2008年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゆずの災難

2008-01-31 (Thu) 13:47[ 編集 ]
昨日は、ゆずのケージのトイレと寝床をしきる所の柵を閉めたまま寝てしまい

ゆずは、しっこが出来ずケージの外でおしっこ・・・

でも、これは飼い主が悪いのでゆずは全く悪くないのです。

ゆず、ごめんよーーー!

でも、このおかげと言っちゃ何ですが床のうえにひいていたコルクマットを

全て洗濯して天日干し、フローリングもきれいに除菌、ぞうきんがけ。

思いがけず家がきれいになりました。

間の柵を閉めてしまうとトイレシートに行けないのでお部屋でするしかないのです。

今度からは気をつけるからね!


年末横浜に行った写真をまだ引っ張ります。

ひーたんのクリスマスプレゼントはレジスター!!

最初に兄ちゃんと何やらピッピピッピ遊んでいます。






IMG_6198.jpg




バーコードを読ませると値段を読み上げてくれるのですが、

実は何でも値段を読む事がわかり



IMG_6206.jpg


みーたんの値段は・・・?とひーたんが言うので

兄ちゃんがヨッコラショと抱っこしてくれました。

ほっぺにあててみると・・・



200円!!だったと思います。




横浜の姉の家にはコタローという柴ワンコがいるのですが

兄ちゃんはゆずがうちにくる前から、コタが大好き!!

その上姉の家ではコタは自由に室内を歩いていますので、

兄ちゃんはコタとゴロゴロするのを非常に楽しみにしていました。


ついゴロゴロしすぎて眠くなった兄ちゃんをコタが覗きに来てくれました。




IMG_6293.jpg




今日は兄ちゃんのおすすめのダジャレでも一つ・・・





キツネがクスッと4回笑うよ!





フォックス!!






いかがでしょうか?

最初は意味が分からなかったのですが、4回・・・フォーね!!キツネ・・・フォックスね!!と気づき、

母は遅れて笑いました。

兄ちゃんに、最近お母さんが一番反応よかったダジャレ何やった?と聞くと

これとのことでした。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


ウーーン・・・この足がね・・・

2008-01-29 (Tue) 12:54[ 編集 ]
先週の土曜日。

学校や幼稚園はお休みだけど、我が家はとっても忙しい。

子供たちの習い事が3つも重なり全てに送り迎えがいるため、

みーたんはいっつも車に乗っている。

朝は、パパがいてくれたので、送迎をお願いして

私は昨日ひーたんがおもらしをしてしまった、ラグと毛布2枚!!被害大きすぎです。

それらを洗濯にそして雨のためコインランドリーへ。

その合間にお風呂掃除やらトイレ掃除。

なんだか目が回りそうな午前中。

そうだ!この前のみーたんの写真で面白いのがあったからそれを更新しておこう!






DSC05798.jpg



みーたん何見てるのかな・・・?何してるのかな・・・?







DSC05799.jpg


うんしょ!片足は出来るんだけど・・・

手で微妙にバランスを取ってます。







DSC05800.jpg



なにしてるの?



うんとねあのね、足をね・・・








DSC05801.jpg


よいしょこらしょ・・・

両方あげたかったのーーー!


なんだかこうやって座って、ずっと足を持ち上げてました。

たまに後ろに重心が行き過ぎて後ろに転がったりしてましたが、

ようやく両足を宙にあげる事が出来たようです。

なんだかわからないけどよくがんばっていたみーたんでした。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー






熱烈じじ党ここにあり!!

2008-01-28 (Mon) 12:36[ 編集 ]
昨日から今日にかけて、大阪府知事に橋下徹さんが当選してニュースが流れていますね。

我が家は大阪ではないので、昨日が大阪府知事選だった事をすっかり忘れていたのですが

そんな昨日の夜に、ニュース速報が流れた時のお話です。

夜の八時過ぎ、ニュース速報が世界の果てまでいってQというテレビに

釘付けだった我が家に流れました。

母          「そうかー。橋下さんが知事になったんやー。」

兄ちゃん       「何の事?何のニュース?」

母          「ほら、あのテレビによく出てる弁護士の人が大阪の知事に           なったんだって。」

兄ちゃん       「あーーー。あの人ね!あの人か・・・」





あれ?なんだか浮かない顔?

母          「どうしたん?なんか気になるん?」

兄ちゃん       「いや・・・そんなすごい仕事やったらもっと他にふさわし           い人がいるんちゃう?」





およ!?なに?橋本さんではご不満?

母          「なんで?ふさわしくない?」

兄ちゃん       「いやそうじゃなくて、この人があかんのじゃなくて他にも            な・・・」

母          「ふんふん。他にいい人いるか?」

ウーーーン・・・兄ちゃんしばし考え込む・・・そしてひらめく!!   


兄ちゃん       「いるやん!!」

母          「だれだれ???」





兄ちゃん      「じいじ!!」







・・・・!!!


じじですか?じじとは私の父親です。ちなみに全く選挙や政治とは無縁のお方です。


母           「じじなん?なんでまた!?」

兄ちゃん        「なんでかわからんけどいいかなーとおもって!」

母           「でもじいじは京都の人やから大阪府知事にはならへんと             おもうで。

             まあ100%無理ではないかもしれんけど、万が一なれた           としても忙しいからあんまりあえへんようになるで?それに             知事は選挙で勝たなあかんからなあ。」


兄ちゃん        「そうなん!?そうか!東国原知事みたいに忙しくなるか             もしれんもんな。それはあかん!やっぱりこのひとでい             い!!」


こんな会話が昨日親子ででました。

今までニュース速報と言えばテレビの邪魔になる!!と文句を言うか、

全く興味を示さなかった兄ちゃんが、選挙速報についてこんな感想をもらすように

なったのかと、内容はさておき感慨深い母でした。

決して、橋下知事にケチを付けるための記事ではなく

小学3年生の素直な感想として聞いていただければなあと思っております。

遠くの知事選より、やっぱりじいじ!!

熱血じじ党が誕生した瞬間でした。

選挙に参加できるまで、まだ10年以上あるけれど

無関心ではなく少しずつでも自分たちの暮らしの事について

関心を持って行ってくれればなあと思う母でした。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


ゆずとみーたんの朝

2008-01-25 (Fri) 11:37[ 編集 ]

最近寒い朝が続いています。

そんな中、ゆずは毎日朝は庭で元気に走り回っています。

ゆずと遊びたいみーたんもついでにお庭に出て遊んでいます。




DSC05811.jpg


寒くなんかないよーー!



DSC05769.jpg


今日はこれでゆずと遊ぼうかな・・・



DSC05790.jpg


ゆず、おいでーーーー!

はーーーい!!



DSC05782.jpg



これ何かわかる?

これいる??


DSC05778.jpg



ちょっとかじらせてーー!



こんな感じで毎日遊んでいます。

そして最近みーたんはゆずとこんなふうにスキンシップ!!

母は、ちょっとここまで!?とひいてしまいがちなんですが、

みーたんは至って平気。

いつもゆずと仲良くペロペロしています。




DSC05807.jpg


そんなゆずも、みーたんを置き去りにして気になる事があります。

それは、道を大好きなワンちゃんが通るとき。

今日は、親子のワンちゃんです。

ハスキーっぽいのがお母さんで、真っ白なワンちゃんが子供とのこと。

吠える事なく、お互いにいつまでも名残惜しそうに見つめあってました。


DSC05813.jpg



今日は、ひーたんが夜のオムツにおしっこが出てなくて

嬉しかった母でした。

もう夜のオムツはとれるかな?ちょっと期待してみたいと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


最近のマイブーム

2008-01-22 (Tue) 12:03[ 編集 ]
横浜のちゃん吉姉のところに行った時、すごく家がきれいで、

何と言うか居心地がよくすっかりちゃん吉姉の影響を受けてしまった我が夫婦。

ちゃん吉姉のブログはコチラ柴犬コタロー男の花道です。

もちろん私たちが行くので、掃除をして片付けていてくれたから

きれいだったというのはあるのですが、

それにしても、リビングが過ごしやすかった!

それに比べて我が家・・・

確かに暴れん坊の子供たち3人に柴犬1匹!!家がどんなに広くたって

片付かないってもんです。

でも、私、年に数回模様替えや片付けがしたい!という波がやってくるのです。

それがちゃん吉姉のところに行ってまた火がついてしまったのです!

そして、ゴソゴソして物を動かし子供たちが何処に何があるのかわからなくなると言う

悪循環にも陥る事が多々あります。

うちのパパさんもよく模様替えをしてくれます。

でも、まず物が多すぎる!!それをなんとかしないといくら片付けてもすっきりしない!!

と言う訳で、少しずつ片付けて行ってるんです。

でも、急にたくさんは出来ないのでまずは引き出し一つから・・・


DSC05741.jpg


うわあーーーー!!はずかしい!

キッチンの引き出しです。

でも、これは最初からこうなっているのではなく、

まあ近いものはありますが。

片付けている最中にこういう事になってしまうんです!!


DSC05739.jpg



いくら片付けても横から、魔の手が伸びてくるんです!



DSC05743.jpg



えへ!?わたち???

そうあなたです!!前髪を短く切りすぎて昭和の香りがすると言われた、みーたんです。

必死で片付けても、この魔の手にやられてしまうんです。

寝た時にすればいいんでしょうが、何故か、やる気がわいてくるのが昼間・・・

こうやって魔の手をかわしつついそいそと片付けをしているのが最近の私です。

出来ればビフォーアフターなんかもブログにのせてみようかな?とおもい

ちゃん吉姉に相談したところ、もしかしたら、アフターがビフォアーの

思われるかもよーー!!なんて言われてそれもそうかと納得。

私がいくら片付けても、なんか雑然としてるんですよねー!

我が家の問題はリビングに物が集中していること。

プロの方の手を借りたい!!切に願う私であります。

ちょくちょく気がむいた時に我が家のお片づけの様子をお知らせしたいとおもいます。

アフターを見て、これがどんなふうに片付くか楽しみ!!なんて言われたらどうしよう?






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


よーーし!またがんばろう!

2008-01-21 (Mon) 11:59[ 編集 ]
最近更新がめっきり減り、このままフェードアウトしそうになってしまいそう。

いけないいけない。

めっきり写真も撮る事が少なくなり、

パソコンに向かう事が少なくなっておりました。

しかも、今回の写真は年末のもの(汗)


のんびり更新ではありますが、また更新頑張ろう!と思う私であります。

年末横浜に行った際、ディズニーランドにも行って来ました。

寒いかと思いましたが、なんとか最後の花火まで見て帰って来ました。


入場前の興奮したにいちゃんとひーたんの様子。


IMG_4365.jpg





なんだかとっても嬉しそう!!

こんな顔を見ると頑張ってつれて来てよかったーー!と思うものです。


IMG_4992.jpg



みーたんも、ぐずることなくいろんなものを見てとても楽しそうでした。




横浜のねねの家で、クリスマスを迎えたもので、サンタさんもコチラへお届け!

ひーたんンとみーたんのプレゼントはアンパンマンのおもちゃ。

IMG_6317.jpg


ひーたんはどっちがひーたんのかなー?なんて思いながら見ています。

にいちゃんはゲーム機でした。


横浜滞在の写真はいっぱいちゃん吉姉が撮ってくれたので

ちょこちょこ紹介して行きたいと思います。



ところで、ゆずですが元気ですよ!

年末からヒートが始まり、終わったかな?と思うとまた出血。

かれこれ、1ヶ月以上は続いたでしょうか?

しかも、お正月明けると何と遠吠えまで!!

朝から昼前まで、わおおおーーーーーん!!とないているので、

私はドキドキ。

なんでだろう?とちゃん吉姉に相談しました。

遠吠えっていろんな意味があるんですね。

私はてっきり、ヒートが始まっていたので雄犬を呼んでいるのか?と

ばかり思っていましたが、何かの音楽なんかにも反応するし

寂しさからも遠吠えするらしく、おそらくこれではないか?と思う原因にたどり着くまで

悩んでおりました。近所迷惑になっても困りますし。


そして、もしかしたらこれかも??と言う原因にたどり着きました。

回覧板を廻してくださったお隣の方が新しいワンちゃんをつれられていました。

お隣さんは、ポメラニアンの女の子を飼っておられます。

柵越しに犬通しご挨拶しているようで、とても仲良くしてるようでした。

でもその時につれられていたのが。チワワちゃんだったのです。

お話を聞くと捨てられていて、引き取り手がなく今はお世話をされているとの事でした。

そして、まだ来て間もなくてよく鳴くのでうるさくてごめんなさいね。と言われました。

もしかして、このチワワちゃんの声に反応してないていたのかもしれないと思いました。

窓が閉まっていますので、私たちには鳴き声はあまり聞こえませんが、

もしかしたら少し遠吠えのようにないていたのかもしれません。

でも、今ではすっかりゆずも遠吠えする事がなくなりました。

どんな理由だったかはホントのところはわかりませんが、

そういうことにしておこうかな?





DSC05746.jpg




最近出番が少なくてごめんよ!!

DSC05751.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




横浜編第2弾!

2008-01-08 (Tue) 17:36[ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。

長かった冬休みが終わりようやく学校と幼稚園が始まりました。

横浜のねねのところへ行き、実家へ帰省と大忙しの生活でした。

昨日から下のちびっ子たちが熱を出してしまいました。

昨日は、交互に夜泣きしてあんまり眠れなかった!

ゆずは、お正月はお父さんとお留守番。

思う存分部屋中をフリーにしてもらっていたようです。

でもちびっ子たちが帰って来てまたそういうわけにはいかなくなりました。

さてさて、ずいぶん昔話の事ですが、横浜でのお話。

二日目は、ねねの家から15分のズーラシアという動物園に行きました。

その模様を。


IMG_3183.jpg


今回も大好きなおじちゃんの肩車です。



IMG_3218.jpg


双眼鏡を借りてみました。


子供たちがへばりついていたのが、ペンギンと白熊です。



IMG_3404.jpg








IMG_3433.jpg







IMG_3702.jpg




途中に公園があってそこで遊びました。



いつもながらねねの写真っていいなあと、身内でほめてすいません。

選ぶのが迷う写真がいっぱいでした。

ねね夫婦子守りありがとうございました!

次は、ディズニーランド編です。

いつ更新できるかしら・・・?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー
