2007年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大好きなにいちゃん! 

2007-09-27 (Thu) 00:28[ 編集 ]
ゆずはにいちゃんが帰ってきたり、そばを通ったりすると

我が家の中で誰よりも尻尾を振って大喜びします。

毎日可愛がってご飯をくれる人を良くわかっているのだと思います。


DSC04723のコピー









DSC04725のコピー










DSC04752のコピー




今日は、学校の後お友達と野球をしに遊びにいって

少々お疲れ気味?のにいちゃんでした。


そんなにいちゃんをわかってかわからずか?まったり寄り添っているゆず・・・



また明日遊ぼうね!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




ゆずのかくれんぼ!

2007-09-21 (Fri) 11:21[ 編集 ]

少しの間ブログの更新が出来ませんでした。

その間コメントをくださったり、訪問してくださってありがとうございました。




ゆずは、相変わらず、甘噛み姫ですが、

すこし気づいた事があります。



それは・・・

以前の記事にも書いたのですが、ゆずが甘噛みした時

我が家のパパ、お父さんが厳しくゆずを叱った事があります。

そのときだけでなく、甘噛みしたときはびしっと叱ってくれています。


夜にゆずを室内フリーにしてみると

思った程甘噛みしないのです。お父さんがいるとき限定ですが・・・

ゆずもよくわかっているのだと思います。

そして、お父さんがごろんと横になった時、ゆずが視界から消えました!!






DSC04677のコピー



あれ??

隠れてます!

でも足だけ見えてます!!


DSC04676のコピー




プププ!

本当に怖くて隠れてるみたいです!



DSC04682のコピー





そして何か考えてるように見えませんか?






DSC04683のコピー





助けを求めるようにこっちを見ています!



DSC04685のコピー





ようやく、のっそりと出てきました!


おかしかった~~!!

ゆずもおとうさんにはかなわないのがよくわかっているみたいです。


夜は少し安心して室内に出せるなあと思った母でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



初めてのお昼寝

2007-09-13 (Thu) 09:50[ 編集 ]
ゆずを徐々に室内フリーにならすために

試行錯誤中。

甘噛みはあるけれど、徐々にゆずが室内で安心できるように

なってほしいなとおもっています。

いつもは子供たちみんながいるせいか興奮状態のため、

今日は、みーたんがお昼寝中の私だけのときに

出してあげました。

最初は噛み噛み、おもちゃを探索。

でも、いつの間にかパソコンをしている私の足下に丸くなったり、

ゴロゴロしだしました。

そしてついに、安心できる場所があったのか

静かなせいか、ようやく・・・












そろそろねむたくなってきたでちゅ。



DSC04624.jpg






ついにお昼寝しました!



DSC04628.jpg




こんなかっこうしてみたり。



DSC04619.jpg





こんな感じで寝てみたり。

子供たちと遊ぶ事ももちろん微笑ましいのですが、

どうしてもお互いに興奮してしまって、

遊ぼうよ!遊ぼうよ!となって甘噛みしてしまいます。

ゆずがいる事が普通になれば、こうやってみんながいても

お昼寝できるようになるかな?

まあ、ひーたん、みーたんというちびっ子怪獣と

大好きにいちゃんがいる限りまだまだ先かもしれませんが。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




初めてでも元気いっぱい!

2007-09-12 (Wed) 00:19[ 編集 ]
前回の記事では皆さまから、アドバイスや体験談をおしえていただいて

本当に嬉しかったです。

なにより、皆さんのブログではとってもオリコウな

お兄ちゃん、お姉ちゃんが、パピーの頃は

ゆずと同じく甘噛みで悩まれていた!!と知って

ゆずも少しは大人になれば落ちつくのでは・・・と希望が持てました。

もちろんしつけはやっていきますが、あまり深く考えず、

楽しく愛情いっぱいに育ててあげたいと思っています。


ところで、そんなゆずを

いっぱい遊ばせてあげようとあるところへ行ってきました!

それは、「中間ドッグラン」です!!

まだ仔犬なので、念のために事前に確認。

大丈夫ですよ!!と言っていただいたのでいざ出発です!

車での移動なので少々不安になりつつ・・・

やはり、う○ちはしなかったものの、

リバース&しっこでした。ウーーーーン・・・やっぱり。


まあ気を取り直して遊びましょう!


ここのドッグランは、大きさ的には他のドッグランを知らないので、

何とも言えませんが、私は、子供連れ、仔犬ということなので、

目が行き届く安心サイズでした。

早速、小型犬用?アジリティに子供たちは興味津々です。

運良く、貸し切り状態で遠慮なく遊べました。






20070911235107.jpg










20070911235127.jpg




熱血訓練士、ひーたんです!






20070911235117.jpg



みーたんは公園の遊具と間違っています!




20070911235137.jpg






熱血訓練士、ひーたんその2です。






20070911235158.jpg





おやつで誘導!

でも、ゆずにはまだ無理でした!







20070911235145.jpg




ゆずは、自由に好きなところに行って

甘噛みはほとんどしなかったので、

ひーたんはゆずゆず!!とこれ幸い!に近づいていました!





20070911235207.jpg




1才のチャオくんです。

おとなしくて、ゆずとまったりゆったりご挨拶してくれました。

よかった~~!








20070911235216.jpg





チャオくんとはしりっこ!

おおおーーー!楽しそう!!




20070911235232.jpg




そこへ、9ヶ月の姫ちゃん登場です。

姫ちゃんもドッグランは初めてという事で

少し興奮してました。

ゆずはまだ全然わからないので、

落ち着かそうとしている姫ちゃんに近づいてました。







20070911235414.jpg



ひめちゃんにクンクンされて、ゆずも一生懸命まねしてます。






20070911235256.jpg





姫ちゃんとさんざんお相撲やかけっこをして、ようやく休憩です。



ちょっとドッグランは早すぎるんじゃないか?と思いましたが、

ゆずは十分楽しそうでした。

でも、他のワンちゃんが来たときは目を離さないよう注意しなければいけませんね。

子供たちもとっても気に入ってまた行きたい!!といっていました。

また遊びにいこうね!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー







~ゆずの甘噛みとにいちゃんの優しい気持ち~

2007-09-09 (Sun) 00:17[ 編集 ]
今日は暑い日でした。

兄ちゃんは陸上にラグビーに頑張りました。

ひーたんもプールに行って疲れてバタンキューで寝てしまい、

みーたんもお昼寝が1回少なかったので、すぐ寝てしまった我が家です。


先日の記事にも書きましたが

ゆずを室内フリーにできるときはしてあげている我が家ですが、

やはり、甘噛みがすごくてひーたんがすごく怖がります。

ひーたんには直接噛むというよりは

洋服のヒラヒラや紐なんかに噛みにいって、

なかなかゆずが放さないので、ひーたんは大きな声で泣いてしまいます。

もちろん、肌に甘噛みされるときもあります。


みーたんは、直接噛まれてもすぐゆずが離れていけば

けろっとしています。

でも、洋服に噛みに来られるとやはり放さないので

泣いてしまいます。

だからなかなかみんなのところには放す事が出来ません。

にいちゃんは、ゆずと一緒にふれあって遊んであげようと

広めのサークルの中に入ってあげます。

最初はサークルに入ろうとするだけで飛びついて噛んで来ていましたが、

頑張って教えて、全ての足が入るまでは

じーっと我慢しておすわりでまてるようになりました。



しかーーーし!!




兄ちゃんが入ると、待ってましたとばかりゆずが兄ちゃんを甘噛みします。

洋服にも穴があく程です。

にいちゃんは、本当に一生懸命ゆずの面倒をみています。

ゆずもそれをわかっているから兄ちゃんが来ると

嬉しくてたまらない!!という感じで、まとわりつくのです。

最初は岩のように丸くなって耐えているのですが、

しまいには、背中やふくらはぎ、顔や二の腕を噛みに来ます。

私でもかなり痛いので、兄ちゃんは良く耐えている方だと思います。

最後には、痛い!!と言ってサークルから出てソファーで

痛みをこらえています。



にいちゃんは、おじいちゃんや、ちゃん吉姉からもらった

しつけの本を一生懸命読んで甘噛みに対する方法を勉強しています。

だから、自分なりに甘噛みされたら知らんぷりがいい!と思い実行しています。

母も出来る限り知らんぷり、そこから立ち去るをするようにしています。


でもでも!!そうはいかない事もあるんです。




例えば、ちびちゃん二人が噛まれた時。

いくら知らんぷりがいいと言っても、ほっておく事は出来ません。

噛みついて放れないときは無理矢理ひっぺがさないといけない。

いくら知らんぷりするのがいいんだよって言ったって

ちびちゃんたちはわからないし、納得しない。

ゆずも赤ちゃんだから仕方ないんだけど・・・とは思いつつ。




そして前置きが長くなりましたが、

昨日のお話。

夕食後、サークルのそばにいたひーたんかみーたんを

ゆずが飛びついてカプッとしました。

そこにいた、パパ。

すかさず怒りました。いけない!と。

にいちゃんは、ゆずが噛んだら知らんぷりするほうがいい!!と言っていました。

その後、ゆずと遊ぼうとにいちゃんがサークルに入りました。

その時、またも、にいちゃんに対してゆずが甘噛み攻撃!!

見てる方も痛そうなくらい噛まれ、

にいちゃんは、サークルから出ました。

痛みを我慢してうっすら涙が浮かんでいます。


その時!!


パパがゆずのサークルに入って、ゆずを叱りました。

押さえつけて、ゆずに言い聞かせています。

決して、暴力的ではありません。

人間の方が強いのだとわからせるというか・・・。何と言ったらいいのか。

いけないのだ!!とわからせるために。

ゆずは、キューーーンキューーーンンと泣きました。

わたしは、パパがにいちゃんが噛まれているのに知らんぷりなんて出来なかったのと

やはり、パパなりにゆずに甘噛みでもいけないんだ!!と教えていると思ったので

少々手荒でも黙ってみていました。

そして、眠くなったちびちゃんたちをさきに寝かせていると

にいちゃんが寝室にやってきました。

なんだか元気がないし、少し泣き顔です。

まだ噛まれたのが痛い??と聞いてみました。

そうするとにいちゃんは、


ゆずに噛まれたのは痛かったけど、


でも、お父さんにゆずがあんなに怒られてるのがかわいそうだった・・・。と。





自分が噛まれた事よりも、自分を噛んだゆずが怒られてるのがかわいそうで

見ていられなかったようです。


にいちゃんの優しい気持ちが痛い程わかりました。

母は

でもおとうさんはゆずが憎くて怒ったんじゃないよ。

にいちゃんが噛まれてるのを、知らんぷりなんて

お父さんもできなかったんだよ。

ゆずが、甘噛みしてるとみんなとも遊べないし、

万が一、他の人を噛んで怪我をさせたら、

ゆずはもっと不幸になってしまうからね。と言いました。

にいちゃんはお父さんの気持ちもよくわかっているとおもいます。

でもでも、小さなゆずが怒られているのが

かわいそうと言う気持ちもあって、とても複雑だったようです。


甘噛みはこの時期だけと頭ではわかっていながら

本当にこの時期だけで終わるのか・・・?少し不安も隠しきれません。

噛んでいいおもちゃや引っ張りっこ、走り回ったりいろいろするのですが、

結局、手や体に甘噛みしておしまい!!になっています。

にいちゃん、とっても頑張っています。

だから尚更なんとかしてあげたいと思ってしまいます。


甘噛み・・・いつか終わりますか?

悩める母に何かいいアドバイスはありますでしょうか?



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





新しいベッド!

2007-09-07 (Fri) 15:22[ 編集 ]
少し前の事ですが、ゆずが少しかゆがっているので、シャンプーに連れて行きました。

シャンプーは、以前初めて爪切りをしてもらったペットショップへ行きました。





20070830165427.jpg




そして、シャンプーの後、2階にある室内ドッグランで

子供たちとめいいっぱい遊びました。


ベッドを前に卵形のを買ってあげたのですが、

あまり入らず、いつも潰れていたので、

たいらでフカフカのを買ってあげました。


20070830165437.jpg





20070830165449.jpg





20070830165500.jpg





20070830165510.jpg




あらら・・・


やっぱり硬いところが好きなのかしら?


でも、数日するとたまーーーにくつろいでくれるようになりました。


また室内ドッグランで、ゆずとあそびたーーい!と

ひーたんがいうのでまた連れて行ってあげたいと思います。

でも、やっぱり10分の距離でも

吐いて、う○ちをしてしまうゆずでした。

帰りは初めての美味しそうなおやつを与えながら帰ってくると

夢中になっていたせいか、車酔いもう○ちもする事なく帰ってきました。

車でのお出かけはまだまだ慣れないと大変です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



つ、ついに開放されました!

2007-09-03 (Mon) 11:34[ 編集 ]
少しずつ朝晩過ごしやすくなってきました。

我が家の子供たちは今日から学校、幼稚園です。

ところで、夏休みも終わりの週末、

兄ちゃんの希望を叶えてみる事に挑戦しました。

大げさな書き方ですが、

なんて事はなく、ゆずを室内フリーにしてみよう!という事なんです。

私にとっては、かなりの決断でした。

まずは、下の二人の事。

やはり、みーたんは何でも口に入れてしまうから

衛生的な事が心配。

それに甘噛みもするからひーたんはちょっとこわいみたいでそれも心配。

それに、おもちゃや食べたものが落ちているからゆずの拾い食いや

誤飲が心配。

いろんな事をしんぱいして、

今まではゆずは、サークルの外に広いスペースをひろげてそこで自由にさせていました。

遊びたいときは、兄ちゃんがその中に入るという感じにしていました。



しかーーーーし、




ゆずは、中に入ってくれた兄ちゃんが嬉しくて

甘噛みざんまい!!これじゃああんまり意味がない。

そこで、ちゃん吉姉に相談してみました。

ますは、広いスペースに入るときにゆずにおとなしくさせてみること。

そして、室内フリーにした時の対処法など・・・




それでは、はじめて、室内フリーにしたときの様子です。


ゆず、出てきました。






いつもの白い柵は開いています。



DSC04366.jpg




まずはクンクン・・・


20070901110428.jpg





兄ちゃんの目わかりますか?

さりげなーーく、見てます、見てます。





DSC04370.jpg



ゆずが兄ちゃん発見!!



DSC04367.jpg





ガウガウガウ!!


20070901110445.jpg





怒られて、一度サークルに戻されました。

落ち着いてから、またフリーに・・・





DSC04376.jpg







何かあったときにすぐ捕まえられるように

短い紐をゆずにつけていたら


みーたんが室内散歩です。

嬉しそうな顔してます!!

でもね、ゆずがせっかく出られたんだから自由に放してあげてようね。

なんていってもみーたんには通じません。

離れても離れてもゆずの紐をつかみにいきます。


DSC04391.jpg








DSC04393.jpg





DSC04395.jpg






DSC04396.jpg





DSC04400.jpg





DSC04404.jpg






そして兄ちゃん念願のゆずとねんね。



DSC04411.jpg



ちょっと迷惑そう?

DSC04412.jpg




もう自由になりたいよー!


20070901110626.jpg




ところで、ひーたんは写真に出てきません。

初日は、怖がって、警戒して、ずっとソファーのうえに避難してました。


所々、お見苦しい部屋が移っておりますがお許しください。

後、コード類なんかも危険のため、ガードしたり隠したりしました。



でも、そんな事は見向きもせず、みーたんやひーたんのおもちゃを

ガジガジ、ラグの真ん中を陣取り大将のようです!


来てすぐのときは、ラグの上に来たら

まずしっことう○ちがお約束で、

それも懸念してなかなか出せませんでした。

でも、ゆずはその後毎日少しずつ出していますが、

粗相はしません。おりこうさんです。

と言うより子供たちの攻撃に耐えるのに必死です。

ほっとてあげなさいよーー!って言ってもおかまいなし・・・

でも、ゆずもみんなのそばで嬉しそうです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




ゆずちゃんお注射へいく~その2~

2007-09-02 (Sun) 10:58[ 編集 ]
あるいて約5分の獣医さんに

汗びっしょりでついた私たち。

獣医さんも、ゆずと子供たちの事はよく覚えてくださって、

笑顔で迎えていただいてます。

いつも、とっても優しい先生なんです。

ゆずも尻尾振り振りで大喜び。

これから、注射だというのに・・・


そして、診察台にのって、

ようやくゆずもあれ???と思ってきたようです。







20070830165340.jpg









20070830165350.jpg










20070830165401.jpg








そうでーーーす!ピンポーーーン!


大事なお注射だからね、ゆず、がんばろうね!





でも、なんだかきょろきょろしてる間に終わっちゃいました。

ひーたんも、きょろきょろしてる間に終わっちゃって、

注射の場面を見損なってしまいました。


残念!


次回は、また来月です。

兄ちゃんがしっかりしてるから、

お薬のときだけは兄ちゃん一人でいいですよ!だって。

ありがとう先生。


注射が終わって帰り道。



20070830165416.jpg



今日も、どたばた散歩がようやく終わりました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



ゆずちゃんお注射へいく~その1~

2007-09-01 (Sat) 10:56[ 編集 ]
ゆずは、先日ワンコにとってとても大切な注射、

狂犬病の注射に行ってきました。


余談ですが、ひーたんは獣医さんが大好き!

今日はゆずの注射だと聞くと、わくわくしています。

そして、注射をしてるのをじーっと見るのです。

女医さんの獣医さんは、こわくないのーーー?と

ひーたんにびっくりです。

怖いどころか興味津々なのです。








DSC04265.jpg





さて、ゆずはお散歩に向かいつつもちょっと不安な様子。

そんなゆずにひーたんが声をかけています。

DSC04268.jpg



お注射はだいじょうぶだからねーーー。


DSC04267.jpg




ゆずもひーたんに近寄って甘えています。

不思議と、ひーたんは甘噛みや飛びつかれることが少ないのです。






みーたんも、お散歩の様子をベビーカーから眺めています。


DSC04272.jpg




ひーたんはゆずのリードを持ちたがります。

危ないとかいろいろ言い聞かせても

ぐずって散歩どころではなくなるので、仕方なく持たせています。


でも、こうやって兄ちゃんがしっかりガード。



DSC04278.jpg






歩きながら、ゆずやにいちゃんに話しかけるひーたん。




20070830165323.jpg



もうすぐ到着だよ。

続きは次回に。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


