2007年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

みーたん頑張ったんだけど・・・

2007-07-31 (Tue) 19:21[ 編集 ]
前に、兄ちゃんたちが楽しそうに庭プールで遊んでいる様子を

記事にしましたが、毎回楽しそうな姿を見せられて、

母さんは、家の用事が終わらなきゃ、みーたんを入れてくれないので

もう我慢ならなくなったみーたんの様子を・・・



今日も先にひーたんがはいっています。

楽しそうな姿をみーたんに見せて、

しきりに誘っています!



20070730231358.jpg







20070730231407.jpg








20070730231333.jpg







みーたんここまで頑張ったんですが、

この後はこのまま固まってました。

かわいそうなので、この後入れてあげました。



先日ちゃん吉姉が、ゆずにプレゼントをくれたものの第2弾です!







ちゃん吉姉の旦那さんんもきてくれました。

ゆずの首輪見えますか?

カワイイーーピンク色の首輪を買ってくれました!



20070730231429.jpg




そして、お散歩準備用という事で、超特価のリードを!

本当は色をもっと女の子っぽいほうがいいんじゃないか?と言ってくれたんですが、

私がこれで十分!と言ってこれになりました!

今はハウスリードで練習中です。

というか、前制作したゲート脱走を繰り返すので、

これで、つないでいると言った方が正解です。

気になってよくかじっていますが、徐々に慣れていっているようです。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



はじめてたべたんでちゅ!!

2007-07-30 (Mon) 23:32[ 編集 ]
ゆずのブリーダーさんから、新しい環境に慣れてきたら

エサに追加してあげてほしいと言われていたので、ついにドッグフード以外のものを

ゆずにあげる事にしました!

それはこれです!!



20070730231503.jpg




コーヒースプーン一杯ほどをあげてくださいとの事なので、

最初は少し少なめに・・・


なのに

20070730231518.jpg





あっという間に完食!!


その後も下痢などする事なく元気いっぱい!でした。

また何か美味しいものがあげれるようさがしておくね!

ではゆずの写真3連発です!



20070730232004.jpg







20070730232019.jpg







20070730232029.jpg




ウィンクしてるように見えませんか?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



夏の暑さもなんのその!!

2007-07-28 (Sat) 11:08[ 編集 ]
さて、毎日暑い福岡です!

母はだらけていたくとも子供は退屈!!

そこで、父さんがビニールプールを設置.


窓から行きたいときに飛び込んで、飽きたらあがり、

また気がむいたら、窓から飛び込んでいます.

楽しそうに遊んでいますよ!



20070725175517.jpg





ひーたんは、兄ちゃんが窓にかけた水を掃除してくれています.

家プールではだかなので、ひーたんはちょっと目隠ししてます!




20070725175527.jpg






20070725175538.jpg






うらやましさも限界になり、みーたんはこの後プールに入りました!



こんな騒ぎの中ゆずはこんな感じでお昼寝中です.


IMG_5162.jpg







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


7月20日は・・・?

2007-07-27 (Fri) 16:25[ 編集 ]
前回の記事で、ゆずがう○ちを食べている事が発覚!しました。

最初その形跡を発見したとき、う○ちの跡はあるのに物がない・・・

ショックで、呆然としてしまいました。

こんなときは、ちゃん吉姉に相談です!!

コタなんてもっとひどかったよーー!!

遊んで踏み固めて、そこら中に散らばってた!!

ゆずはきれいになくなってるしまだいいやん!!と。

さすが!!コタでいろいろな事を経験してきただけに悟りの境地みたい!!


こんごもたたかいはつづくとおもいますが、さりげなくさりげなくでいきたいとおもいます。

さて、7月20日はにいちゃんの9才の誕生日でした!





20070725175635.jpg





兄ちゃんが自分で写真の加工をしました.
なぜに、シェーーーーーなのかは????です。

20070725175608.jpg




ゆずも加わって、ろうそくの火を消します!

ちょっと火が怖かったかな??



ちゃん吉姉が滞在中にプレゼントをいろいろくれました!

また紹介しますね!

まずはこれです!

20070725175508.jpg




コタ兄ちゃんは男なんで牛です.

ゆずは可愛く、羊で・・・?

ゆずは何回もパンツを脱がせて遊んでいます.

みーたんともこれで引っ張り合いっこしたりします.

ちゃん吉姉ありがとうでやんす!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



最近の様子

2007-07-25 (Wed) 14:40[ 編集 ]
楽しかったじいじとちゃん吉姉との生活も先週で終わり、

脱力していたら、家族みんな風邪を引いちゃいました!

まだ少し咳が出たりしますが、ようやく更新の運びとなりました!

にいちゃん、ひーたんが夏休みに入り、自分の時間が全くなくなりました.

家はドロボウが入ったかのように、あっという間に散らかり、

昼ご飯の準備!そして習い事、疲れ果てて、

子供たちと一緒に寝てしまっている毎日です.

たくさんのかたがゆずや兄妹たちを見に来てくださってありがとうございます。

コメントや更新が遅くなったりしますが、

またお暇なときに遊びに来てくだされば嬉しいです!


ちゃん吉姉の素敵な写真がたくさんあって、どれを載せようか迷う程です!

ひーたんの大変!

暑いのに、どうしても、バスタオルを巻くといい、ボタンをしているところです!

いわゆるまきまきタオルです!






IMG_5145.jpg





IMG_5126.jpg





IMG_5142.jpg



次はみーたんとゆずです!

みーたんの朝ご飯の時の一枚.




IMG_4750.jpg





みーたんとゆずが遊んでいます!

みーたんはチャレンジャーなんで何度甘噛みされても

ゆずにさわりにいきます.感心してしまう程です.

IMG_4788.jpg





せっかく作ったゲートが悲しい事になりました。

まずはこうやっていろいろなところに顔を突っ込みます.


IMG_4485.jpg






そして、隙間を見つけては、鼻先を押し込み隙間をひろげて脱走していきます!


IMG_4793.jpg




新たに改良を重ねただいま試験中です。

次の悩みは、サークルから出すとまだトイレが間に合わずというか、

わからないようで、そこかしこでしてしまいます。

ばしょがきまるとそこにトイレシーツをひけばいいのですが、

うちは、ひーたんとみーたんという危険人物がいますので、

トイレはそこかしこにおけない事情があり・・・

あとは、う○ちを食べてしまっている事が発覚!

その件は、また次回に・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



ゆずな初めてのお友達~パート2~

2007-07-21 (Sat) 23:50[ 編集 ]
金曜日に大豆くんとあったお話の続きです。

ちゃん吉姉がたくさん写真を撮ってくれていたので、

もう少し紹介したいと思います!


にいちゃんは、大豆くんが来ると、すっと大豆くんの側を離れず

なでなでよしよししてました。





20070721233111.jpg



大豆くんって、かっこいいねー!とちゃん吉姉に言うと、


ちゃん吉姉、ちょっとジェラシー??


じゃあコタは??と。


にいちゃん、しばし考えて


コタは・・・

かわいい!!だそうで。ちゃん吉姉どう答えていいやら・・・みたいな感じでした。




ところで、大豆くん。

我が家の芝生の上で、突然こんな事を!!


20070721233120.jpg






私はちゃん吉姉のところのコタをずっと見てますが、

コタがこういうポーズをとるところを見た事がなかったので

びっくり!!でした。


さらに大豆くん、こんなかっこにも!!


20070721233129.jpg




ゆずは注射が完了していないので、抱っこでお外に来ていたのですが、

にいちゃんすこーし、ゆずを降ろしてしまってました!!


20070721233139.jpg






20070721233153.jpg









20070721233203.jpg





初めてお外におりて少しびくりしたかな。

徐々に慣れていこうね。


楽しかった時間もあっという間に過ぎて

またお散歩デビュー後にお会いしてください!とお願いしました。

大豆くんまたねー!




20070721233211.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー






ゆずなの初めてのお友達!

2007-07-20 (Fri) 23:31[ 編集 ]
今日は我が家の名カメラマンことちゃん吉姉がついに

ゆずなに会いにはるばる福岡まで来てくれました!

今日からしばらくはキレーイな写真が続く事が多くなります!

ちゃん吉姉の撮影で、ゆずなと兄妹たちの写真をたくさん撮ってもらうつもりです。


今日はちゃん吉姉から紹介していただいて

ゆずなに初めてのお友達が会いに来てくれました!

その名も
大豆くんです!


IMG_4182.jpg






ゆずはまだ他のワンコと遊べないので、遠くからご挨拶.
大豆くんはおとなしくて、とってもおりこうさんでゆずにご挨拶してくれました。








20070720225923.jpg







大豆くんがにいたんからおやつをもらうときに

タッチとするのを見たうちのにいちゃんのうらやましそうな事・・・




20070720225908.jpg






大豆くんのにいたんがゆずを抱っこしてくれました!


IMG_4152.jpg




お散歩デビューが来たらぜひまた遊んでくださいね!



他にもたくさん素敵な写真がありますので、また載せていきたいと思います!





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



悲しい出来事・・・!?

2007-07-19 (Thu) 18:40[ 編集 ]
皆さんがほめてくれたあのゲート・・・

やはり・・・更なる改良が必要になりました(泣)


なぜなら



20070718233747.jpg





こうやって覗いていたあと、


20070718233758.jpg





きゃーーーー!あぶないあぶない!

首が引っかかっちゃう!


そしてついにびよーーーんと伸ばすと

柵が幅広になり下をかいくぐって、出てきてしまったのです。


見栄えは良くても実用性にはまだまだでした。クスン・・・


でも、めげずに改良を重ねます!

多分見栄えはもうこれ以上良くなる事はないでしょう。

安全性を追求するしかありません。



ある日の出来事


20070718233727.jpg





柵に手を入れてたら、ゆずが遊ぼうってカプカプするんじゃない??




20070718233737.jpg





あーーーー、やっぱり!!

みーたん大丈夫?

でも、ゆずはぽかーーーんです。


にいちゃんが説明してくれました。

みーたんが柵に手を入れて、ゆずのお水のお皿をさわってこぼすと。


だからにいちゃんとじいじで、みーたんにだめだよ!!って言ったら


みーたんは、いやだーーーー!さわりたいよーーーー!って泣いたらしい・・・


なんだ!

ごめんね、ゆずは何もしてないのにお母さん先走っちゃった。


でも、こうやって心配事がない様に、

柵は早く改良しなくては・・・!と思った母でした!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




きれいきれいしようね~!

2007-07-19 (Thu) 18:23[ 編集 ]
少し前のお話です。

3連休最後の日の出来事はこれでした!

じつはちょっとゆずはにおってきました.

どんなにおいか・・・?

まだ例えようもないですが、やっぱりちょっとにおいます。


ですので、水の入らない拭き取りシャンプーを決行!


何をされるのかと、震えるゆずな

だいじょうぶ、きれいきれいするだけだよー。

DSC03447.jpg






DSC03442.jpg




ゆずなはジーーーッとしてくれてとてもおりこうさんでした。

と言うより、不安の方が大きかったかもしれません。

少し小刻みに震えてました。

よし、さっさとやっちゃうからね。


最後はブラッシングして完了!








においの程はよくとれたような、あまり変わらないような・・・


ただ、このあと、う○ちをして足で踏んでました(泣)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



プレゼントをいただいたの!

2007-07-19 (Thu) 00:13[ 編集 ]
ゆずが我が家に来てから、もう1週間が過ぎました!

わたしたちもゆずもお互いがいる生活に慣れてきた感じです。

今日のお話・・・


実は、ちゃん吉姉のブログのお友達、Mさんから

ゆずなによかったらと、ゆずってくださったものが到着したのです!









Mさんのおうちの禅くんがもう小さくなったから良かったら・・・と

それはそれは立派なクレートをゆずっていただきました。

私が買ったのとは頑丈度が違います!

実家に帰省する時や、移動のときにぜひぜひ使わせていただきたいと

思っています!


それだけではなく、ほかにもいろいろゆずに・・・と

送っていただいてありがとうございました!

さて、ゆずの反応は・・・




20070718233835.jpg




少し警戒していますが・・・



20070718233846.jpg




はいってくれました!




そして、Mさんはこんな物も入れてくださってました!


DSC03523.jpg






早速遊んでみましょう!

20070718233856.jpg






20070718233910.jpg






おもちゃ、最初は音に驚いていましたが、くわえたり、転がしたりして

いっぱい遊んでいます!

ゆず、よかったね!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




手作りゲート作戦パート2~改良しました!~

2007-07-17 (Tue) 10:25[ 編集 ]
台風も無事に通り過ぎた日曜日。

じいじとパパが何やら日曜大工中です。

なにができるのでしょうか?


20070716173546.jpg





試行錯誤を重ね完成したのがこちら!





DSC03423.jpg








先日母が作成したゲートの改良版!!

見栄えもいい感じです!


にいちゃんはゆずと二人で仲良しこよし・・・




DSC03424.jpg





みーたんがやってきましたが、昨の中には入れません。

手は入れますが、倒れたりしないので安全です。





ちなみに先日のはこちら・・・



DSC03394.jpg







そしてこの柵は何と!移動式!

このように場所移して、ゆずが走り回って遊びたい時は

こうなります。
DSC03478.jpg







そしてゆずをサークルに入れて私たちが広々とくつろぎたい時は

こうなります。









だいたいはここまで広くしきりを取る事はないと思いますが。

またちなみにこの部分の改良前はこうです。

20070713231206.jpg





見栄えが違います!

そして伸縮性があって、結構どこにでもつけれます。


ただ、問題は皆さん思ってるかもしれませんが、

強度です!!

おそらく仔犬のときのみだと思います。

これが室内でお役御免になったときは、もっと強度をつけて

庭からお外に出ないようにするための柵に変身させようと思います。




きょうのゆずなです




DSC03428.jpg



ひーたんは柵をつけると、ゆずなに近づきたくなるようで

こうやって入って遊んでいます。

でも、一人では少し不安なようで誰かを誘います。主ににいちゃんです。


DSC03425.jpg



ゆずもずい分落ち着いてきました.
ウロウロと探索したり・・・


20070716173557.jpg




突然自分の尻尾にかみついてくるくるまわっています.


初めて家に来たときに比べるとずいぶん大きくなりました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



台風が過ぎるまで・・・

2007-07-16 (Mon) 10:12[ 編集 ]
台風が近づいた土曜日のお話。

我が家の近くは雨風もさほど強くなく、被害もほとんどありませんでした.

でも、大きな被害が出たところの方々には、心よりお見舞い申し上げます。

台風が近づき3連休の初日というのに、どこにもおでかけできず


する事がないので、おこなわれたのがこれ!







昼間っからビールも飲んじゃってます!

おやつもいっぱい!




そして、退屈な子供たちにパパが工夫してくれました。


DSC03409.jpg



テーブルに紙を敷き詰めて好きなようにお絵描き!

ゆずの絵も描いてあります。

ゆずなは、漢字で書くと
柚菜になるそうです。
にいちゃんが考えてました!



お外で遊べないと、体を使う遊びといえば、

お父さんの出番です。


名称  ブタの丸焼き   です。



DSC03408.jpg





3人ともやってやってと大騒ぎです!

にいちゃんは、もう持ち上がらないのでパパは苦労してました。



そして、お母さんが作成したゲートをちょっと変更して、

ゆずの周りに設置!

柚が走りまわって遊べるようにと思って作ったのに

みんな中に入りたい入りたい!って

結局みんなはいちゃって、こんな状態に・・・

DSC03394.jpg





ゆずなは、子供たちが騒いでも、マイペースに

サークルの中でくつろげるようになってきました。

というより、うるさいなあ・・・寝れないなあと思ってるのかもしれませんが。


DSC03412.jpg







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



母の手作りゲート作戦!!

2007-07-13 (Fri) 23:36[ 編集 ]
間もなく台風が接近しそうな九州です。

まだそれほど雨風も強くないので、

ひーたんはにいちゃんのサッカーの応援に

じいじと出かけました。

応援というよりは、公園でやってるので、遊びにいくという

感じですが・・・

ずいぶん上手にのれるようになりました。

20070713231147.jpg






さてさて昨日はみーたんに対して、少し甘噛みをする事を書きました.

と言うより、みーたんにだけではなく、みんなに遊ぼうよ!見たいなかんじで


カプカプしてきます.

逃げ切れないみーたんだけが、泣きを見てるという事で・・・


おもちゃやサークルをガジガジしつつ、

少しの時間サークルから出すと、近寄ったかぞくをカプカプします。


天罰作戦!!と名うって、音を鳴らしてみると

たしかにいったんは止まります。

でも、またすぐみーたんの手や足をカプカプ・・・


対策として、みーたん一人の時は必ずサークルに入れる事にしました。

そして、こんなものを製作。

20070713231157.jpg




20070713231206.jpg




これは、ベビー用のファンヒーターガードを四角ではなく

直線につなぎました。

これで、ゆずもみーたん側に入って来れなくなり、安全です。

みーたんは出たいときにすぐ出れないので、

少しご立腹でしたが、お互いに距離を置きつつ、よく見えるという事で・・・

ただ、急しのぎなので、安定感ゼロです。それに見た目も今二つ・・・

楽天のアコーディオンゲートをつけたらどうか?と考えていますが、

現在売り切れ状態。


よくあるゲートだと、みーたんが自由に行き来できないのと

ふだんは二間続きで広く使いたいので、折り畳めるものがないかと

また作れないかと考えています。


にいちゃんはサークルから出して遊びたいけど、

ちびっこちゃんのあんぜんや、こどものおもちゃなどが散らかっていて

ゆずも口に入れてはいけないので、みーたんが写っている方の部屋は

入れないようにしたいという希望もあり、試行錯誤中です。

仔犬と赤ちゃんが一緒という家庭はどうしてるんだろう??





じつは、さっきついに、トイレシーツをビリビリにやっちゃってくれました!

メッシュカバーをつけた方がいいのかなあ?

でも、メッシュカバーを洗うのがめんどくさいというちゃん吉姉・・・

私も出来ればめんどくさい事は避けたい・・・

少し様子を見てみよう・・・

きょうのゆずなです。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



みーたんとゆずなの共存・・・むずかしいな。

2007-07-12 (Thu) 23:15[ 編集 ]
いっぱい寝て、元気が出たゆびこふです.

たくさんのかたがここに来ていただき嬉しく思っています!

ただ、3人の子育てと仔犬との生活が、

てんやわんやになりつつありますので、

せっかくコメント頂いてるのに、お返事が遅くなってしまう事があるかもしれません。

今まで、細々とやってきたブログですので、いろいろ不手際もあるかもしれませんが

これからも、3兄妹プラスゆずなをあたたかく見守っていただけたら嬉しいです!


月曜から、私の父が遊びにとは名ばかりで

実際は子守りと手伝いに来てくれています。


にいちゃんはじじが大好き!

今日は、人生ゲームをしました。


DSC03354.jpg



ゆずも気になるけれど、やっぱりまだまだ子供、

自分の好きな人とめいいっぱい遊びたいようです。

さて、ゆずですが・・・


昨日は、えさを全部食べるようになり、少し安心!

でも、まだう○ちがでない!と心配していたら・・・


今朝出ました!立派なのが!

急にクンクン、ワンワン落ち着きがなくなり

すごく外に出たそうにしだしました.

これはもしや・・・?と思い、

トイレスペースにいれること5分!!

ゆずなやったね!でました!


あーよかったー!

昨日の夜もシートに2回ちゃんとおしっこしてました。

お母さん、子供たちのお世話で忙しいから、

あたちはじぶんでちゃんとするわ!とでもいう感じで、

何も手がかからず今のところ、おしっこできています。

ありがとうね、ゆずな・・・

ずいぶんたすかるよ!!



昨日からの悩みは・・・


みーたんがゆずなにこわいものしらずでちかづくと、

ゆずながかぷっとするようになりました。

そして、みーたんがはなれると、ワン!!と。

みーたん初めてゆずなが泣いたのを聞いて、こちらも大泣き!!

ウーーーン、共存の生活どうしたらいいでしょうか?

ゆずをサークルに入れる?、みーたんはどんどん手を入れていきます.

みーたんが起きてる間は、サークル?

怒る程ではないような、でも今からでもひとは、甘噛みでもしてはいけないと

教えた方がいいのか、またどうやって教えたらいいのか?


みーたんはまだ日本語も通じないし・・・。

悩みって毎日起こりますねー!


きょうのゆずなです。






20070712230720.jpg



20070712230730.jpg



20070712230739.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





きょうのゆずな~にいちゃんの手作りのおもちゃで~

2007-07-11 (Wed) 16:21[ 編集 ]
ゆずが我が家に来て二日目。

昨日、パパが一番メロメロだったとお伝えした証拠写真を・・・



DSC03237.jpg





お仕事から帰ってきて早速、ゆずのおうちへ・・・
そしてついに、みんな我慢していた抱っこを・・・しちゃいました!


DSC03299.jpg




けさは、にいちゃんが早朝より起床してゆずのもとへ!

どうやら、我慢しきれず、サークルから出して遊んでやっていたようです。

仕方ないよね、遊びたいよね?



DSC03239.jpg




そして、その時の様子を写真に撮っていました.

私は、まだまだ寝ていましたので・・・


DSC03253.jpg




DSC03251.jpg




DSC03244.jpg





DSC03241.jpg



少しずつなれてきたようです。

ところで、上の写真で、ゆずがあそんでいるボールわかりますか?


実はあれは、にいちゃんがゆずが来る前の日に手作りしたおもちゃなんです!

中身は布で、テープが巻いてあります。

ゆずは転がしてよく遊んでいます。


最初作った時はどうかな?と正直思いましたが、

ところがどうして、お気に入りのようです。


今日は初めて、エサを全部食べました。

おしっこも失敗なしです!

でも、うんちがまだ出ません.大丈夫だろうか?

あとは、昨日はドアを開けてても出て来ようとしなかったのが、

今日は、少しクンクンと呼ぶように泣き始めました。

あと、ペロペロしていたのが、少しハムハムと噛みだしました。

今日もなんとか、兄妹とゆずなの生活が終わりました。

少し張りつめていて、疲れてるのか、ただ眠たいだけなのか

うたた寝してしまいました。

明日も元気で過ごせますように・・・

たくさんの方の訪問、コメントありがとうございます。

ゆずなは幸せ者です!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




はじめまして!ゆずなです~初日の様子~

2007-07-11 (Wed) 00:09[ 編集 ]
朝に取り急ぎ報告した、我が家のニューフェースゆずなことゆずです。

ゆずなが正式な名前なんですが、ひーたん、みーたんも呼びやすいように

ゆずとよんだり、ゆずなとよんだりしています。

今朝は、ねぼすけの私が6時過ぎに起床。

運送会社にとどまっているゆずの様子を電話で確認。

案外おとなしくしてますよーと言われ一安心。

朝にお迎えにいきました。

ジュラルミンケースに入ったゆず。

お顔が見えないなあ、でも、泣き声一つしません。

おうちに到着.長旅でおしっこは何回かしてました。

ジュラルミンケースをいざオープーーーーーン!!











うおおおおおおーー!かわいいじゃないですか!

やっと会えたねゆず・・・

ここがあなたのお家だよ。

でも、震えています.怖がっているようです。

ゆっくり抱っこして、おうちにいれてやりました。


ブリーダーさんから、お水とエサをすぐやってくださいと言われていたので、準備!!


でも、全く口をつけません。

しばらく様子を見る事に。


そうこうしてるうちに私はひーたんの学級懇談会に行かなくては行けなくなり、

お留守番は、私の父のお願いしました。

帰ってきても、まだエサも水も口を付けていません。


2時半。

エサを一粒手に乗せて食べさせてやりました。

こわごわ近づいて、舌で、まずは下に落としてから食べました!!


よかったーー!そしてお皿から自分で食べ始めました.

DSC03135.jpg



どうやら、サークルの中にある仕切りが段差になっており、

こえられなかったようです。


やっとエサを食べてくれて一安心、半分も食べなかったけどね。


みーたんは、興味津々で近づきます.


ゆずもお利口にぺろぺろしてくれました.


DSC03130.jpg


えさのつぎはおしっこです。まだ1回もしてません。


ゆずの兄貴分のコタの飼い主のちゃん吉姉に相談して、


輸送箱の中のシッコシーツを少し新しいシーツにぺんぺんしてにおいをつけてみました。


それでもなかなか、おしっこはしません。


でも、自分のにおいがわかったのか


トイレシーツの上ではありますがずいぶんくつろぎだしました.
DSC03120.jpg




帰ってきました!

ひーたんとにいちゃん!!


そっとしておいてやらなくては行けないのでしょうが、こんなことになってます。

DSC03144.jpg


でも、にいちゃんは抱っこしたいのをぐっとこらえて

ゆずを遠くから見つめてました.


ゆずも、みんなが離れると、サークルの前の方に出てきて、

柵の間から鼻なんか出してくつろいでいます.

DSC03214.jpg


でも、子供たちが近づくと隅っこに後ずさりしちゃってました。



DSC03187.jpg


そして、一度もおしっこをしないまま

子供たちの寝る時間に。


ゆずを一人おいて、寝かしつけにいって帰ってみると・・・!



何とちゃんとおしっこシーツの真ん中でおしっこしてました!

おりこうだぞ!ゆず!


で、そのシーツを片付けると、おうちスペースでくつろいでました.


クレートの入り口をかじってみたり・・・


DSC03231.jpg


こっちをやっと向いてくれました.


DSC03235.jpg


かわいい写真ななかなか撮れない・・・!


今は、帰ってきたパパがサークルの前で寝て、ゆずも熟睡してるようです。


今日みんなゆずの近くに行くのをこらえたのに、一番近づいたのは

我が家のお父さんでした!

ゆずにメロメロ、あまあまちゃんになりそうな予感・・・です。


明日はどんな一日になるでしょう?


今日はたくさんの方が訪問してくださり、またコメントも頂いてありがとうございます。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




仔犬が我が家にやってきた!~ゆずなです!!~

2007-07-10 (Tue) 09:48[ 編集 ]
詳しい事はまたゆっくり更新しますね!

今朝元気に我が家にやってきました!

ゆずなです!

愛称ゆずです。


どうぞよろしくお願いします!










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




仔犬が来なかった日曜日

2007-07-09 (Mon) 10:19[ 編集 ]
本当なら昨日の日曜日は仔犬ちゃんのお世話やら何やらで

てんやわんやだったはずが、思わぬアクシデントで

ゆったりした日曜日になりました。


きのうは、家族みんなでお父さんのサッカーの応援に来ました。

うちのお父さんは、サッカーが大好き!

今3時間近い通勤してお仕事を頑張れるのも、

お昼休みに会社の人たちとサッカーの練習できるからと言っても過言ではないくらい。


サッカーに関してはかなり熱い男!

いつもは口数も多くなく、おだやかなお父さんがサッカーになると

人が変わったようになるので、昔にいちゃんは

あれ、だれ???みたいにびっくりした事がありました.

今は、すっかりなれっこですが。


雨上がりで、グランドはびちょびちょだろうし、

みーたんはあとで連れて行くから、

さきに上の二人を連れて行ってもらいました.


みーたん、最初はベビーカーからおろさず、のんびりサッカーを見てました.

でも、ふと、暴れだしたので靴を履いて歩かせる事にしました.


すると







きょろきょろ誰かを探しています!



お父さんやにいちゃん、ひーたんを探しているようです.

そして、走り出しました。

地面をこんなに走ったのははじめてかも???
20070709100107.jpg






みつけたものの、みんなは遥か彼方.

すぐあきらめて座り込んじゃいました.


さてみんなはなにをしてるんでしょう???


ズーム!!








20070709100116.jpg





グラウンドに生えている草を抜いてました!!



みんなが怪我をしないように、走りやすいように・・・3人で頑張っています。


結局、雨が降り出しひーたん、みーたんは途中で帰ってきました.


にいちゃんはお父さんのサッカーをみてました。

ひさしぶりに、子供たちが応援に行ったのでお父さん張り切ったかな?

昔は、いっつも応援に行ってたのにね!

みーたんがもう少し大きくなったらまた応援に行くね!


サッカーの応援に行ったのに、お父さんがサッカーしてる写真を撮るのを忘れてた!

ひーたん2時間で5回もトイレに行くもんだから・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



仔犬が我が家に・・・やってこなかった!!

2007-07-07 (Sat) 21:50[ 編集 ]
昨日は準備編も一段落つき、ちょっとお休みしてしまいました。


さてさて、仔犬が我が家にやってくる!と言い続けて、待ち続けて
やっと来た週末。


仔犬ちゃんが来る!!とソワソワして迎えた週末でした。


ブリーダーさんから仔犬ちゃんの事やもろもろの事情もあって

発送は、深夜便になると聞いて、


日曜の早朝に営業所までお迎えに行く予定になりました。


ですので、厳密に言うと今日に会えたはずではないのですが.


明日の朝には会える!!とにいちゃんと名前について

あーでもない、こーでもないと頭を悩ませていた夕方.


1本の電話が・・・



ブリーダーさんからでした。



先日から九州では、大雨が続き被害が出ていました。


私の住んでいるところでは、さほど雨も多くなく毎日の雑務に追われて

雨の被害が出ている事と仔犬ちゃんが来る事をつなげて考えていなかったのです。


電話の内容は・・・



大雨の影響で荷物が止まっている.道路も崖崩れで封鎖されているため

荷物が先に進まないと運送会社から連絡があり、


仔犬ちゃんはいったん今までのおうちに帰ったとの事でした。

日曜日は発送できないので、月曜の夜にもう一度出発して

火曜の朝に我が家に来る事になりました.


にいちゃんのショックたるものそれはそれはおおきく、慰めようもなかったです。


でも、被災された方の事を考えたら、文句など言えるはずもありません.

心よりお見舞い申し上げます。


それに、無理に発送して仔犬ちゃんがつかなかったら

もっとかわいそうな事になります。

ブリーダーさんが引き取りにいってくださってよかったのです。

楽しみが少し先になってしまったけれど、


すぐ会える!今まで待てたんだから!!

果報は寝て待て・・・?ちがうか?

急がば回れ・・・?


予定外のことが起きてしまって、我が家はもちろん

ブログを見てくださった方で、今日は仔犬ちゃんに会えてるんじゃない!と

楽しみにしてくださっていた方がいたなら、火曜日ごろにまたお越し下さい。


新しい家族の一員を今度こそは紹介したいと思います!


・・・でも、やっぱり会いたかったなあ・・・


この前も載せちゃったけど、もう一回載せちゃおうかな?

我が家の新しい家族です。



m-45.jpg





下は少し大きくなったところです。


20070701001939.jpg





名前は、にいちゃん頭抱えてます!


はな



ゆずな


きなこ


なつ


ほたる


和風な名前でいくようです。


どれに決まるでしょう??

わたしはどれでも全部かわいいのでオッケーなんですが・・・




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





仔犬が我が家にやってくる!準備編その5~どっちのおうち?~

2007-07-05 (Thu) 22:08[ 編集 ]
今日は、ひーたんの園外保育の日。

バスに乗って近くの公園に遊びにいきます。

昨日まで降っていた雨もやんでくれて、ほっとしました。

「ひーたん、公園楽しかった?」


「うん!ひーたん、カレーライスおいしかったー!」



あれ?お弁当持ちではなかったはず。

幼稚園で帰ってから食べたとの事。

おかあさんは、公園楽しかった?って聞いたんだけどな。

ひーたんの心の中は、

公園楽しかった→幼稚園に帰った→給食を食べた→メニューはカレーだった→

そのカレーはおいしかった→ 最後だけをお話してくれた感じです。


さてさてきょうの仔犬ちゃんのためのお話です。


今日は、朝8時頃に届きましたよ!


例のあれが!!


20070705214504.jpg





想像よりは結構コンパクト?たしかに大きいけど、案外薄い・・

いや、やっぱり大きい!


いつも思うけど、梱包のゴミの片付けの方が組み立てよりよっぽどめんどくさいと思う。

今回も段ボールを切り刻んでゴミ袋へ入れる作業の方が時間がかかりました。


でも、これ組み立て自体はとっても簡単!

4隅を長ーい棒でを止めるだけ。


強度に関してはまだ未知数?だけど、私一人で組み立てオンリーなら

20分もかからなかったと思われます!




20070705214540.jpg




けっこう落ち着いた色合い。

まあまあいい感じ!!

しかしトイレスペースが広い!

この広さどうなんでしょう?広すぎるかな?やっぱり・・・



そして夕方。

母が大汗をかいて完成させたサークルを見た子供たち!


わーーーー!!すごーーーーい!と駆け寄っていき・・・













20070705214531.jpg








こらこらこれは仔犬ちゃんのおうちだよ!



20070705214522.jpg





全然聞いちゃいません。


結局この3人1時間以上この中にはいって遊んでました!


子供たちの秘密基地みたいになってしまったのでした・・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




我が家に仔犬がやってくる!準備編その4~小物を買う!~

2007-07-04 (Wed) 23:11[ 編集 ]
ひーたんへの、あたたかいコメントをくださりありがとうございました!

ひーたんはすっかり回復いたしました!


こんな感じで元気いっぱいです!


20070704224954.jpg






20070704225102.jpg




私が無理矢理、みーたんも載せてやってよ!と頼みましたが、

タイヤが重みで全然進みませんでした。


さてさてきょうは、お友達と買い物へ!

少し離れたジ○スコに大きなペットショップがあるのでそこへ!

そして、こんなにかっちゃいました!


DSC02997.jpg



多分、こんなのいらないよーとかこれはちがうんじゃない?とか

あるかもしれませんが、笑ってみてやってください!


ペットショップの店員さんにアドバイスを受けながら、

噛みたい!って言う気持ちを満たしてくれるおもちゃとして選んだのがこれ!


DSC02996.jpg






水のお皿で遊んで、お水がなくなってはかわいそうなのでこれ!
内と外から飲めるそうです。

DSC02995.jpg




100円ショップで代用品を探したんですが、
子供でもスムーズに出し入れできるものがみつからず
にいちゃんがご褒美のお菓子をさっと散りだせる様に
携帯おかしケース。

DSC02994.jpg




においが気になるので、これは小さな子供がいても安心ということでこれ



DSC02993.jpg







仔犬用のブラシ

DSC02992.jpg




こんな感じで片付けてみました。

DSC02991.jpg




あとは、フードも少し頂きました。

代用できるものや、もっといいものがあったかもしれないけど、
買えるうちに・・・と思って。


明日には、今、子供の歩行器がおいてある場所にサークルが来ます!

どう変わるでしょうか?忙しくて組み立てれてなくて箱のままかも?


DSC02999.jpg







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




仔犬が我が家にやってくる!準備編その3~母の猛反省~

2007-07-03 (Tue) 21:53[ 編集 ]
今日は昨日の母の失敗のお話です。

昨日はブリーダーさんに仔犬ちゃんの代金の入金をお願いされていた日でした。

実は先週末からひーたんがヘルパンギーナという夏風邪かかってこんな状態に.

40度近い熱が出ました。






そしてさらに、昨日の福岡は大雨。

こんな中、みーたん連れて出るのは大変だなあ・・・ということで

代金はインターネットバンキングで振り込む事にしていました。

なのに、いざ振り込もうとしたとき暗証番号をまちがってしまい、



システムロック!!




やばい!どうしよう!
あせるあせる!!

どうにもダメなので、子供3人連れて、雨の中銀行やらコンビニやらへ!

時間が遅かったり、他行への振込ができなかったりで、結局間に合いませんでした。

にいちゃんはお金振り込まなきゃ仔犬ちゃんが来ないよーー!と心配顔。

ブリーダーさんに事情を話して謝罪しました。

昼間の電話で、ひーたんが口の中がいたーーーい!と大泣きしていたのを聞かれていたので、

お子さんは大丈夫ですか?と心配までしていただいて。

(ヘルパンギーナという病気はのどにぶつぶつがいっぱい出来て

かなり痛みを伴うようです。)ひーたんずっと泣いてました。

朝一番に振り込む事をお約束して電話を切りました。

何でも早め早めにしなきゃいけなかったのにと、猛反省です。

にいちゃんにも、こんなこともあったとブログにのせたら?と言われ、

私自身このような事を繰り返さない様にという意味も込めて

猛反省で書きました。

今朝無事に振り込み完了しました。

ブリーダーさんご迷惑をおかけしました。


次はもっと明るい話題がかけるといいのですが・・・

てんやわんやはまだまだ続きそうです。


ようやく、ペットサークルが木曜に到着する事が決まりました。

あとは、小物です。

ちゃん吉姉からは急いでそろえんでもいいけど、アンタのところはみーたんもいるし

すぐ買いにいくって言う事が出来ないから、入りそうなものは先がいいよ!と

いわれたので、給水器にブラシ、あとは消臭剤にトイレ関係。

ブラシはラバーブラシにしようかと思うのですが、これまた種類が多くて・・・

なかなか決められませんね。

育児用品になら自信があるのですが!(笑)なにせ3人の子持ちなんで・・・。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







仔犬が我が家にやってくる!準備編その2 ~仔犬の名前でパパとバトル!~

2007-07-02 (Mon) 23:30[ 編集 ]
こんばんは。

えーと、たくさんの方に見に来ていただき驚いている母です。

いままで、ほそぼそとやってきましたが、仔犬を迎えるという記事になり

また横浜の私の姉が~柴犬コタロー男の花道http://sibakotaro621.blog71.fc2.com/~というブログで

我が家の仔犬を紹介してくれたら、いっきにアクセス数倍!!さすがおねえたま!!

今までのほそぼそブログが嘘の様にカウンターが跳ね上がっています!!

すごいなあ、ブログ上位の方々はこんなドギマギした気持ちなのかしら?

粗相はないかな?

なんだか緊張してしまって、うまく記事が書けなく何度も書き直してるところです。


まあ、いつもどおり、いつもどおり。

では、昨日の予告通り、今日はワンちゃんの名前についてです。


子供が誕生した時もそうですが、名前ってなかなか決まらないんです。

字画や響き、それに、何と言っても、周りに同じ名前の子がいないか?など、

考えだすと止まりません.

我が家は、にいちゃんはおじいちゃんが、下の二人はパパが考えました。

みーたんのときは、にいちゃんがなまえつけたーーーーい!!と言いましたが

私の希望、パパにつけてもらいたい!!を優先して我慢してもらいました.


そこで


ついににいちゃんの出番です!!



7日にやってくる仔犬ちゃんの名付け親をにいちゃんにお願いしたのです!!


それからにいちゃんは、ペットショップにある無料情報誌を読んでは

犬の名前ばかりみてました。


そして、気に入った名前が浮かべば家族会議で提案してもらいまいた。


にいちゃんの候補


クララ


クルル


はな

ふんふん・・・

なかなかいい名前、頑張って考えてる!


そこで

パパが、


ケロロは?


とかふざけた事言うもんだから、大真面目なにいちゃんは


おとうさん、ふざけんでよーー!とご立腹。


その後も
ネコ、ヘビ、ブタetcなんだかふざけてる様にしか思えないのですが

パパ曰く、逆の発想でシンプルでいいんじゃない?と。

どう逆なのか???


にいちゃんはずっと怒ってます。

そんなんおかしい!!


そこで、パパが7日は七夕だからそれにちなんだやつにしたら?とまともなご意見.

笹?

織り姫の姫?

天の川の天?

どれも私はかわいいと思うけど、にいちゃん的にはどうしても
自分が考えたい様子で

そこで、


「ナナは?」とパパ。


いいやん!かわいい!!と母は賛成.

するとにいちゃん、冷静に


なーたんがいるやん!

なーたんとは


20070702222918.jpg



私の兄の子供、つまり子供たちのいとこです

みーたんと9日違いの女の子。

そうだった!!こりゃいかん、いかん。


また考え直し!


その後も

きなこ

ココ  

ショコラ

紅葉と書いてこうば


他いろいろ考えておりました。


そして、にいちゃんのなかでひとつの候補が!


その名前は

ゆずき



いや



ゆずなだったかな?




よびなは~ゆずちゃん~にするらしい。

うんうん、かわいいかわいい。

にいちゃんが頑張って考えた名前ならきっと仔犬ちゃんも喜んでくれると思うよ!

結局決定できなかったけど、徐々に候補がしぼられてきています!

お名前決定したらご報告します!



ところで先ほど、なーたんをご紹介しましたが、

おにいちゃんもいます。愛称ひろ。



20070702222905.jpg




にいちゃんと大の仲良し。小学校1年生です。

兄と同じで少し犬が恐いようなんで、

夏休みうちに遊びにきたときどうなるか少し心配なんですが

仲良くなってくれると嬉しいな。

ちなみに兄の奥さんは、とってもやさしくてひーたんの大好きなひと!

みなさま夏休みお待ちしておりますね。



今日はついに買ってしまいました.

悩んで悩んで、ついに決断しました。






これです。トイレと、おうちが別になってるタイプのものです。

大きすぎたかなあ?別々になってなくても良かったかなあ?

買ってもまだ悩んでいます.




みなさんは、ワンちゃんのお部屋とトイレってどんなふうにセッティングされてるのでしょう?

家で犬を飼うのが初めてなので、さっぱり想像つかない母です。









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


仔犬が我が家にやってくる!準備編その1 ~初めてのお買い物~

2007-07-01 (Sun) 22:37[ 編集 ]
前回の記事で柴犬の仔犬と出会った!と書きましたが、その続きです。

我が家が仔犬を迎えるにあたり、超初心者の視点からではありますが、

仔犬が我が家にやってくるまでの一部始終を書き留めていこうと思います。



我が家の一員になる柴の仔犬ちゃんは5月16日生まれの♀です。

熊本からやってきます。

引き渡しの日にちは今週の土曜日。

準備などを考えると私的には、もっと先でも良かったのですが

この日にほぼ決まりそうです。

土曜日には、最近の様子の写真がブリーダーさんから送られてきました。


20070701001948.jpg




20070701001939.jpg



かわいいーー!
少し大きくなってしっかりしたお顔になってきた感じ!



いよいよ本格的に動き出さなくてはいけません。

私の性格的に、形から入ると言うか、準備万端でない時がすまないのですが、

パパやにいちゃんは案外のんびり構えています。

のんびりそろえていけばいい・・・みたいな。

ブリーダーさんも必要なものだけそろえてくれればいい、
神経質にあまりならなくても・・・とおっしゃってくださったので、

今日はパパと初めてペットショップに行ってお買い物。

ひーたんは、サークルを見つけてはドアの鍵を開けるのに夢中。

何がそんなに面白いのか、全てのサークルのドアを開けたり閉めたりしています。

パパは、ペットショップに備え付けの小さなドッグランを眺めたり・・・

にいちゃんは、仔犬コーナーの柴犬とゴールデンにかじりつき。

私だけが

「どんなサークルにするのー?ベッドはどうするのーーーー?」


と必死になっている感じです。


結局、今日のお買い物で購入したものはこちら。


070701_144910.jpg




エサと水用の器はステンレスでと言われたのでそれを購入。


大きすぎないか???



でも、パパは大は小を兼ねると言って涼しい顔.

にいちゃんは、前回来たときに目をつけていたおもちゃを購入。

一つは、にいちゃんが大好きなねねの所のコタローが相棒として

遊んでいたものとにてるといって選んだぬいぐるみ。

もう一つは、パンの形のかじると音がするおもちゃ。

にいちゃんセレクトのおもちゃ気に入ってくれるといいんだけど・・・



そして、レジにあった雑誌.思わず母が購入.



家に帰り、にいちゃんは早速コタブログをチェック!!



070629_194219.jpg




柴犬について勉強してるのかな?

そして、もう1つ、我が家の仔犬バイブル。

070701_215803.jpg



これは、にいちゃんが幼稚園の頃、まだ字も読めないのに

犬が欲しい!といって勉強するからと買ってもらった本です。

ようやく日の目を見る日がやってきました.



あとはペットシーツにおうち、室内で飼うから除菌消臭剤も気になる・・・

まだまだ準備は続く・・・


次回は、仔犬の名前でパパとバトル!です。

お楽しみに!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







