2007年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ついに来ちゃいました!

2007-12-23 (Sun) 10:04[ 編集 ]
冬休みになりました!

冬休みには楽しみにしていることがたくさんあります。

その第一弾!

なんと、横浜のねねのおうちにやってきました。


コタもいます。


ねねの新しいおうちに、パパも初めてやってきます。


空港について、まずはお台場にレッツゴーです!







コピー ~ IMG_2766


フジテレビの前でパチリ!




コピー ~ IMG_2786


レインボーブリッジをちゅうちゃんと見ています。




コピー ~ IMG_2801


大好きなちゅうちゃんと手をつないでお台場を歩くひーたん。







コピー ~ IMG_2812


大きなクリスマスツリーがありました。



マクドナルドでよく見かけるこの人ともパチリ。


コピー ~ IMG_2818





そして、ムックが遠くからやってきたので、

にいちゃんとひーたんにムックが来たよ!

写真撮ってもらおう!と走っていかせると

にいちゃんだけがポーズ!



コピー ~ IMG_2837



あれ?

ひーたんは?




コピー ~ IMG_2838



走っていったものの、ムックが怖くて、すごい勢いで戻ってきてしまったのでした。


ムック怖かった?


コピー ~ IMG_2840



相当怖かったようです。




コピー ~ IMG_2842



フジテレビの上の階からさっきのツリーを眺めています。



いろんな番組の紹介があります。

まずは、へえ~~~~~!


コピー ~ IMG_2850





そしてIQサプリのマスターと一緒に!


コピー ~ IMG_2856








はねるのとびらのギリギリッスにも変身しましたよ!


コピー ~ IMG_2861







世界一ののっぽさんってこんなに大きいの!?

コピー ~ IMG_2871





笑っていいともにも出演!?


コピー ~ IMG_2873





お台場を堪能して帰ってくると

ねねのだんなさんのお母様と一緒に夕食タイムです!


パパが事前に送っておいてくれた

かにをみんなでいただきまーーーす!



コピー ~ IMG_2894







コピー ~ IMG_2895


まだかな??




コピー ~ IMG_2906




みーたんは思いっきり暴れまわってましたが、

楽しくおいしいご飯でした!



まだまだ横浜編続きます!

今日はどこへ行こうかな?




運転手は、き・み・だ!!

2007-12-15 (Sat) 09:01[ 編集 ]



少しまえの記事で、みーたんがお気に入りの箱があるという、

お風呂にしてしまいたちというくらい気に入ってる箱があると書きました。

実は、その箱はもう一つあって、

今朝、ひーたんが、

「みーーき(みーたんをひーたんはこう呼びます)、ここちゃんと持っててよ~」

と教えています。

どうやら、2つの箱をつなげて引っ張りたかったようです。

こんなふうに仲良く遊んでくれるのは、とても嬉しいので

電車ごっこになるようにS字フックをつけてあげました!


ひーたん「運転手はひーーーたんね!!」

はいはい、出発しますよー!

DSC05608.jpg











DSC05612.jpg


おっと連結がはずれてしまいました!!









DSC05605.jpg


「ゆず駅に到着でーす!!」








DSC05613.jpg


ゆずが接近して来たよ・・・!!









DSC05614.jpg



楽しそうなんで、ちょっとガジガジさせてもらいまちゅ。








DSC05617.jpg


ゆずは、何で、電車噛むと???

おいしいと???





DSC05618.jpg


かんじゃあダメだよ!

ゆずも乗せてあげるからお利口にしてね。


そういってくれたひーたんのためにゆずも乗せてみようとしましたが、

ぴゅーーーとゲージに入ってしまいました。

乗せられるのは嫌だったのかな?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー








一途なにいちゃん&ひーたんはそこですか!?

2007-12-14 (Fri) 00:01[ 編集 ]
我が家は、寝る前にする事があります。

それは、寝る前に好きな本を一冊ずつ読んでから寝るというものです。



むかし、にいちゃんが2歳になる前ぐらいは

パパも仕事が遅く、にいちゃんが寝るまでに帰って来れる事が出来なくて

私と二人でいつも寝ていました。

まだ小さかったのもありますが、そのころは、寝かしつけるというよりは

にいちゃんと私がゴロゴロしてるうちに、

にいちゃんが寝て、寝たら抱いて布団に運んでいました。

とはいっても、早寝早起きなにいちゃん

遅くても22時までには寝ていました。



でも、ふとある日これじゃあいけない!!

子供は規則正しく過ごした方がいい!!と思い立った私は、

21時ににいちゃんを寝かせるようにしました。

そのときに、まだ眠たくないにいちゃんを布団に誘い込む方法として

選んだのが絵本の読みきかせです。

にいちゃんは本が大好き!だったから

好きな本を持っておいで!読むよ~!と言うと喜んで布団に入って眠るようになりました。




それからもう7年。ひーたんとみーたんが産まれて

授乳で手が離せなかったときや病気やらでない限りは、続いています。

今は、にいちゃんだけでなくひーたんもなので、母は毎晩2冊読んでいます。

もうすぐ、みーたんも!!ってなったら3冊?でも、もうすぐにいちゃんは

親離れして、自分で寝るようになってるかもしれない・・・。



まあ、そんなこんな毎晩続く寝る前の絵本読みタイム!!

自分たちの好きな本を選んで私が順番に読みます。

基本的には、お話の本と決めています。

でもひーたんは、めばえとか図鑑とかを選ぶ事がありますが・・・



そんなにいちゃんが、この1年半ほぼ毎日選んでいる

本があります。

母は、1年半この本を読んでいます!!

その本とはコチラ!!




DSC05619.jpg


これは、義母がにいちゃんとひーたんのために

1年間定期的に年齢に応じた絵本を送ってくれると言うものを

してくれたときに届いた本の中の一冊です。



DSC05620.jpg


言葉遊びのように文章がなっています。






DSC05623.jpg



上から読んでも下から読んでも同じ言葉特集!



DSC05627.jpg








DSC05624.jpg


最後は、さよならさんかく~、またきてしかく~

子供の頃に私も言っていた懐かしいフレーズがでてきたりします。

最後は、ゆうひにさようなら!!なんですが、

このさようならの時に何故か、にいちゃんが「さよう」で止めてというので

止めると、自分で「なら!」とつけるようになり、いまでは、みーたんまで

「なな!!(なら!!)」と言うようになりました。

さすがに母もにいちゃんも、そしてひーたんまで

スラスラと見なくても読めるようになりました。


今晩、ひーたんが

「これ何色?」と聞くので

「どれ?」と聞くと、2枚目の写真のページの色を聞いています。

「肌色・・・だけど?」と答えると、

次からは、ページの色ばかり口にしています。確かにページごとに色がちがいます。

「白!!ピンク!青!!etc・・・!」

そんなところが気になってきたのね、ひーたん!

1年半も読んでてもまだまだ新たな発見をする子供に

びっくりするやら、飽きないのか?と不思議になるやら?

いつまで続くかわからないし、子供だけで寝れるようにした方がいいのかな?と

思う事もありますが、読みきかせの大事さを信じて

もう少し続けてみようと思う我が家でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




ドッグトレーナー!?ひーたん!!

2007-12-10 (Mon) 21:16[ 編集 ]
またまたコタがきていたころのお話。

またかよ!!と言わずお付き合いください。

普段のお話はないのか?と思われそうですが、

なかなか写真が撮れていないのが実情です。

ひーたんのおもしろ話はあるのですが・・・

ゆずの最近は、本当に落ち着いたものです。

朝夕のお散歩、庭でのプチドッグラン、そしてひるね。

こんな感じで毎日が過ぎています。


ところで、コタとゆずのお話。

相変わらず、油断すると、ガウガウ!!とされちゃうゆず。

動かないのが得策とわかったようで、お地蔵さんになってみたり

ほとんど動かず気配を消している事が多かったです。


そんななか、ひーたんがちゃん吉姉がかってくれた

おもちゃで、ゆずと遊んでいます。




DSC05449.jpg









DSC05448.jpg


すると、そこへコタも参戦。

おもちゃは二匹に一つずつ、色違いのお揃いです。

なかなかうまく二匹を遊ばせているひーたん!








DSC05446.jpg



リードがついているコタは、遠くへおもちゃがいくと届きません。

届いてないですよーー!




DSC05444.jpg


ようやくに匹と引っ張りっこ!

ひーたん頑張れ!!






この手の感じ。

まるで、待て!!と言ってるような・・・

ドッグトレーナーひーたん!!になれるかな?


しかし、バックの家の汚い事・・・

だからなかなか写真が撮れないのです。

全部片付けてから、撮らないといっぱいあらが写っちゃいます。

失礼いたしました・・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




おじちゃまに守られて・・・

2007-12-09 (Sun) 07:24[ 編集 ]
12月に入り、ここ福岡でも寒い日が増えて来ました。

そんな中、にいちゃんは、朝のみパーカーを着せてはいくものの

帰りは半袖半ズボンで帰ってくるという元気者です。

パパからは、長袖を着るよう毎日お達しが出ていますが・・・


ところで、古いお話ばかりでいつもなんなんですが。

先日、ちゃん吉姉とじいじがきてくれた時

ちゃん吉姉のオットさんも我が家にきてくれました!

子供たちからすると叔父になります。

でも、子供たちはちゅうちゃん!!と呼んで、いつもべったりです。

コタが、我が家にきた初日、ゆずとコタがまだ目が離せないでいる中

ちゅうちゃんがびしっと、守ってくれていた様子です。

ゆずはこたにガウガウ!!とされて少々へこみ気味。

そんななか、一番の安全地帯にきっちり陣取っています。





IMG_9774のコピー


子供たちもちゅうちゃんにべったり。

ひーたんに至っては、コタのガウガウに驚いたのをいい事に肩車で

避難しています。

そんな中、コタは・・・





IMG_9773のコピー


室内物色中。

敢えて、安全地帯にいるゆずには近づかず、自分のペースで遊んでいました。




IMG_9779のコピー


みーたんが、二匹を相手に遊ぼうとしています。

さすがKY(空気が読めない)!!

二匹をこんなに近づけています。

私は実はヒヤヒヤ・・・

でも、後ろにはちゅうちゃんがしっかり目を光らせてくれています!





IMG_9811.jpg




そしてお庭で遊んだときも、コタが行き過ぎると

ひょいっとゆずを抱っこしてくれています。

ゆずはちゅうちゃんがいる間中ここのポジションをキープしてました。


IMG_9791.jpg





しかし、ゆずのこのかわりぐあいには驚きました。

子供たちには、ずいぶんいろいろやられて来たりもしましたが、決して怒る事なく、

またビビる事もなかったゆずが、初めて経験したこと。

コタには少し我慢させちゃってかわいそうな事もあって

二匹がフレンドリーで遊ぶよ!!なんて軽く考えていた私も

勉強になりました。

でも、これに懲りずまた遊びに来てね!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



お出かけ&ひーたんのなぞなぞ

2007-12-02 (Sun) 00:18[ 編集 ]
先日の七五三とは打って変わって、笑顔満開のひーたんです。

我が家の近くには広大な土地にミニ動物園やら、アスレチック、サイクリング

芝生広場、植物園モロモロの施設がある公園が100円で入れるところがあります。

車で5分なのでよくいきます。

子供たちは、そこにあるおもしろ自転車が大好き!

変わった自転車がたくさんあって、にいちゃんもひーたんもすごくお気に入り。

みーたんも初めてのってみました。

怖がるかな?と思いましたがなんて事なくいっぱいのれました。




DSC05582.jpg



この向かいに私が座っています。

この3人を乗せてこいでくれているのがこの二人です!



DSC05583のコピー


ちなみに11月も下旬というのに、にいちゃんは半袖、半ズボンです。

寒~~~!でも、親が着せようとしても頑としてきませんので。

本人は全く寒くないのだそうです。








DSC05586.jpg


ひーたんとみーたんは、景色をきょろきょろ見回しています。

楽しそうでした。

こういう顔を見るとつれて来てよかった~~と思うんですよね。





IMG_2116のコピー


最近、みーたんにおんぶをせがまれ、

いつも部屋中をくるくる回って、しまいにはひーたんもするはめになり

くたくたになっている優しいにいちゃんです。



~~~~~~~
ある日のひーたんが突然なぞなぞを言い出しました。

「男でも女でもないものはなんでしょーーーーか?」

えっ!?これはちょっとむずかしいかも?とんちをきかすのかしら・・・?

と思いながらも


「ちょっとわからんけど、おばけ?。」と答えると



ブッブーーーーー!正解は・・・          


  お母さんでした~~~!」ゲラゲラゲラゲラ~~~!



えーーーー!そうなん!お母さん女やけどなあというも、


そんなことは全く聞いてなくて、早速第二問へ!




「お母さんは男が好きでしょうか?女がすきでしょうか?」



また、なんちゅう質問!?どう答えればひーたんは正解なんか?

考えた末、



「お母さんはひーたんが好きかな。』と答えると、



ブッブーーーー!正解はどっちも好きじゃないでし

たーー!」ゲラゲラゲラ~~~!

また一人で笑ってます。



なんか、この、ブッブーーーー!とゲラゲラゲラが妙に自信満々で面白くて

正解が????なのはいいや!!と思ってしまった母でした。

またこんななぞなぞさせられるのかしら・・・?



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




七五三して来ました~~!

2007-12-01 (Sat) 00:37[ 編集 ]
これまた少し前の事です。

我が家のひーたん3歳になりまして、ついに七五三を迎えました!!

着物はパパの両親が産まれたときに買ってくれていた

お宮参りの着物をお直しして、初めての着物でのお参りに行くことになりました。

パパのお休みと、にいちゃんの習い事のお休みが

運良く重なった祝日に日にちは決定!

当日は、お天気もよくひーたんのご機嫌もまあまあ。

「ねえねえ、これからどこいくと?」

「何しいくと?」

などなど、みんながきれいに着飾っているのが気になるひーたん。

質問攻めです。

にいちゃんはスーツが暑い!!といって

なんとか言い聞かせ、長袖シャツにネクタイ、

みーたんはワンピースだけでは少し寂しいので

ファーのマフラーを。

ひーたんはみーたんのファーのマフラーが気になって仕方なく

みーたんが嫌がって外した隙に自分が巻いてました。

「今からひーたんも着物を着て、お化粧をしてもらいに行くよ!」

「えっ!!おけちょう???(お化粧の事をひーたんはこういいます。」

「やったーーー!!おけちょう!おけちょう!」

かなりご機嫌になって出発です。

着付けのところと神社が同じところなので移動はかなり楽。

ひーたん到着して、お姉さんにまずはおけちょうから・・・






DSC05562.jpg


神妙な顔つきです。

次はアイシャドウも少し・・・



DSC05563.jpg


このころからだんだんひーたんに異変が・・・

今まで、ご機嫌だったのが、全く笑顔がなくなったのです。

ぐずるという訳ではなく、なんというか・・・?

緊張してる感じです!!

写真撮影も一回限りの笑顔でなんとか終了。

最後は、家族のスナップ写真でもとろうかと。

しかし、ひーたん何枚とっても、仏頂面か、作り笑いのみ。

とりあえず着物がすごく素敵だったので、

ひーたんの顔はいまいち最高の笑顔では全くありませんが

載せてみました。




DSC05572.jpg




着物について全くの素人の私で、最初は少し地味なのかな?と

思っていましたが、居合いやそんな事は待ったくなくすごく個性的で、

同じような着物の子が全くいない!写真館の方もすごくほめてくださいました!

おじいちゃん、おばあちゃん、素敵な着物をありがとうございました!

ひーたん、すくすく元気に成長してね!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




