2008年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

こんにちは、ふくちゃん!!

2008-04-20 (Sun) 13:52[ 編集 ]

今日は金曜日、にいちゃんの参観日でした。

4年生になってクラスのお友達や担任の先生の様子を見に行って来ました。

担任の先生は女性の先生。

かなりみんなぴりっと授業をうけてました。

みーたんはそんな中自由に行動して、

授業の半分も見られませんでしたが・・・



さてさて春休みの出来事です。4月のあたたかいある日。

我が家に遊びに来てくれました。


柴犬 大豆と一緒に・・・でお友達の大豆くんです!


そして今日はもう一人お友達が!

お友達というよりは、ゆずからしてみたらお母さん!?的な存在でしょうか?

ふくちゃんです!!

ふくちゃんは、大豆ママさんがブリーダー崩壊現場からレスキューされた

ワンちゃんで、ただ今里親さんを募集中です!


ふくちゃんは年齢もあるでしょうが、すごく落ち着いていておとなしくて

穏やかで小柄なかわいいワンちゃんでした。

大豆ママ、パパとにいたんの愛情をいっぱいもらって

ようやく人にもなれて来たようです。


DSC06011.jpg


この日は、ひーたんが水ぼうそう真っ最中でして

お相手は、ねえねにすっかりお任せしてしまって

写真もきれいに撮れていませんが、良かったらご覧ください。





DSC06014.jpg



じゃあーーーーん!大豆くんです。

相変わらず男前でかっこよかったーー!




DSC06019.jpg



ゆずとも久しぶりの再会・・・

うれしそう!!


DSC06021.jpg



そしていつものようにお相撲が始まりました!


DSC06023.jpg



ゆずと大豆くんの間を仲間にはいろうとしているコタです。



そろそろおやつタイムですよー!


DSC06026.jpg





DSC06032.jpg





DSC06035.jpg



ふくちゃんもやや尻尾は下がり気味ですが、

みんなと仲良くおやつを頂きました。

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また遊びに来てくださいね!


追記

ふくちゃんの里親さんを募集しています。

詳しくは、柴犬 大豆と一緒に・・・

里親募集のページをご覧になってください。





また一つお姉さんに・・・

2008-04-17 (Thu) 23:19[ 編集 ]
こちら福岡はまた二日続きの雨です。

5人家族の我が家、洗濯物も半端じゃありません。

また私がマメじゃないので、すぐたまってしまいます。

そんななか、少しでお洗濯物を減らせないかと考えたのが

寝巻きを汚れなければ、




もう一日着てしまおう!というもの。




でもともだちのSちゃんに



えーーーーー!まじで!?こどもの寝汗ってすごいんだよ!

だめだめ!うちは冬でも毎日着替えるよ!



と言われてしまいました。寝巻きって毎日洗濯必要かしら?

ちなみにSちゃんのところも5人家族です。

毎日寝巻きは絶対洗濯!!だそうです。


そこまで言われたにもかかわらずやっぱり

寝巻きを着回している我が家です。


春休みの出来事を時系列に書いていけばいいのですが、

私の気分で今日は、春休みの最後、

ひーたんの入園式のことを。



ひーたんの幼稚園は年中さんまで

入園、進級式と言うものがあります。

去年も4年保育のクラスで入園式を迎えたのですが、

今年もいってきました。

ひーたんはりす組さんになりました。

担任の先生も、よく知っている先生でまずは一安心。

お友達は・・・

4年保育の時のお友達が三分の二、新しいお友達が三分の一。

幼稚園の配慮?なのか、ご近所さんは同じクラスになる事が多いようです。

もう、幼稚園にも、先生にもなれてますので、

お名前を呼ばれても、とっても大きな声でお返事できます。


入園式前に4才のお誕生日を迎えたひーたんは

ポーズも指4本です。



DSC06054.jpg




入園式も無事に終わりかけた頃

雨が降り出して来ました。

それでも、記念にと写真を撮ったのですが

どっちかはこっちを向いてくれません。

雨で散る桜が気になって仕方ないようです。





DSC06058.jpg




去年に比べてずいぶんお姉さんになりました。



去年の入園式


DSC02270.jpg



今年の入園式


DSC06064.jpg





まだまだはいると去年と同じ服を着せたのですが(汗)


表情が全く違いますね。





ひーたん、年少さんおめでとう!!



追記



私の姉ことねえねは、自分のブログ柴犬コタロー 男の花道
のほかにもうひとつ、

私たち姉妹の父のブログも管理人として

父からのメールをブログにのせてくれています。

そんなねえねが忙しくなる時期がやって来ました!

父が、四国お遍路の旅第二回に出発する日が明日なのです。

去年も父がお遍路の道中の事を毎日メールしてくれるのを

ねえねがブログに更新してくれていたのです。

71才を迎えた父が四国88カ所を全て歩いて行くと言う

家族としては心配と何としても達成してほしいと言う祈りで

これから一ヶ月半過ごす事になります。


もし興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。

そして父を応援してくださると父も喜ぶと思います。

まっさん70才からのライフスタイルと歩き遍路です。


なんでこうなるの!!

2008-04-15 (Tue) 10:51[ 編集 ]
いやはや、1ヶ月もブログを放置していたら

実家の父から1ヶ月更新していないからスポンサーの広告がはいってるよ!と

メールを受け、久しぶりに春休みの事でも更新しようと思っていたのですが、

今日の事を先にしようと思います。



4月の初旬、ひーたんは水ぼうそうになりました。

それはそれはかわいそうなぐらい水泡が出来て、実家の父や姉が来てくれていたのですが、

あまりのかわいそうな状態に涙ながらと言う言葉通り看病してくれていました。


その話はまた次の機会に・・・


そして、昨日から予定通り?みーたんにも赤いはんてんが出来始め

もう、予想していた事なので冷静に薬を飲ませ、塗り薬をぬりぬりしていたのですが

水ぼうそうというものは、お腹が緩くなりやすいようで、

飲み薬も同じくで、みーたんお腹が少し緩くなっていました。

そんな状態にありながら、母は油断して

塗り薬が塗りやすいよう裸にしていたとき、



DSC06070.jpg




みーたんがう○ちを!

気づくのが遅れ、被害がオムツからはみ出てラグから畳から

あちこちにひろがっていました。

でもまあ仕方ないと思い、拭き掃除にラグを洗濯。

ラグをめくってみればゴミが結構あったので掃除機もかけました。

その最中にみーたんがこっそりとおやつをもちだし隅っこで食べています。


DSC06065.jpg


なぜそんな間で・・・?


まあいいや、おとなしいならと思い掃除機を終了してぱっと振り向くと

おやつがこんな事に!!



DSC06079.jpg



あーあまた掃除だよ・・・みーたん。

しかも、夕方後ご飯前、もう寝てほしくない時間にひーたんが

誕生日プレゼントにもらったプリキュア変身スーツを着たまま夢の中へ!



DSC06074.jpg


あーーあ、寝ちゃったよ・・・

もう、何がなんだか、ばたばたしてる毎日です。

こんな感じで過ぎて行き、疲れ果てて母は夜はこどもと一緒就寝・・・

パソコンなんて触る暇なし!

ついでに、昨日はこの記事を書いてる途中にみーたんにパソコンの電源を

抜かれてしまう始末・・・もういいやと投げやりになりそうにながらも、

このブログを楽しみにしてくれる方もいるので頑張って少しずつ更新頑張ります!

のんびり更新ですがまた遊びに来てくださいね!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



