の様子をみてみないと何とも言えない,もやもやした気分。

男の子のにいちゃんのときはあんまり怪我がどうのこうので気にした事はなかったけれど
女の子の顔だけに痕が残らないといいのだけれど。

ひーたんが帰って来ました。
本人は全く気にしていない感じ。それとなく聞いてみると,
○○ちゃんががぶっとしたの~ と。
傷の具合はこんな感じ。痕が消えてくれるといいのですが。


20070509212917.jpg



明日はひーたんの保育参観。そのお友達の保護者の方とも顔を合わすだろうな。

まあ、こんなことはこの先何度も起こるでしょう。
どう対処していったらいいのか。難しいところです。
あんまりもめ事は起こしたくない主義だけど、子供たちは守っていきたいし。
言う時は言わなくちゃいけないのだろうけど,
ついつい丸くおさめようとしてしまうかもしれないな。
ガンガン文句や言いたいことを言える人はうらやましいと言うか,
スカッとして気落ちいいだろうなあとおもう。


子供祭り

2007-05-09 (Wed) 13:58[ 編集 ]
連休前半はインフルエンザで倒れていた我が家ですが、
にいちゃんが回復して,みーたんが発熱するまでの間に少しお出かけしました。
その時の様子。

近くの公園で子供祭りがあると聞いていたのでそこへお出かけ。

はしご車にのれたり、パトカーに乗れたり,白バイに乗れたり,ミニSLがはしっていたり。
ひーたんはミニSLがお気に入り。2回ものりました。

白バイに乗せてもらいました。

20070511235349.jpg


模擬店で焼きそばやたこ焼きなんかも食べました。

あとはグランドでニュースポーツを体験して、スタンプラリーをしよう!みたいのもありました。
グランドでのニュースポーツ体験ではにいちゃんが病み上がりなのに大ハッスル!
このニュースポーツというのは、フリスビーが少し柔らかくなって布地になってるようなものを
飛ばすというようなもの。
それを使って,遠投だの、ストラックアウト、ボーリングのように並んだペットボトルを
投げて倒して点数をきそうなど5つ程の競技がありました。

年齢に応じて点数が決まっていて,小さなひーたんでも
点数も配慮してくれるのでパパと参加できました。

ストラックアウトに張り切るにいちゃん!この的の当て方の子はあんまりみた事ないなあ。
珍しい当て方だ!と審判のおじいちゃんに妙に感心されていたにいちゃんです。


20070509140027.jpg



ひーたんはちびっこなので、かなり前の方から挑戦!


20070509140038.jpg



頑張って参加して最後に記録証と参加賞をもらいました。
楽しかったね。
みーたんも早く一緒に出来るようになるともっと楽しいだろうね。


20070511235412.jpg








書こうか,書くまいか・・・ダイエット決心!

2007-05-07 (Mon) 23:09[ 編集 ]
昨日は美容院に行けてうれしかったな。
今日は特にする事もなくまったりと過ごしていました。

テレビがダイエット用品の通販をしてるなあ。
効果あるのかなあ?高いなあ。やってみたいなあ。などいろいろ思いながらみていました。

それに触発され久しぶりに体重をはかってみました。

・・・・・・・


どうしよう。増えてる。
みーたんの断乳が終わり、もう吸い取ってくれる人がいなくなり
栄養はどんどん蓄積されてました。
や、や、やばすぎるーーーー!

どうしようどうしよう・・・

母乳育児って究極のダイエット法だったんだと気づくも今更どうにもならず。

とりあえずパパに相談。

なんかいいダイエットないかな?

ダイエット=カロリーバランスをマイナスにしないと絶対にやせないよ。→食べる量を減らす+
運動して使う。ダイエットに王道なし。
お母さんには水泳がいいよ。みーたんと一緒に行ってみたら?
自分の時間に出来るし。

とのお返事。相変わらず言う事が正論だ。
何一つ言い返せそうにない。
ただみーたんと一緒に行くと言うなら、ベビースイミング?
確かに何もしないよりいいけど、あんましなあ・・・一人がいいなあ。
こんなふうにぐずぐず言ってるうちはやせないね。

という事で家でも出来る運動や、脂肪燃焼スープなどをインターネットで検索。
頑張る事にしました。ダイエット!

ダイエットをするぞ!と今まであまり宣言しなかった私。
今回はこっそりブログで宣言。

本当は体重や体脂肪も載せたいところだけどそこは勘弁。
どのくらいやせたかは,少しずつ報告していきます。

本日の写真。ひーたん2才半。
いつもひーたんの写真が多いなあ。
にいちゃんはあまり顔を出せないからいい写真がのせられないなあ。
みーたんのも次は載せよう!



IMG_8862.jpg

ひえーーー!たこ焼きの中にあれが!!

2007-05-06 (Sun) 22:56[ 編集 ]
今日は朝からいそいそと美容院を予約。
11時に予約完了。
パパに,お昼を過ぎるけどご飯どうしとく?ときくと、なんとかすると言ってくれたので
これまたラッキー!いざ出発だー!
ひーたんはアンパンマンのテレビに夢中。
みーたんはなんかおもちゃで遊んでる。今しかない!

美容院に到着。
半年ぶりなのでぼさぼさなうえにカラーもしてないから、逆プリン状態。
ようやく念願かなってすっきり出来ました。
参観日や運動会、遠足と行事がいっぱいの5月。あの髪の毛じゃあんまりだったしよかったーーー。

終わったのはやっぱりお昼過ぎ。お昼ご飯どうしてるかなあ?と気になりつつ帰宅。
車はあるし,声もする。家にいるみたい。
ただいまーと帰ってみると,楽しそうな声がする。

おっ!!たこやきじゃないのーーーーーー!
お昼ご飯はパパがたこ焼きを焼いてくれてました。
感激ーーー!今日は幸せだなあ。
たこはないけどたこやきだよとにいちゃん。

なんだかとっても嬉しそう。

でも,なんか,怪しい二人。
嬉しそうと言うかにやけてると言うか企んでる。

さていただきます。

ん??ん!?んんんんん!!!
なんか味がーーーー・・・!

そこで二人大爆笑!

何と,たこ焼きの中に

納豆が入っていたのです。

私は納豆が苦手。においもねばねばもだめ。
関西出身の私の実家では,納豆が食卓に上がった事は記憶にありません。
昔、何度かトライしてみたけれど,おいしいとはお世辞にも言えなかった。
それなのに,我が家は私以外、大の納豆好き!!みーたんまで。

あーー幸せな一日のはずがなんだかブルーに変わってしまった。
でも、せっかくだから頂きました。でもやっぱりお味は・・・ノーコメント。

パパ、3人と留守番有難う。
ぱぱもちょこっと紹介しておきます。
子供たちの大好きなお父さんです。

20070506223809.jpg




20070506223749.jpg



また何かの時はお願いします。

連休のお出かけ~うみたまごへ~

2007-05-05 (Sat) 23:57[ 編集 ]
久しぶりの更新です。
ランキングが5位にまで落ちていました。がっくし・・・
気を取り直してまたがんばろおーー!

連休前半はにいちゃんやみーたんがインフルエンザになり、遠出する事なく過ぎていきました。
そして3日。
どうやら次は誰もうつってない様子。それならば・・・ということで出発しました。
大分県のとある温泉へ。
ぱぱのお父さんがお家を建てたので、それをたまに借りています。
自炊は大変だけど,自由に過ごせるのでかなり快適。

そして4日はどっかへいこうとなり,にいちゃんとひーたんが大好きな水族館へ。
さすがに大混雑。
時間をずらして夕方前に入館。それでも入場券を買うのに並びました。
子供たちは楽しみにしていたのでわくわくしています。

いろんなお魚をみました。二人ともかぶりつきです。



うみたまご2



そして最後はにいちゃんの大好きなタッチプール。
生き物が実際にさわれるのです。ナマコやらヒトデやらなんと、サメまで!!
にいちゃん、今年9歳ですがまだ着替えがいるのかい!という程びしょぬれでした。
でも、周りの子供たちが気持ち悪い~やら、もうつかれたーーーとぐずっているのをみると
我が子は大はしゃぎ!よしとしよう。


うみたまご1



時間が遅かったのでショーはみれなかったけど、それなりに楽しめました。
我が子はタッチプールさえあればよし!みたいな感じでした。
みーたんはスリングでご機嫌そしてぐっすりでした。

そして今日はゆっくり過ごし,先ほど自宅に帰って来ました。
みんなぐっすり夢の中です。
明日は連休最終日。私は念願の美容院に行けそうです。

ついにみーたんにも・・・

2007-05-01 (Tue) 22:10[ 編集 ]
インフルエンザにかかってしまったにいちゃん。
金、土、日と熱が続きましたが,しっかり汗をかき寝ていたせいか
月曜の朝はすっかり熱が下がりました。
本人は辛かったことでしょうが、母はもっと長引くのでは?とびくびくしていたので
全快してくれてほっとしました。

そして、次の心配は誰にもうつらないかと言うこと。
月曜の朝はみんな元気。近くの公園にも行ったりしてにいちゃんのストレス発散!
ひーたんもずっと閉じこもっていたのでおおはしゃぎ。

夕方になってあまりぐずぐずいわないみーたんが、なんだかご機嫌斜め。
なんだか熱いような・・・
不安になって体温計を挟むと、    37.8度!
うわーーーー!もしやもしや!
そしてだんだん上がって来て昨日の夜中には39度を超えました。
かわいそうに真っ赤っかな顔でフーフー言っています。
きつくて寝れないのか何度も起きます。

早く元気になってね。
また元気になって本読みしようね。

「みーたん、なによんでるの?」

20070501215452.jpg




「これ?トイストーリーだよー。」

20070501215502.jpg





昨日,みーたんが発熱してにいちゃんが、みーたんもインフルエンザ?と聞いて来たので
そうと思うよ。と答えるとにいちゃんは、みーたんを抱きしめ,

「みーたん、うつしてごめんね。」と言いました。

にいちゃんが悪いんじゃないよ。でも、ありがとう。
優しいにいちゃんでひーたんもみーたんも幸せだね。
