2007年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

にいちゃんついに夢かなうか!?~柴犬の仔犬に出会う!~

2007-06-29 (Fri) 22:58[ 編集 ]
大ニュースなんです!

何かと言いますと、

前置きですが、
まずは我が家のにいちゃんは犬が大好き!

よこはまの私の姉のところの柴犬のコタローとは大の仲良し.




いつか自分も犬が飼いたい!と夢を持っていました.




そんな希望を母はしりつつも、家庭の事情が許さず
今まで伸ばし伸ばしにしてきました.

今も決して子供たちのお世話から手が離れた訳ではないけれど、
そろそろにいちゃんも責任感も出てきたし、
パパもママさえ良ければいつでもいいよ!なんて言うものですから
最近犬を飼う話が俄然現実味をましてきた我が家だったのです.


どんな犬が我が家にはあっているのか?

にいちゃんの希望を聞きつつも話し合いをしてきました.

私の希望は小型犬がいいのでは?と思っていたのですが、



我が家の男たちは、かっこいい犬!!が好き!

にいちゃんに至っては、


ハスキーやシェパード、ゴールデンレトリバーなどの
大型犬も好き!




でも、一番好きなのは、男たちの希望、柴犬!!でした!


ねねのところのコタの影響も大きいのかもしれません。




そうこうしているうちに、ワンちゃんを見に行く機会が何度かあり、
どんどん話が進んでいき、ついに1匹のワンちゃんと出会ったのです!

写真はこちら!

めちゃめちゃかわいい!!とおもいました。
出会えた!というか・・・









まだ我が家にお迎えした訳ではないので、詳しい事はまた後日ですが

♀の柴犬です。

これから話を進めていき、近日中にお迎えできる予定です。


これからは育児&仔犬のブログになっていくと思います。

まずは、お迎えする準備なんかも徐々に記事にしようと思います.

仔犬を迎えるにあたり、これは良かったよー!とか、便利だよー!みたいな
ブログや、インターネットショッピングのページにかじりつきの母です。

にいちゃんも名前を考えたりしていますが、まだ実際に仔犬が来るまでは
実感がわかないような感じです。

この先我が家はどうなっていくのでしょうか?


幸せな時間がまたさらに増えればいいなと思っています。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



みーたんのお手伝い!?

2007-06-27 (Wed) 23:31[ 編集 ]
みーたんは最近ゆっくりのペースながら
どんどん成長してきました。

少しなら私たちの言葉も理解しているような感じです.

ある日の夕方。


我が家はただいま水風呂ブーム!!

先ににいちゃんとひーたんがつめたーーーい水風呂に入り
二人が満喫したところで、先に入っている二人の大ブーイングをあびますが
このままでは心臓が止まってしまっては困りますのでさし湯をして
温まったところでみーたんと私が入ります。
でも、みーたんもお風呂に入ってる二人があまりに楽しそうなので

いつも入りたそうにドアにひっついています.







そこで足下のあるものを発見したみーたん!!






20070627231026.jpg




ひーたんが脱いだ洋服です。

20070627231014.jpg



何を思ったか、洋服をぶら下げて得意げに部屋に入ってきました.

しばらくどうするのかは母は黙って観察兼カメラマンになる事に・・・




20070627231002.jpg









20070627230950.jpg







20070627230936.jpg





!?


完了ですか?

そこですか?




みーたんが片付けてくれたのは、衣装ケースではなく、その隙間・・・



えっーーと、お手伝いご苦労様。





でも、それは洗濯なんだよーーーー!



みーたん、服を片付ける場所はわかってきたようです.

少しずれてますが・・・


でも、汚れ物かきれいな洗濯物かまでを理解するまでには
まだまだ先のようです。


みーたんのシャツのボタンがはだけてるーーーー!


最近写真があまりきれいではないのは、デジカメを構えると

大喜びで今までしてた事をやめてこっちに来てしまうので

最近はもっぱら携帯でこっそり撮っているせいです。

きれいな写真が載せたいけど、こういう決定的瞬間は

やはりお手軽な携帯に限るなあ。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー











にいちゃんの紙飛行機講座開設

2007-06-27 (Wed) 14:34[ 編集 ]
にいちゃんは小学3年生.

にいちゃんが通っていた幼稚園は、おもちゃなんかほとんどなく
雨の日にブロックが出てくるぐらいで、あとは水と砂と紙いわゆるチラシで遊ぶと言う
本当に原始的と言うか、何もない中でも子供はなんでもおもちゃにして遊べる!という
事を身をもって体験できると言う素晴らしい幼稚園でした.


そこに通っていた3年間、にいちゃんは砂場で社会を学び、
チラシで何でも作るという事をしてきました。

ちらしで、ヒーローものの剣やベルト、いわゆる変身グッズを作り遊んでいました.

幼稚園に通っている間はチラシで作ったものが
家中に散乱してました.


ある日のよる。


ひーたんがチラシで紙飛行機を作って!と持ってきました.

母は久しぶりに作りましたがいまいち飛びません.

そこでにいちゃんの登場です.

新たに作ってくれました。

そして、ひーたんに飛ばし方の講座を細かく指導。

DSC02957.jpg

DSC02950.jpg



飛ばしっこの競争もしてました.


飛ばした紙飛行機を兄妹でとりにいく姿。

DSC02949.jpg




にいちゃんの久しぶりの紙飛行機飛ばし。


DSC02959.jpg


おもちゃなんかなくてもいろんなもので、工夫して楽しく遊べるんだ!

こんな日々が微笑ましくて嬉しいとつくづく思う夜でした.

我が家は兄妹が年齢が少し離れてるけど、関係ない!
いつまでも仲良し兄妹でいてほしいなあ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー








久しぶりの母の夜遊び!

2007-06-26 (Tue) 10:02[ 編集 ]
梅雨とは言うものの雨らしい雨は降らず、蒸しあついばかりの福岡です.


さてさて、いろんな事があり忙しくブログの更新が今ひとつになっている今日この頃.
気合いを入れ直し今日は頑張って更新します.


お話は先週の金曜の事。

みーたんが産まれて1年、1才まではおっぱいという事もあり
どこにいくのも結構大変だったなあ。
夜泣きもあったし、昼間ももおっぱいで泣いてるといわれたらと思って、
美容院なんかも気が気じゃなかったし。

みーたんは3人の中では一番人見知りがはげしい方かもしれない。

結構、私とべったりも生活を送ってるし.

ひーたんはにいちゃんの幼稚園のお友達といっぱい遊んでたな.

にいちゃんも小学生になり、親子連れで遊びにいく事は少なくなり、

ひーたんも幼稚園に行って、み-たんと二人でいる事がとても多いのです.

まあ、1歳になりおっぱいも終わり、夜泣きも完全になくなって、
ようやく夜はゆっくり出来る様になりました.。


そこで!!


ついに、夜のお出かけをパパに頼んでみたのです.




夜遊びと言っても、いつも遊んでくれるSちゃんのおうちにいくだけなんだけど。

(お酒持参で)

パパに、みーたんも夜中に起きなくなったから、
ちょっと出かけてきたいんだけど・・・と相談。


するとパパは、快諾。・・・してくれたと思う.


そして金曜夜。

子供たちを寝かせていざ出発!


少しおしゃべりして、ビールでも飲んで、と思っていたら

何とSちゃんは、居酒屋の様にお料理を用意してくれていたのです.







おいしかったなあ。

お酒もおいしくいただき、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


帰ってきてみると、みんなはぐっすり寝ています.

お留守番ありがとう。パパ.

朝は起きられず、ゴロゴロしているとにいちゃんが妹たちのお世話をしてくれていました.









070623_084406.jpg




070623_084338.jpg





070623_084354.jpg





おどろいたことは、11キロのみーたんをラックに座らせていたこと。

文句が多いひーたんがにいちゃんの言う事を聞き、いつもは食べない生パンを

喜んで食べていたこと.

飲み物も準備されていたこと.

母がグータラである事を指摘されると辛いのですが、にいちゃんがしっかり

妹たちのお世話をしてくれた事、本当に嬉しかった!

いつも口うるさく言ってばかりだけど、母がいなくてもここまで出来る様になっていたんだ!

にいちゃんの成長を感じた朝でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




決して好きではないが、なぜか登っている・・・

2007-06-25 (Mon) 00:30[ 編集 ]
週末は全然更新できなかったなあ。

パパからも、二日程更新滞ってますけど・・・と言われる始末。

今週末は何かとネタ盛りだくさんなんです!


すごいビッグイベントもあったんですが、これはまた次回に。

でもことごとく写真がないんですよ!



めげずに土曜日のお話.


土曜日.

普段なら会社はお休みのお父さん.でも、会社が休みでも、他の仕事がいっぱいあるので
土曜日は不在にしている事が多いのですが.


今日は会社に出社です.

でも、スニーカーにリュック、帽子という出で立ちで.


なぜかというと、会社の皆さんの健康推進のためのレクリエーションのために


山登りがあるのです。




会社では主にそういうことに力を入れて仕事をしている立場としては

率先して参加しなくてはということで、2時間半かけて、
朝8時に会社に集合.


今年はパパ一人です.
そして昼頃、メールが来ました.



20070623121736.jpg


無事に登頂できたようです.
天候が悪くガスもかかっていたようですが、無事に登頂!よかった。
今年は、標高1235メートルぐらいで去年よりは楽だったそうです.



さきほど、今年はパパ一人と書きましたが、

山登りは毎年あって、去年はにいちゃんもパパに連れられ参加していたのです.

その時の写真はこちら.

mimatayama1.jpg




結構、大人でも辛いような山道を登っていったようで、
にいちゃんかなりヘトヘト、少し辛い山登りになったようでした.




しかし、それなのに、去年の山登りから2ヶ月後真夏。


私の実家に帰った時、じいじといっしょに化石を発見したい!!ということで
甘南備山という山に登っていました。



DSC01025.jpg



にいちゃんは山登りが好きなのか・・・?
まあ、甘南備山はパパと言った山に比べれば全然対した事がないようですが.



山登りって辛いけど、頂上の景色や野草や昆虫、いろいろなものを発見したりして
そういうことを実際に体験してもらいたいなあと思っている私ですが、
にいちゃんは去年の山登りが少しトラウマ気味・・・

また徐々に登っていってみようね.
楽しい事や感動する事がたくさんあると思うよ.


何か苦しい事の先には幸せや感動があるという体験を

たくさんしてほしいと思う母なのでした.


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







にいちゃんの相棒

2007-06-21 (Thu) 22:16[ 編集 ]
久しぶりの登場、今日はにいちゃんのお話です.

先日私は庭の石を動かしたときに、あるものを発見してにいちゃんに教えてあげました。


にいちゃーーーーーーん!
○○○がいるよーー!つかまえたらーー?




必ず捕まえて飼いたい事がわかっていたので、にいちゃんを呼んであげました.


前々からずっと見つけたいなあと熱望してたものです.



そして、念願かなって捕獲!


今は、にいちゃんの心の友となりつつあります。
それは・・・


じゃーーーーんこれです!

DSC02962.jpg


そしてその○○○ことトカゲについて飼い方を勉強しているところです。



その本にはいろいろ飼い方が書いてあるようでせっせと覗いては
トカゲの家をセッティングしています。



DSC02963.jpg




にいちゃん、おかあさんもみたいなあ。


DSC02964.jpg




やっぱりどこからどう見てもトカゲ!!
んーーーー???可愛いと言うか、気持ち悪いと言いますか・・・


ひーたんも興味津々です.



DSC02970.jpg




でも、すぐ逃げちゃうので、ひーたんはさわらせてもらえません.





DSC02971.jpg




トカゲでも何でも生き物を飼う事は、簡単ではないという事を

わかってほしい今日この頃です.


このトカゲはにいちゃんが調べた所によりますと、
カナヘビ、なんとかカナヘビといううらしいです。


トカゲじゃないの?へび??

トカゲを飼ってると言うと、友達にも自慢できるようです.

にいちゃんの良き相棒のトカゲさん!!お名前はと聞くと・・・


トカゲ!!と。


非常にシンプルです。



でもほんとは自然に帰りたいよね、トカゲさんも・・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー






ひーたん流の食べ方

2007-06-21 (Thu) 10:11[ 編集 ]
今日はひーたん流のおやつの食べ方です.

ひーたんは自分というものをかなり確立した子供のようで・・・

何かに付け自己流なところが多く見られます.

私は面白いので迷惑がかからない程度に見守っています.

今日のおやつは・・・


ねるねるねるねる    ひーたんがそう呼んでいます.

ホントはねるねるねるねだったかなあ。

まあ名前はそんなかんじのもので、中身はと言うと


カップに二つくぼみがあり、一つに粉末と水を入れると、練り状になって

それをすくってもう一つのくぼみにはトッピングのラムネを入れて

練り状のものにラムネをちょんちょんして食べるというようなお菓子です。


子供は作る作業がついているので、
これとは別のなるなるみになるというお菓子もよく食べてます.


このラムネが粒が大きくて、個数が少ないので、

計算が出来ないひーたんは練り状のものがまだ半分以上あるのに
もうラムネがなくなってしまいました.


ママー、ラムネもっと入れて!



もうないよー!




それならばと、これを持ち出してきました.




070620_150042.jpg



あらたなトッピングを思いついたようです.



070620_150057.jpg




ひーたんが数ある中から選んだのはコーヒー味のチョコ.
ちなみに練り状のものはソーダー味です.





070620_150114.jpg




キレイに並べてと・・・



さて・・・


お味はどうかな・・・

070620_150139.jpg










070620_150218.jpg



いけてたようです!

ソーダー味にコーヒー味のチョコのトッピングですか・・・?

母にはまたひーたんにしかわからない世界が増えました.



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





静かなときほど、こわい事はない・・・

2007-06-20 (Wed) 11:46[ 編集 ]
今日の福岡は昼から雨みたいで蒸し暑いです.

にいちゃん、ひーたんは、学校や幼稚園でプールに入れるから喜んでいるでしょうが、
母は暑い部屋でせっせと片付けやら何やらしております.

しかし、昨日、そろそろ暑くなってきたのでクーラーの掃除と試運転をしたところ


クーラ-が10分ぐらい経つと止まってしまう!何度やっても!



やばいやばい!


この暑い夏にクーラーなしなんて!!

でも、クーラーをかけない事になれたら、電気代のすごい節約かも?

なんて、少し地球に優しいような事を考えたけど、無理だ!


修理を依頼すると見積もりだけで、出張費と称して5000円近くかかるらしい・・・

部品交換は2万円・・・もしかしたらそれ以上かかるかも?と.


それに付け加えるとしたら、この部屋のクーラーは
我が家がこの家を買った時からついていたもので1991年製・・・


15年以上!

悩んでいます.修理して使おうか、今は省エネのがあるからそれに買い替えようか・・

今のヤツはあんまり冷えないから設定温度を1番下げて、強風で使用してます.

それよりもっと温度を上げても冷えるタイプにした方が後々節約か・・・


そんな事を考えパソコンに向かっている時、


ガサガサ  ゴソゴソ




なにやら台所でみーたんがやってる。

おとなしいからこの隙にブログも更新しておこう!


あんまりおとなしくなったのでこっそり覗いてみると・・・



070615_173551.jpg



すごい顔して食べてました!!



下には食べかけやら、パンも転がっています.


多分ボーロも食べたかったと思うけど、開かないので、

袋が開いていたパンにしたのでしょう.

私がこっそり覗いた事に気づいたみーたん


これたべてるよー!ママもいるーーー?





070615_173540.jpg



めちゃめちゃ得意げにみせてくれました。


しかしこの惨状・・・

後ろにはぞうきんとクイックルワイパーが転がってます.

これも、出して倒していったものと思われます.

静かで母の元によって来ないからと安心しては行けません.

今回は、パンを食べると言う自立した行動ですんだけれど、

危険な事も多々あります.

拾い食いやら、油性ペンのふたを開けてペンを振り回しているとか、

ゴミ箱の中のひーたんのおやつの食べカスをなめてたり・・・

私の携帯から110番にかけられそうになったり・・・11でなんとか阻止!

静かな時程ろくな事はしていないのです・・・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





にいちゃん、ラグビーの初試合!!

2007-06-18 (Mon) 23:36[ 編集 ]
昨日、にいちゃんが先月から新たにはじめたラグビーの試合がありました。

福岡市の方のグランドで、芝の生えたすごく立派なグランドでした。

ラグビートップリーグの福岡のチームのグランドでした。サブグランドですが・・・
それでもいつもは土煙の中練習してる事を思えば、素晴らしい環境!







ひーたんが右下に写ってる!気づかんかった!ちょっとこわいなあ。

正式な試合ではなく、交流試合でしたが、やはり練習とは違います。
子供たちはみんな気合いが入っていました。

ラグビーは、体の大きさが1学年違っても大きく違うため、全て学年別で試合が行われます。

3年生のにいちゃんの相手は、みんな3年生です。

サッカーの試合は、主に高学年、低学年、幼稚園みたいな振り分けなので大違いです。


10分ハーフの2試合。

まだはじめたばかりなのにコーチはにいちゃんも試合に少しですが出してくれました。

どうやら、にいちゃんなナイスタックル!を決めたようです!
すごいやん!!

見たかったなあ。
そのとき私はひーたんのおトイレに付き合っていたため見れませんでした。
残念。


まだルールもはっきりとわからないところもあるため、
どう動いていいのかわからないところも多々あったようだけど、
怖がらずタックルにいけて立派だったよ。

どんどん経験を積んでいけばもっと試合も楽しくなるかな。

勝敗は、多分2敗。

勝ち負けも大事だけど、この経験もきっと大きな自信につながってくれることを
期待しています。

また次の試合も楽しみ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー












母のブログ、何点? 

2007-06-17 (Sun) 23:18[ 編集 ]
3日坊主の私がぼちぼちではあるもののブログを続けられています。

ブログの先輩である私の姉に教わりながら、日々いろんな事を書き綴っています。

私のブログは育児日記であると同時に、遠く離れた私の両親や姉にも
孫、甥っ子姪っ子たちの成長をブログで感じてもらえる様に、
そして、お仕事が忙しいパパにも日々に日常が伝えられたらと言う思いも込められています。

最近では、出先のパソコンからランキングをポチッとお願いするときもありますが・・・

そんな我が家のブログですが、こっそりと見られてる分にはいいのですが、
昨日は我が家の男たち、パパとにいちゃんが私のブログを見て何やら笑っています。



070615_210416.jpg




どうですか?おもしろいですか?
別に見られて困る事は何一つないのですが、日記を目の前で読まれるというのは
案外照れくさいものがあります。

にいちゃんが

「○○(にいちゃんの名前)の写真全然ないーーー!」



そうなんです!
ご指摘の通り最近にいちゃんの写真が少なくなっています。


ごめんよー!
にいちゃんは小学3年生。もういろんな意味もありますが顔出しは
あんまりよろしくないと思い、今まではモザイクをかけたりしてきました。

でも、今までモザイクをかけたり写真を加工できていたのは、フォトショップ体験版の
おかげなんです。
まだまだパソコンビギナーの私はいろんなことができないので、体験版で練習がてら
ダウンロードしたものを使ってました。

Windowsにはペイントというソフトがあるとねねからきいていましたが、
私は、マックユーザー。そういうソフトはない様子。
パソコンに詳しいパパにきくと、パワーポイントというのが使えるらしい。

しかーーーし、全くわからん・・・
スライドを作るヤツみたいなので、写真を取り込んで、吹きだしやら塗りつぶしを
やっとの思いで作成しても、周りが白い・・・白枠みたいになってる!
どうやったらいいんだ??

とまあ、そんな訳で先週に30日体験版が終わってしまい
にいちゃんの写真の登場がグンとへってしまったのです。

何かいいソフトないかしら?
ダウンロードできて、無料で・・・。
誰か詳しい方いないかしら・・・?
日々インターネットで探すけれど、Windows版が多いのよねー。


また、いい写真加工ソフトが手に入りましたら、
にいちゃんの写真もたくさん載せる予定です。
にいちゃん、待っててね!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







やっぱり兄妹って・・・同じだね。

2007-06-14 (Thu) 23:02[ 編集 ]
ぐすんぐすん・・・(泣)

今私は、大粒の涙と鼻水とでぐちゃぐちゃです。


といっても悲しい出来事があった訳ではなく、季節外れの花粉症でもなく
風邪を引いた訳でもありません。

原因はこれです。

070614_221538.jpg


私の実家の両親が丹誠込めて作ってくれたタマネギたちです。

今日の夕方届きました。
全部で20個近くありました。庭先に吊るしてくれていたのでしょう。
ひも付きで、少し土もついています。
皮付きのまま残しておいた方が保存もきくのかもしれないけれど、
皮をむいてしまってたほうが、いたむ前に早く使い切れそうな気がして全部皮をむきました。
そうしたら、めちゃめちゃ目にしみて鼻にきて大変な事になりました。
冷蔵庫に入れてるタマネギは切っても目にしみないのかしら?


明日からタマネギ料理ざんまいです。

ほかに実家近くのお米、これまたおいしいお米なんです。
他に子供たちのすきそうなお菓子、なんかも入っていました。
もう結婚して子供も3人もいるのに、まだこうやって両親からいつも
荷物を送ってもらっています。感謝しなければ・・・



きょうの寝る前の子供たちです。

にいちゃんがゲームをしています。ドラクエです。
ひーたんは面白いのか、いつもこうやって覗き込んでいます。

070614_200839.jpg



するとそこへ、みーたんが・・・






070614_200812.jpg





ちょっとごめんなさいよーーーーとでも言わんばかりに入って来ました。
しかもど真ん中に。



これは、私がにいちゃんとこうやって話をしていたとき
いつもひーたんが真ん中に入って来ました。
いまでも、にいちゃんが父さんと仲良くくっついてると必ず真ん中に割り込んできます。

にいちゃんは、
「ひーたん、反対側に行けばいいやろー!』といつも怒っています。

それでもこりずに間に割って入って来ます。

みーたんもそうなってきました。
これからひーたん、間に父さん、反対側ににいちゃんでくっついてたら
みーたんはどこに割り込むでしょうか?楽しみです。

ぐいぐい割り込んだけど、みーたんはゲームなんて楽しくないので、
ひーたんのゴムで遊んでいます。

070614_200614.jpg





あっあぶないよ!


このあとはご想像通り。
ゴムを持つ手がはずれ、パッチーーンと顔にヒットしてました。
その決定的瞬間はさすがに撮れなかった。


ひーたんのお風呂上がりは必ずこの髪型。



070614_200602.jpg




ネーミングは「おしかばあさん」


何となくおしかばあさんって感じなんです。


そしていつも通り21時前に布団入り、好きな本を1冊ずつ読んで寝ました。

我が家の夜はこんな感じで過ぎていっています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







普通の一日~

2007-06-13 (Wed) 21:35[ 編集 ]
昨日は、にいちゃんの授業参観日。

国語で主語述語に、さらに修飾語をつけて文章を詳しくしてみよう!というものでした。

にいちゃんの班は

魚が   泳ぐ

これに修飾語をつけて発表します。

私は、

大きな魚が速く泳ぐ。とかそんな感じを思い浮かべていたのですが。

にいちゃんの文章は、

魚がとんで上に上がって落ちてうんぬんかんぬん泳ぐ。
うんぬんかんぬんはちょっと忘れてしまいました。

他の子は、

きれいな魚がすいすい泳ぐ。
とかそんな感じでした。

とんで、あがって落ちてかあ。
不思議だなあ。どういう発想なのかな。

私なら絶対思いつかない発想だ。
魚がどんなふうに泳いだかそれを4つ程修飾してました。

3年生になり少しずつ授業も複雑になって来ているようです。

にいちゃんが週2時間6時間授業になり、妹たちは二人でいる時間が多くなりました。
にいちゃんは5時間の日はピューーと遊びにいくので。


ひーたん最近のマイブームは
「ちえのおけいこ」という本。

これは鉛筆やハサミ、のりなどを使ってするいわゆるお勉強の本です。

少し早いかな?と思ったけど、にいちゃんが宿題をしているのを見て
ひーたんも何かやりたがるので買ってみました。

知恵が高まる脳のトレーニング・・・と書いてあります。
知恵が高まる・・・高まるといいけど・・・


そこで、色塗りや大きさ比べ、ハサミで切り抜きなど夢中でやっています。

070611_162541.jpg


ひーたんは夢中になると、なぜか舌が口から顔を出します。

これで最後にしようと言ってきたものは、
お顔の絵が書いてあって、自分で好きな人の顔を書こうというもの。


ひーたんは自分を書く事にしたようです。

そして・・・

070611_170820.jpg




泣いてる顔・・・

泣き顔かあ。泣き顔を書くとは思ってなかったので、またもにいちゃんのとき同様に
普通なんて当てはまらないんだと実感しました。でもうまく書けてないですか?
口元とか。(親バカですが)


そしておやつ。
いつもひーたんが座ってる椅子にみーたんも座っていいよとお許しが出ました。


070611_152842.jpg



後ろから見ると、もうぎゅぎゅうです、というかみーたんの方が場所をとってます。


070611_152602.jpg



ひーたん、今日はとってもお姉ちゃんで、みーたんに優しくジュースを分けてあげてました。



070611_153006.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



なつかしい!お値段は何と・・・!

2007-06-12 (Tue) 11:34[ 編集 ]
我が家の近くにスーパーが出来ました。
といっても、もうできてずいぶんたつのですが・・・

オープン当初に行ったとき、みーたんがまだおすわりも出来ない頃で、
抱っこで買い物に行きました。

結構きれいで、新鮮そうでいいやん!ここに買い物来ようかな・・・なんて、
いい感じで買い物していた時、そうだ!にいちゃんのフレークフレーク・・・と。
思い出してさがすけれど新しいお店なんで、場所が全くわからない。

そこで店員さんに

「すいません、フレークはどこにありますか?」
ときくと、

若い学生のようなお兄ちゃんのそのひとは、

私をちらっと見て、首を傾げています。

「すいません、フレークはどこにあるんですか?」(怒)



陳列の手を休めず、そのお兄ちゃんは

「さあ・・・?」といってまた陳列してました。


こっちは、片手で赤ちゃんを抱き、カートを押してそれでもいっぱいいっぱいなのに
わからない品物の場所を聞いたらこの態度!!

最初は我慢してたけど、だんだん腹が立って店長さんに文句を言っちゃいました。

探し物を聞いてあの態度はないんじゃないのか?と。
オープンしたばかりならなおさらお客には丁寧に接するべきなんじゃないの!と。

店長さんは平謝りだったけど、私は最後まで怒って帰り、

そのあと、もうあのお店には行かない!としばらく行きませんでした。

でも、やっぱり便利なんで最近行き始めました。行かないってあんなに文句つけたのに・・・

やっぱり、便利には勝てない・・・
  

そんないきさつがありましたが今は、週1回は行ってます。

そこで、あるものを見つけたひーたん!

「ママー!あれ乗りたい!!」


私は、なつかしい!と思いつつも、100円も出して乗せるのはもったいないので、

「だめだめ、帰るよ!100円ないし。」というと、にいちゃんが、

「お母さん、これ10円やでー!」

「えっ!ほんま??ほんなら1回だけいいよ。」といって懐かしさに負けて
ころっと態度を変えて乗せてあげました。

実はにいちゃんも乗りたかったみたいですが、
ひーたんが乗ってるときに、知り合いのお母さんにあって、

「ひーたん、かわいいののってるねーー」と言われて
やっと恥ずかしくなったみたいでやめました。


懐かしくて、10円で、にいちゃんも密かに乗りたかった乗り物は・・・



070606_174437.jpg



サト○製薬のサトちゃん!
にいちゃんが名残惜しそうに後ろのレバーを持って操作しています。

今でも薬局かなんかにたまに置いてるのは見ます。

ちなみに


070602_175026.jpg


メリーゴーランドでもお馬さんじゃなくてゾウさんに乗るひーたん。


追記

庭の手直しのビフォー、アフターのリクエストが1名だけあったので載せますね。

コタの後ろでぼんやりうつってる茶色の木。冬でもないのにこの色。2種間前。


IMG_05218777.jpg




これを、こんなかんじに新しく植えてもらいました。
DSC02930.jpg




そして柱の向こうのセメント部分が右に傾いて右端に水がたまっていたので、左下がりにしてもらって水が庭に流れる様にしてもらいました。

DSC02934.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



再会・・・ぼっちゃんがやってきた!

2007-06-11 (Mon) 00:33[ 編集 ]
土曜日のお話。

家族みんなでだらだらしていた朝8時半。


ピンポーーン!


こんな朝早く誰だ?


まだ私もスッピン,寝巻きなのでこっそり窓からのぞくとそこには・・・



ぼっちゃんのすがたが・・・!




ここで説明。

ぼっちゃんとは・・・

数ヶ月前、我が家は新車購入にさいし、ガレージを増設しました。

2台置ける様にするには、既存の門をこわさなけれなならず,

アプローチも新たにつくるという結構大掛かりな工事になりました。

そこで知り合いの方に紹介していただいた工務店からやって来たのが

ぼっちゃんです。

なぜぼっちゃんか?坊ちゃんではないのです。普通のおじさんです。

ひーたん語録なのです。

私が毎朝、「工事のおっちゃんくるよ!工事のおっちゃん来たよ!」と言っていたら

ひーたんは工事のおっちゃん→工事のおぼっちゃん→工事のぼっちゃん→ぼっちゃん

と呼ぶ様になってしまったのです。

工事は約1ヶ月。

ひーたんは何のためらいもなくぼっちゃんと呼び続け、母もそのままにしておいたため

工事終了後も、他の工事の方が乗ってる青いトラックをみるたびぼっちゃんだ!と
言い続けてました。

そしてこうじのおじさんもぼっちゃんと呼ばれてるのにも関わらず
返事をしてくださいました。

そうこうして、工事が終わりましたが、少し気になる事があり
手直しをお願いしました。
その手直しに来てくれたのが、土曜日に突然やって来たぼっちゃんだったのです。


ひーたんは、

「ぼっちゃんがきたーーーー!」と大喜び。

寝巻き、髪の毛ぼさぼさのままぼっちゃんにご挨拶。

それから2時間ひーたんはぼっちゃんのそばを
1メートル以上離れるる事なくついてまわりました。

「ぼっちゃんなにやっとーと?」これは、数十回は聞いていたでしょう。

ぼっちゃんは、
「その質問は聞き飽きたから別のにしてくれる?』と最後にはこういってました。

植木を新しく植えてもらい、水はけが悪かったところを直してもらって
ぼっちゃんは帰っていきました。

ひーたんはお見送りしながら叫んでました。



「ぼっちゃーーーーん!また明日もひーたんのおうちに来てネーーーー!」



ぼっちゃんは「またな」と言って帰っていきました。

ひーたんはご満悦でした。
大好きな人に再会できた感じでした。

また何か工事があると来てくれるよ。また会えるよ。

付け加えですが・・・

ひーたんの性格ですが、
ひーたんは新しい人が大好き!
というのは、私たちが実家に帰っていた時も
実家に私の叔父や叔母が遊びに来ると、その人にべったり。
うちにじいじがくるとじいじにべったり。でも、途中で私の姉のねねがくると
あっさり新しく来た人に乗り換えます。すごい変わり身です。

この前もねねが来てくれていたとき、ねねの旦那様が1日遊びに来てくれたときは
すごかったですよー-1お風呂、トイレ全てについてまわり、
翌日の中止になった運動会でも、手をつないで学校へ行きました。

おそらく新しく来た人は』ひーたんが可愛くて仕方ないでしょう。
でも、それまでべったりされていた人にとっては・・・


ですので、土曜日に来てくれたぼっちゃんはひーたんにとって
ねねが帰ってからの久しぶりのお客なのです。
仕事中ずっと話しかけられ、背後霊の様にひっついていても
恐ろしい程マイペースで仕事をこなし、ひーたんの質問攻めにも軽くかわしていた
ぼっちゃん。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



登る登る・・・!みーたん登頂!

2007-06-09 (Sat) 01:58[ 編集 ]
我が家のみーたん。
先月1才を迎え、どんどん活動的になって来ました。

今までは,どっしり、のっそり、ゆったり、みたいな感じでしたが,
今やはいはいのスピードもようやく人並みになり、今までゆっくりだった分
高速移動の様に思えてしまう私。

あんよのほうも4歩程歩ける様になって来ました。

今日は、私少しリビングから離れて掃除をしてました。

そして戻ってみるとこんなことになっていました。


DSC02919.jpg




えーーーー!どうやってー!信じられない!


いままでこんな事出来るなんて考えた事なかったから、
もし本当に一人で上がれるならもう目が離せない。だって一人で降りられないし。
一人で上がれるならって,一人で上がったに決まってるんですが。

もう一回やってみてもらってこの目で確かめてみよう!

みーたんお願いします!



DSC02915.jpg


信じてくれないのね。じゃあやるよー!

DSC02916.jpg



登る・・・


DSC02917.jpg




登る登る・・・


DSC02919.jpg



ついに登頂しました!おめでとう!!


こんな感じで登ったようです。

ひじ置きから顔を出してるので、落下防止に気をつけないと!


日に日に成長していってるみーたんでした。

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/

遠距離は辛いよ・・・

2007-06-08 (Fri) 00:19[ 編集 ]
今日は何をかこうかな・・・

と考えていたところへパパからメールが!

電車が止まってて復旧が見通し立たないから遅くなります

プロフィールにもある様にうちのパパさんは遠距離通勤3年目。

毎日片道約3時間弱、往復6時間の通勤をしています。

毎日家族の誰よりも早く起き、雨の日も風の日も、前日飲み過ぎた日も
必ずきっちり起きてお仕事へ行ってます。

あまりに,通勤大変なんで会社近くにアパートを借りてましたが、
それも最近になって元が取れる程泊まっていないという事で解約。

子供たちはパパが大好きだから帰宅を待ち望んでいるけれど,
私は,大変なら泊まってもいいよと思っています。

そんなこんなで毎日通勤。

そしてパパの乗ってる電車はよく止まる。人身事故だの,信号機の故障だの他・・・

そして今日の理由は・・・


地震でした。

昨日からパパの会社があるところが地震続き。
そして今日の夕方またも地震があったようで,電車が止まってしまったようでした。

18時過ぎ。

20070607184641.jpg



まだ見通しが立たないのでお弁当買いました。
かあちゃんのまくべんとう!!fromパパ


20070607184758.jpg



冷たくて美味しそうです!fromパパ

かわいそうに!あたたかいご飯食べたいだろうに・・・
でも、我が家のかあちゃんのご飯の方が豪華だよ!と言える程ではないのが辛い・・・

ようやく19時過ぎに復旧。

パパの話。

途中の駅で,次の電車の方が早いからと
乗るよう言われて乗り移ったら、乗車率150%!!
2時間立ちっ放し。その上,降りる駅より手前で,
電車が終点。仕方なく乗り継ぎ。
すると,さっき降ろされた電車が来た。

もうきれそうやったーーーー!疲れたーーー!

そうやろう、そうやろう。
お疲れさまでございました。
引き返す事も出来ず,身を任せるしかなく大変だったでしょう。
明日もまた早起きですね。
家族のために遠距離通勤を選んでくれているパパに感謝です・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



だんだんお姉ちゃんになって来ました・・・

2007-06-07 (Thu) 10:03[ 編集 ]
何気ない朝の事。

ひーたんは歯磨きをするよう母にいわれ、持って来ました。

右手には自分の,左手にはみーたんの。

「ひーたん、みーたんのももってきてくれたのーー?」


20070604171907.jpg




こうやるんだよーと自ら手本を見せています。


そして、わたしがキッチンにいると

「ひーたんもおてつだわい(お手伝いの意味)するーーー」

にんじんを切っていたのをみるや、さっさと皮むき器を取り出し,準備万端です。

にんじん=皮むき必要=皮むき器必要

この回路の素早さに感心・・・

じゃあお願いしようかな。


DSC02906.jpg




一心不乱とはこの事でしょうか?

にんじんが細ーーーくなっていきそうです。

必要だったのは1本だけど4本程むいてもらって、次の仕事を待っています。

ここから先は写真を撮り忘れちゃった1

みーたんのお昼ご飯のたまご粥をつくるよ!

たまご2個用意すると、器用にとは言いがたいけど,
からは入らずわって、菜箸で器用に混ぜていきます。


つぎは、洗い物。

我が家は食洗機があるのですが、せっかく私もひーたんもゆっくり時間がある。

今日は洗おうか。

私が洗いひーたんがゆすいで,布巾に逆さ向きに伏せていってくれます。

なんだか、いつもはばたばたして、お手伝いを無理矢理頼んだり,
したい!というものを余計に手がかかるからと断っていた事をすごく反省したなあ。

女の子だもんなあ。
一緒にお台所に立てたりしたら楽しいなあ。

少しの時間が作れるよう努力したい母です。

ひーたん,歯磨きにお料理のお手伝い、どんどんお姉ちゃんになっていってるね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



サッカー大会優勝! やったねにいちゃん!!

2007-06-06 (Wed) 11:01[ 編集 ]
一昨日の日曜日。

前の記事にも書いた様にひーたんの親子参観日。

なんと午後はにいちゃんのサッカーチームの大会がありました。

両親は大忙しです。


ちかくの競技場で学年ごとにだいたい分かれてリーグ戦を行います。

にいちゃんは5チームのリーグ戦。

1試合目。3-0

2試合目。2-0

3試合目。1-0

ちょっとスコアは自信がありませんが,とにかく全勝で優勝を決めました。

みんなとっても頑張ってました。

お兄ちゃんチーム(高学年)も優勝して、チームは大盛り上がりでした。

表彰式では金メダルの授与。
そのあとは、
お約束のこの写真。


20070604171858.jpg



帰り際にお父さんからよくやったねと肩を抱かれるにいちゃん。
少し照れくさそうだけど、嬉しそうで誇らしげでした。

20070604171850.jpg



次は,再来週にラグビーの試合!
またも大忙しだ!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





参観日 ひーたん大張り切り!

2007-06-05 (Tue) 10:50[ 編集 ]
一昨日の日曜日。
ひーたんは日曜に親子参観がありました。

家族みんなでひーたんがどんなふうに園生活を送っているか楽しみに見に行きました。

今日の参観のテーマは

「ヒモ通し遊び」

20070604171813.jpg


ひもにストローの切ったものや、紙を通して遊びます。

紐通しだけでなくいろんな遊びを親子,家族でしよう!という趣旨でした。

まずは出席を取ります。

「ひーたんちゃん!」と先生。


20070604171805.jpg



大きな声で元気よくお返事できました。


それから遊びます。

おもちゃかな?とおもいきや、これまた違って,手先を器用に使って遊んだりする
知育おもちゃばかりで、とても参考になりました。

20070604171823.jpg



ねじをくるくる回してつなげていきます。

20070604171831.jpg



小さなたまをおはしでつまんでお皿に移していきます。


あとは、玉刺し盤や、あずきをスプーンで移したり,せんたくばさみをつかって
かにさんをつくったり、いろいろ手作りのものもいっぱい!
にいちゃんもなんだかめずらしそうにやってました。

あとはダンスやおうた、盛りだくさんでした。


ひーたんはとっても元気で楽しそうで、安心しました。
幼稚園選びに悩んだりしたけど、ここで良かったんだと思いました。



20070604171842.jpg




この絵は,アンパンマンとこの前遊びに来てくれていたコタを書いたものだそうです。

画用紙いっぱいしっかり書けてるねー。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


シューッと滑り台!

2007-06-04 (Mon) 11:27[ 編集 ]
みーたんは先月で1才。

今まで公園に行ってもベビーカーに座らせっぱなしで、
じーっとにいちゃんやひーたんを見てました。

ようやくつかまり立ちも安定してきたので、今日は滑り台に挑戦してみよう!

以前チャレンジした時は,滑っていく途中に頭を打つので
うつぶせで足から滑らせてました。

今日は座ってやってみる?






そーーれーーーっ!






しゅーっととはいかなかったけど楽しそうな感じ。

次からは公園にも靴を持っていこうね!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


海で見つけたもの

2007-06-03 (Sun) 22:42[ 編集 ]
先週までねねとコタが来てくれていたので、いっぱいお出かけしました。

そのなかでも海は一番行ったかな?


海では,にーちゃんはにーちゃん、ひーたんはひーたんと自分の世界で遊んでいます。



ひーたんは何やら大事そうに持って、少し得意げ。


IMG_1769.jpg





何持ってるの?



見たい?見てもいいよ。はい。

IMG_1920.jpg









IMG_1916.jpg



少し割れてた貝でしたが,ひーたんはずっと大事そうに握りしめてました。

子供には子供なりの価値観やキレイと思うものが
大人よりもずっと純粋なものなんですよね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ




初めての味!!~ドロボウになったみーたん~

2007-06-03 (Sun) 01:02[ 編集 ]
昨日の出来事・・・


おやつに時間にひーたんはマイセレクションのおやつを
かごから持参して来ていつも食べています。

ちょっと前までは、みーたんはおやつには無関心、むしろ包み紙にご執心でした。

自ら食べる事をあまりしないせいか、おやつやおもちゃ、ゴミなど
拾って口に入れる事がなかったので油断していました。

そんなみーたんなのに、ひーたんは自分のおやつはがっちりキープしたい派なので
自分の椅子に座ってみーたんに気づかれないようおやつを堪能しています。


でも最近、人の食べている物をやっとほしがりようになり、また、なにかしら
口に入れたりもする様になって、気をつけてはいました。

だからひーたんにも、おやつはそこらへんにおいたらだめよ、
ゴミもちゃんと捨ててね,みーたんが食べるから。と言っていました。
その教えを守り、ひーたんはもうおやついらんからテーブルにおいとく!
といっておいておきました。
そして数分後,


070531_160215.jpg




こんなことになってました!


みーたんがドロボウになってる!!



まるで漫画や再現ドラマに出てくるコソドロが必ずはやしているような
ドロボウひげ!



ひーたんが残したおやつとは・・・


棒つきのチョコレート!!


あちゃーーー!
もう棒まで食べてしまったか?


070531_160151_ed.jpg





今まで、ボーロやウエハースなんかの赤ちゃんおやつを食べさせていただけに,
みーたん、衝撃のお味なのでしょう!
いつまでも棒をくわえていました。


携帯で急いで激写したので画像が見ずらいです。
デジカメを用意するひまもなかったです。
そこらじゅうにチョコがべっとりついていたので・・・




もうテーブルのだいぶ真ん中らへんまで手が届く様になって来ました。
油断大敵です。
危ないものじゃなくてよかったけど、まだみーたんには早かったね!




ひーたん,メリーゴーランドに乗ってご機嫌の1枚。
といっても、某ショッピングセンターのゲームコーナーの中ですが。

070602_174916.jpg







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


子供の自立に親の焦りは禁物?

2007-06-01 (Fri) 11:21[ 編集 ]
兄ちゃんと一緒にひーたんも習い事をしています!
それはプール!

まだまだヘルパーのクラスだけど、ひーたんはプールが大好き!

最近の悩みはお着替えをすべて自分でしないと気がすまないので
着替えに20分もかかてしまって、授業が半分終わってしまう事です。

自分でーーーー!



ママあっち一いっといてーーー-!


はいはい。


でもよくみると先にヘルパーがついてます。
はだかで帽子とゴーグルとヘルパー・・・


ひーたん先に水着を着なきゃ手が通らないよ!



でもここで口を出すとまた大暴れなのでぐっと我慢。

ひーたんふと気がつきました。
ヘルパーをよいしょと外し水着を着て,またヘルパーをつけました。

大人なら2度手間だなあと思う事も子供には関係ないんですよね。

したい様にやって,間違いに気づいたらなんて事なくやり直す。
間違いに気づいたときぐずられたりしたら、つらいけど、

ひーたんは

あっ、まちがってた!やり直しやり直し・・・

みたいな感じでマイペースに着替えます。

親のペースで時間を区切っていると子供にはものすごーく
忙しいものなんだなと。
親のしたいようにやっていると楽だけど,子供の自立の芽が
摘み取られていくんだなと感じました。

時間がゆっくりあれば、ひーたんのお着替えも

すごいねー!
3歳になったばかりで全部ヘルパーまでつけてゴーグルもして・・・!と

嬉しい気持ちで見れるのにな。

ひーたんお着替えよく頑張ったね!

プールの準備オッケー?
行こうか?


ママ,準備オッケーだよ!

IMG_0560.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


