2007年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゆずの大脱走!そして、みーたんの檜風呂!?~いい湯だなあ~アハハン

2007-11-28 (Wed) 12:55[ 編集 ]
タイトルから想像通りの事が起きてしまいました。

これまたじいじとちゃん吉姉が来てくれているときのお話です。






そのまえに、みーたんのお写真。

みーたんは、最近私がおもちゃ箱代わりに買った

すのこタイプの箱、下にキャスターがついています。

これが超お気に入り!

おもちゃが入っていると出してわざわざ押し入れから引っ張りだして

中に入っています。

そんなある日、みーたんいつものように箱に!




IMG_2386.jpg







IMG_2393.jpg




IMG_2394.jpg



プププ!!

みーたんお風呂じゃありませんよ!

あまりにも気持ちが良さそうで、笑ってしまいました。

最近ではこの中で、おやつやらパンやらたべたり、

ストローつきのジュースを持って入って、

中でわざとこぼしたりして、母に怒られています。

昨日はこの中で、ひーたんのお化粧セットの口紅を

顔や箱に塗りたくっていました。

おとなしいときは油断がなりません。






ところで、ゆずの大脱走!!のお話。

じいじが来てくれていたときは朝のお散歩をじいじにおねがいしていました。

その日も朝からご機嫌でお散歩へ行くゆず!

ところが!!

じいじが

「ゆずがおらんようになった!」と帰ってきたのです。


なにーーーー!なんでーーー-!?

そんな理由は後です。

ちゃん吉姉もゴムが緩いズボンを引きずり探しにいってくれました。

やっぱりあまりにずり下がるので着替えに帰ってきましたが・・・

その日の幸運はパパが遅番だったこと。

じいじ、ちゃん吉姉、パパで大捜索です。

本当は私も行きたかったけど、ひーたん、みーたんがいるから

余計に動きがとれないし、万が一家に帰ってきたときに捕まえようと

玄関前でスタンバイ!


すると!!

ゆずが上の角を曲がって、かけてきました!

その姿はまるで自由を満喫している!!そんな姿!

急いでおやつを持って、

「ゆずーーーー!ここだよーーー!」と座り込んでみたところ、視界にある姿が!!



パパが、曲がってきた角で、転倒している!!

これは追いかけすぎて、もう、だめなんだ!

私が捕まえるしかない!!と気合いをいれて、ゆずのリードを

むんず!!と踏みました。

成功です!

転倒してヨロヨロッとかえって来たパパに

「大丈夫?そんなにはしったん?どこからおいかけたん?」と聞きますと、

「いや、捕まえたのはもっと前の公園あたり。」

えっ!!ではなぜうちのちかくの 道でゆずはフリーで走って来たの?

ノーリード?

「いやいやちがう。その坂の角までは一緒に帰って来た。」

「ほんで、その角でこけて、リードがはずれた!」


!!!

という事は、二度目の脱走だった訳ですか!


言い訳するならば、ゆずを捕まえるまでにかなりの距離を走って

ようやく捕まえたパパ。

疲労困憊で、どうやら足がもつれたらしい。

私は、「ここまで追って来た!!後はたのむーーーー!」というような

感じのこけ方だったので、

よしっ!!後は任せて!!ってな感じでしたが。


パパが怪我をしながらも追いかけてくれました。


DSC05453.jpg


名誉の負傷?それとも足のもつれの証明?

名誉の負傷!!です。






じいじによると、う○ちをしたゆずを

手首に巻いてつないでいたのが、車に驚いたゆずが後ずさり

はずれてしまったとの事でした。

ゆずは車が苦手で、トラックやショベルカーにもかなりビビります。

3歩くらい跳んで逃げるので、要注意です。

とりあえず、無事に帰って来たので一安心ですが、

やはり、う○ちをとっている時は要注意だと

改めて痛感しました。


ゆずの大脱走のお話でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー





弟が来たら・・・?

2007-11-27 (Tue) 12:09[ 編集 ]
今日は、ひーたんのお話。


ひーたんは不思議ちゃんの3歳児。

毎日いろんなお話やらひーたん語録を発してくれます。

そんなある日のスーパーでのお話。


じいじいわく「ナイアガラ』と呼ぶスーパー。

全然ナイアガラとは関係ないのですが、なぜかナイアガラと呼んで

それ以来私たちはたまにナイアガラと呼んでいます。

そこで、ひーたんがお手伝い。

野菜を頼めばかごに入れてくれます。



「おかあさん!!おいもがあるよ!」

「ひーたんがとったおいもよね!?おんなじだね
ー!」



ひーたんがとったお芋とは、こちら!








ちゃん吉姉の柴犬コタロー男の花道より写真拝借いたしました。

こんな大きなお芋を幼稚園お芋掘りでとってきたのです。

それが嬉しかったのでしょう。

またさつまいもを指差して

「おいも!おいも!」


と、興奮しています。

おいも買いたいのかな?食べたいのかな?と思っていると・・・




「お芋は弟が来たらよね?ね!おかあさん」




・・・・弟!?




「弟が来たら食べるんよね!?」

「弟が来たら食べれるのにな・・・」




なんだか母は・・・に?????がいっぱい。

どうして、芋は弟が来ないと食べれないのか?

そしてまた弟とは・・・????


「あ~~、はやく弟のねえねが来たらいいのになあ」


!!


あーーー!弟とはちゃん吉姉の事だったか!

そして、ねえねが来たときにひーたんがとったお芋を

焼き芋にして食べた!!



それがよっぽど印象深かったのか!?

ねえねが来ないとお芋が食べれない訳ではないのですが・・・


なんだかそう思うひーたんが可愛くて、

「そうねえ、おかあさんのおねえちゃんのねえねが来たら

 またおいもたべようねー。」と言っておきました。

ちゃん吉姉、ひーたんとお芋を食べるために福岡に来てくださいねー!

待ってまーす!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



今頃ですが、犬吉猫吉撮影会のお話

2007-11-26 (Mon) 18:38[ 編集 ]
少し前のお話。

海の中道であった犬吉猫吉の撮影会にコタとともに参加してきました!

初めての撮影会。

その日はにいちゃんの学校の行事もあって

時間的には厳しいかな?と思ったのですが

なんとかまにあいそうなのでレッツゴー!

コタとともにお揃いのお洋服を着てオシャレにして行きました。




IMG_1562.jpg


どうですか?



撮影会につくと、もう帰るワンちゃんばかりだったのですが、

ゆずはうれしくて、会うワンちゃんみんなにご挨拶。

コタは会うワンちゃんみんなにガウガウ!ご挨拶。

ゆずもコタも違う意味でなかなか前に進まない感じでした。




IMG_1653.jpg






IMG_1589.jpg







IMG_1558.jpg




IMG_1583.jpg




たくさんのワンコに会えました。

ゆずはみんなとご挨拶。




IMG_1655.jpg


そして、撮影会は2時間を超える行列でした。

その中で、近くにいた、黒豆柴のお友達がいました。

可愛かった~~!

ゆずよりお姉さんだったけどちっちゃくて

ちょっとヘアバンド風になっていた模様もキュートでした。

結局撮影会までに力を使い果たしたゆず、私、子供たち。

撮影はおすわりもポーズも何も決める事ができず、

とりあえず写っておきました!みたいな感じに・・・

写真が楽しみなような、見るのが怖いような・・・

撮影会の後は、近くのコスモス広場で写真撮影。

ねねとコタをとるはずがひーたんも入ってしまいました。



IMG_1749.jpg


そして、子供たちは公園へ!

なんだか大忙しの一日だったけど、無事に帰って来れて

ほっと一安心でした。

長距離ドライブもちゃん吉姉がゆずをばっちりフォローしてくれていたから

安心して運転できたし、子供たちはじいじが遊んでくれていたので

長い行列もなんとか待つ事が出来ました。

みんなに支えられての撮影会でした。

ずいぶん前のお話でした。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


星飛雄馬のお姉さん・・・明子風?

2007-11-15 (Thu) 11:34[ 編集 ]
コタが遊びに来てくれたはじめの頃のお話し・・


コタはゆずが気になるものの、動くとどうしてもガウガウ!!となっちゃうのです。

最初は、ヤバい!!って感じのガウガウでしたが、

時間が経ってくると、よく観察してみると、

威嚇しているるガウガウ!ではなく遊ぼう!と誘ってるときとがある事がわかりました。


IMG_9313.jpg


コタがゆずに話しかけているようでしょ?

なのにゆずは、もう気配を全て消しています。



IMG_9035.jpg


ひーたんが、ゆず大丈夫だよ・・・とでもいってるのでしょうか?



その後も、柱の陰からこんな感じでコタを見ていたゆずでした。

その姿はまるで、星飛雄馬のお姉さん・・・のよう。


IMG_9013.jpg








IMG_9409.jpg




見られていた方。コタは、こんな感じで元気に走り回っていましたよ。

柱の陰から出たゆずは、またも気配を消してひっそり立っていました。

耳だけは緊張しています・・・


IMG_9814.jpg




こんなにもお地蔵犬になるとは思わなかった私です。

人大好き、ワンコ大好き!のゆずが、ちょっとワンコに対して

怖がるようになったかな・・・?と思いましたが、

次回ではそんな事は心配ご無用!!な所をお見せしますね!


~~~~ひーたん語録!~~~~~

ある日の晩ご飯。

じいじがなすびと豚肉の炒め物を作ってくれたんです。


大好きなじいじが作ってくれて、



お味も最高だった様子のひーたん



「絶品!」と一言。


・・・!!


絶品!!って!3歳児がいう?

美味しい!とか最高!じゃないの?


かなりびっくりしてずっこけそうになってしまった母です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


ひーたん初めての文化祭!&ひーたんおもしろ語録!

2007-11-13 (Tue) 12:10[ 編集 ]
ひーたんが幼稚園に入園して初めての文化祭がありました!

にいちゃんは習い事があって参加できなかったけど、

パパとじいじとねねが来てくれて嬉しい一日になりました。








作品展の前で一枚!

可愛いお顔してね!というのにこの顔です。



これから先は、ひーたんが頑張って作った作品集です!

親バカですが、とっても頑張って作った作品なんで全部載せちゃいます。

良かったら見てくださいね。


作品は主に切り紙やシールなんかを中心に作られていました。



IMG_0240.jpg


渦巻きの中にシールを貼ったカタツムリさん。



IMG_0242.jpg



袋の中の折り紙を頑張って切って作ったウサギさん。


IMG_0245.jpg



家族みんなの顔をかきました!

上手にかけたね!


IMG_0251.jpg



ウサギさんの帽子です。

顔が何とも言えずほんわかした顔でお母さんはお気に入りです。



IMG_0254.jpg


これは入園してすぐに書いた初めての作品です。

これを見ると、家族みんなの顔をかいた絵と比べると

すごく成長してるように感じます。




IMG_0259.jpg


おかしくじをひいています。

ドキドキ・・・何があたるかな・・・



IMG_0298.jpg


こんなの当たりましたーーー!

やったーー!



IMG_0229.jpg


ちがう看板でももう一枚。

やっぱりこんな顔してます。



IMG_0325.jpg


外で、模擬店のパン屋唐揚げを食べました!

ひーたん唐揚げが歯に挟まって気になっていたようです。


まだまだ赤ちゃんだったように感じていましたが

いつの間にかこんな事も出来るようになっていたのか・・・

子供たちの成長を感じ、母は感無量でした。






~~~~ひーたんおもしろ語録~~~~~



ひーたん朝起きるなり、




「おかあさーーーーーん、見て!

ひーたんすごい寝グソー!!」





母は飛び起きましたよ!ひーたん寝てる間にウン○しちゃったの!?

どこ?どこ?



「ほーらみてごらん。」と指差したのは髪の毛。




・・・・



寝グセのことでした。




お食事中の方失礼しました。

○にして隠そうとしましたが、ここを隠してはうまく伝わらないため

あえて字にしてしまいました。子供の発言・・・お許しくださいね。


まだまだひーたんには摩訶不思議な発言が時折飛び出します。

毎回ではありませんがお楽しみに!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



ゆず、小川の公園へ行く!!

2007-11-10 (Sat) 21:27[ 編集 ]
今日のお話は・・・

ゆず、また新しいお友達に会えました!です。

今回行った先は

柴犬のチコのチコちゃんそして、そのお友達の姫ちゃんに会いに

小川の公園にコタと行ってきましたよ!

ゆずは車に乗せようとするところから、すでによだれだらだらだったけど、

少しずつなれてはきているかな。

それでは今日のお友達・・・いえ、ゆずにとっては

素敵なお姉様!!をご紹介します。

まずは・・・






DSC05502のコピー


チコちゃんに会ったのは2度目なんですが、

前回同様、本当に穏やかで、色白で可愛かったです。

チコちゃんのブログでも、

いつもチコちゃんをとっても可愛がっていらっしゃるばーたんが

今日は来てくださってました!

ブログはいつも見させていただいていたのですが、

実際初めてお会いしたばーたんは、こんな感じの方かなあ?

なんて勝手の想像させてもらっていたのですが、想像していたとおりの方でした。





続きまして・・・





DSC05463のコピー


姫ちゃんは、優しい姫ママさんや姫ママさんのママに囲まれて

とってもしあわせそうでした。

実は姫ちゃん・・・

ゆずとなんだかとって毛並みや顔立ちがそっくりで

わたし、何度も姫ちゃんとゆずを間違えてしまいました。飼い主なのに・・・(汗)





DSC05493のコピー


そして今回は、コタ以外全員女の子で

コタは男一匹、男らしさを存分に発揮してくれてました。






DSC05467のコピー


チコちゃんのブログにもよく出てくる小川に、みんな集まっています!

ゆずだけは川に入れませんでした!






DSC05459のコピー


チコちゃんと姫ちゃんはいつも遊んでるだけあって

お相撲をしたり、かけっこをしたりとっても仲良しでした!

うらやましい!





DSC05505のコピー


チコちゃんが子供のゆずに遊び方を教えてくれて

誘ってくれています。

でもゆずは、どう反応していいかわからず、お地蔵犬でした・・・





DSC05514のコピー


チコママさんが優しく、ゆずとチコちゃんを引き合わせてくれました。

次はもっといっぱい遊べるようになってるかな?

楽しみに待っててください!





DSC05481.jpg


みーたんも自然がいっぱいの公園で気持ち良さそうに歩いてました。

相変わらず、リードを持ちたがりますが・・・





そして、遊び疲れたゆずは・・・




DSC05521のコピー




こうやってずっとチコちゃんのばーたんに

なでなでしてもらって、そこから動きませんでした。

よっぽど気持ち良かったんだろうなあ。

ありがとうございました!、



~~~~~~~

チコママさん、ばーたん、姫ママさん、姫ママさんのママさん

今日はゆずをいっぱいいっぱい可愛がってもらって

遊んでもらってありがとうございました!

みーたん連れで動きが悪い私でしたが、

皆さんに助けられてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ゆずの車酔いが良くなれば、またぜひ遊びに行かせていただきたいです。

そのときはどうぞよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


ゆず、コタ、大豆そして、きのこにわかめ・・・?

2007-11-09 (Fri) 21:03[ 編集 ]

今回は柴っこが5匹も集まったお話です。

本当はこれはもう少し前のお話。

一緒に行ったみんなは早く更新してくれているのに・・・。

ようやく今日更新できました。

宗像ドッグランにいってきましたよ!

今回集まってくれた柴っこたちを紹介します!と言いたいところですが、

まずは前回も紹介したコタロー

大豆くんとの写真から・・・



IMG_2560.jpg



後ろがコタで前がゆずです。

ゆずが必死に逃げています!でも広いところでの走りっこは楽しいよね!






IMG_2675.jpg


左の大豆くんとの数日ぶりの再会。そしてこの抱擁・・・

ゆずは紳士的な大豆くんがお気に入りのようです。






IMG_2852.jpg


宗像ドッグランは、狂犬病、鑑札の提示が義務づけられています。

みーたんがコタの分をチェック中?







IMG_2571.jpg



コタが何やら穴堀に夢中になっています。

それを見つめる柴っこ2匹。

大豆くんと少し小柄なワンコ。誰かは後ほど紹介しますね!







IMG_2587.jpg


コタが掘った穴から水が湧き出てきました!

そこにひーたんがフリスビーを浮かべて遊んでいます。








IMG_2876.jpg



コタが先ほどの小柄なワンコとガウガウ、ギャンギャン!とお話?しています。
大豆くんも聞いてくれています。

その後ろでひっそりと気配を消しているお地蔵犬、ゆずです。





それでは、先ほどの小柄なワンコを紹介しまーーす!

じゃーーーん!


IMG_2636.jpg


もっこすうめ吉今日もいく!~弟・わかば編~


『わかめちゃんです!』


ゆずより少しだけお兄ちゃんなんです。

でも、ゆずのライバル!なぜならわかめちゃんは大豆くんのストーカーと

呼ばれる程大豆くんが好きなんです!

ゆずも大豆くんが大好き!わかめちゃんとはこれからも熱い戦いが

繰り広げられるかもしれませんね?

ところで、

わかめちゃんじゃにですよ!と聞こえてきそうですが、

わかば編だから、もちろんわかばちゃんでは!?

そうです!ほんとうはわかばちゃんなんです!

それなのに、ひーたんはうまく発音できなくて、


ゆず、コタ、大豆、わかめちゃん、そしてもう一匹のワンコを

きのこちゃんと呼んでいたのです!


きのこちゃんと呼ばれたのはこちら!!


IMG_2688.jpg


まめまめらいふきなこちゃんです!

ちっちゃくてかわいかった~!

お母さんの後をついていく姿が何とも言えず・・・



IMG_2729.jpg



コタは、大豆くんとは少しガウガウ、わかばちゃんとはギャンギャン何やらお話ししていましたが、

きなこちゃんとは仲良く走りっこしたり遊べたようです。

とんでますねー!




IMG_2937.jpg


そして疲れたのかわらわらと集まってきました。

この後なぜか1列に整列したりもしてくれました!



追記

今回私は下のちびさんを二人連れて行ったため

ゆずをみなさまにお願いする事があったにもかかわらず、

気持ちよく助けてくださりすごく有り難かったです。

ゆず、そして子供たち、私と遊んでくださってありがとうございました!

子連れですが、良かったらまた遊んでください!

 更に追記

今回、子供たち&ゆずに必死で、写真を一枚も撮れなかった私。

ちゃん吉姉の素敵な写真をいただきました!

みんな可愛く、かっこ良くとれてます。ありがとうです!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


恒例の学園祭へ!

2007-11-08 (Thu) 23:26[ 編集 ]
ちゃん吉姉のコタローが来てからの毎日は、

ゆずはもちろん、子供たちもモデルばりにお写真をとってもらい、

素敵な写真が山盛りで、更新したい事がいっぱいなのに

日々の雑事と睡魔に襲われ、延び延びになってしまっています。

今日のお話は・・・

ちゃん吉姉より1週間早く来てくれていたじいじ、

毎年この時期になるとある事を楽しみに遊びに来てくれます!

それは何かと言いますと・・・・

某大学の学園祭です!

若者たちの活気や模擬店の雰囲気がとても楽しいらしく、

今年で3年めです。

そして期間中毎日いきます。よっぽど楽しいのか、

それに部活毎に出店される模擬店は、代々受け継がれメニューは

毎年同じです。

同じ時期に開催されるのですが、天候によっては暑すぎて

おでんが売れず、またある年は寒すぎて、ビールが売れない・・・なんていう

悲喜こもごもも見てきました。

そして今年はゆずも初参加です!


そして嬉しいお友達も来てくれました!







IMG_9976.jpg



パパの出身大学の学園祭という事で、パパもいつも来ています。

この後、数時間飲んでいました。



IMG_9982のコピー



じいじとひーたんは仲良くおでんや回転焼きをたべていましたよ。



IMG_0018_20071108223910.jpg



ゆずはテーブルの下で、いいものが落ちてないか探してばかりでした。


IMG_0051_20071108223926.jpg



学園祭からの帰り道、コタはすいすい上がれる階段を

ゆずは、さすが~~!と見ていました。




IMG_0755.jpg




「じゃーーーーん!お友達が来てくれました!紹介しまーす!」




IMG_0631.jpg



ゆずのお相撲相手の大豆くん

ひーたんと一緒にハイポーズ!


ここからはのコタロー、大豆くん、ゆずの様子は写真でご覧ください!



IMG_0681.jpg


いつものようにお相撲開始!

でもゆずはすごい顔してます!







コタは初めて会った大豆くんで少々エキサイト!

もちろんちゃん吉姉からきついお叱りを受けてました・・・



IMG_0864.jpg


コタ、つぎはゆず?

ゆずはビビって後ずさりしています!




IMG_0775.jpg


そこへ大豆くんが間に入ってまもってくれました!



IMG_0778.jpg


次は私が大豆くんを守るわ!という感じでしょうか?



おもしろおかしく構成してみましたが、

とっても仲良く遊んだりも出来たんですよ!

ちゃん吉姉、コタがやんちゃものみたいになってごめんなさいです。

次はもっと優しいコタも載せますからねー!



最後には並んでハイポーズ!

後ろではひーたんもポーズ決めてるんです!

IMG_0911.jpg



大豆くんファミリー、学園祭まで来ていただいてありがとうございました!

優しい旦那様、にいたん、そしてママさん素敵なご家族でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



ついに、来てくれましたよ!

2007-11-06 (Tue) 00:31[ 編集 ]
またまたご無沙汰してしまいました。

我が家はみんな元気です。

更新していない間に大ニュースがあります!

ついについに!!来てくれましたよ!コタローが!!

私の姉のちゃん吉の

柴犬コタロー 男の花道のコタローが

ゆずに会いに来てくれました!

ゆずとはどんな感じになるだろう・・・?

私は結構楽観的に考えていましたが、

甘かったです。

ゆずは、自分が遊びたいばっかりにコタに最初にぷりぷり!!と

寄って行ったのですが、コタはまだそんな感じではなく

ちょっとしたすれ違い・・・

それからは、ガウガウ!!ゆずは、お地蔵さんのように固まっていました。

ちゃん吉姉のコタの落ち着かせ、ゆずを安心させる声かけで、なんとか近づいても

大丈夫かな?と思うとまたガウガウ!

ゆずは、びびっちゃって、なにもされてないのに、キャイーーン、キャイーーーン!と

ないています。

そんな2匹の散歩の様子を








IMG_8890.jpg






ぐいぐいいくコタとは対照的なゆずですが、このときは、

コタの気配を察知して大急ぎで逃げています。




IMG_8951.jpg








IMG_8949.jpg





コタいガウガウ!とされてあっさりお腹を見せるゆず。





IMG_8918.jpg




お散歩に行くとリードを持ちたがるみーたん。



IMG_8913.jpg




近くでコタが元気良く走り回ってるのを眺めているゆずです。


これは、来て次の日のお散歩。

だんだん二人の距離が縮まったり、また開いたり、

お出かけや、コタの親戚ワンコの大豆くんと遊んだり、学園祭に行ったりと

まだまだお話は続きます。

また頑張って更新します!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



