2007年12月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一途なにいちゃん&ひーたんはそこですか!?

2007-12-14 (Fri) 00:01[ 編集 ]
我が家は、寝る前にする事があります。

それは、寝る前に好きな本を一冊ずつ読んでから寝るというものです。



むかし、にいちゃんが2歳になる前ぐらいは

パパも仕事が遅く、にいちゃんが寝るまでに帰って来れる事が出来なくて

私と二人でいつも寝ていました。

まだ小さかったのもありますが、そのころは、寝かしつけるというよりは

にいちゃんと私がゴロゴロしてるうちに、

にいちゃんが寝て、寝たら抱いて布団に運んでいました。

とはいっても、早寝早起きなにいちゃん

遅くても22時までには寝ていました。



でも、ふとある日これじゃあいけない!!

子供は規則正しく過ごした方がいい!!と思い立った私は、

21時ににいちゃんを寝かせるようにしました。

そのときに、まだ眠たくないにいちゃんを布団に誘い込む方法として

選んだのが絵本の読みきかせです。

にいちゃんは本が大好き!だったから

好きな本を持っておいで!読むよ~!と言うと喜んで布団に入って眠るようになりました。




それからもう7年。ひーたんとみーたんが産まれて

授乳で手が離せなかったときや病気やらでない限りは、続いています。

今は、にいちゃんだけでなくひーたんもなので、母は毎晩2冊読んでいます。

もうすぐ、みーたんも!!ってなったら3冊?でも、もうすぐにいちゃんは

親離れして、自分で寝るようになってるかもしれない・・・。



まあ、そんなこんな毎晩続く寝る前の絵本読みタイム!!

自分たちの好きな本を選んで私が順番に読みます。

基本的には、お話の本と決めています。

でもひーたんは、めばえとか図鑑とかを選ぶ事がありますが・・・



そんなにいちゃんが、この1年半ほぼ毎日選んでいる

本があります。

母は、1年半この本を読んでいます!!

その本とはコチラ!!




DSC05619.jpg


これは、義母がにいちゃんとひーたんのために

1年間定期的に年齢に応じた絵本を送ってくれると言うものを

してくれたときに届いた本の中の一冊です。



DSC05620.jpg


言葉遊びのように文章がなっています。






DSC05623.jpg



上から読んでも下から読んでも同じ言葉特集!



DSC05627.jpg








DSC05624.jpg


最後は、さよならさんかく~、またきてしかく~

子供の頃に私も言っていた懐かしいフレーズがでてきたりします。

最後は、ゆうひにさようなら!!なんですが、

このさようならの時に何故か、にいちゃんが「さよう」で止めてというので

止めると、自分で「なら!」とつけるようになり、いまでは、みーたんまで

「なな!!(なら!!)」と言うようになりました。

さすがに母もにいちゃんも、そしてひーたんまで

スラスラと見なくても読めるようになりました。


今晩、ひーたんが

「これ何色?」と聞くので

「どれ?」と聞くと、2枚目の写真のページの色を聞いています。

「肌色・・・だけど?」と答えると、

次からは、ページの色ばかり口にしています。確かにページごとに色がちがいます。

「白!!ピンク!青!!etc・・・!」

そんなところが気になってきたのね、ひーたん!

1年半も読んでてもまだまだ新たな発見をする子供に

びっくりするやら、飽きないのか?と不思議になるやら?

いつまで続くかわからないし、子供だけで寝れるようにした方がいいのかな?と

思う事もありますが、読みきかせの大事さを信じて

もう少し続けてみようと思う我が家でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。