2008年01月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱烈じじ党ここにあり!!

2008-01-28 (Mon) 12:36[ 編集 ]
昨日から今日にかけて、大阪府知事に橋下徹さんが当選してニュースが流れていますね。

我が家は大阪ではないので、昨日が大阪府知事選だった事をすっかり忘れていたのですが

そんな昨日の夜に、ニュース速報が流れた時のお話です。

夜の八時過ぎ、ニュース速報が世界の果てまでいってQというテレビに

釘付けだった我が家に流れました。

母          「そうかー。橋下さんが知事になったんやー。」

兄ちゃん       「何の事?何のニュース?」

母          「ほら、あのテレビによく出てる弁護士の人が大阪の知事に           なったんだって。」

兄ちゃん       「あーーー。あの人ね!あの人か・・・」





あれ?なんだか浮かない顔?

母          「どうしたん?なんか気になるん?」

兄ちゃん       「いや・・・そんなすごい仕事やったらもっと他にふさわし           い人がいるんちゃう?」





およ!?なに?橋本さんではご不満?

母          「なんで?ふさわしくない?」

兄ちゃん       「いやそうじゃなくて、この人があかんのじゃなくて他にも            な・・・」

母          「ふんふん。他にいい人いるか?」

ウーーーン・・・兄ちゃんしばし考え込む・・・そしてひらめく!!   


兄ちゃん       「いるやん!!」

母          「だれだれ???」





兄ちゃん      「じいじ!!」







・・・・!!!


じじですか?じじとは私の父親です。ちなみに全く選挙や政治とは無縁のお方です。


母           「じじなん?なんでまた!?」

兄ちゃん        「なんでかわからんけどいいかなーとおもって!」

母           「でもじいじは京都の人やから大阪府知事にはならへんと             おもうで。

             まあ100%無理ではないかもしれんけど、万が一なれた           としても忙しいからあんまりあえへんようになるで?それに             知事は選挙で勝たなあかんからなあ。」


兄ちゃん        「そうなん!?そうか!東国原知事みたいに忙しくなるか             もしれんもんな。それはあかん!やっぱりこのひとでい             い!!」


こんな会話が昨日親子ででました。

今までニュース速報と言えばテレビの邪魔になる!!と文句を言うか、

全く興味を示さなかった兄ちゃんが、選挙速報についてこんな感想をもらすように

なったのかと、内容はさておき感慨深い母でした。

決して、橋下知事にケチを付けるための記事ではなく

小学3年生の素直な感想として聞いていただければなあと思っております。

遠くの知事選より、やっぱりじいじ!!

熱血じじ党が誕生した瞬間でした。

選挙に参加できるまで、まだ10年以上あるけれど

無関心ではなく少しずつでも自分たちの暮らしの事について

関心を持って行ってくれればなあと思う母でした。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。