2008年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

晴れて良かった!?ひーたんの遠足!!

2008-05-31 (Sat) 23:20[ 編集 ]

5月の最終週末、ひーたんの幼稚園の遠足がありました。

天気が心配されて、尚光化学スモッグも前日には発令されて

遠足の開催が危ぶまれましたが、

何を何を、快晴!

思いっきり親子で日焼けしてしまいました。

行き先は近くの大きな広場あり、動物あり、アスレチックあり、

広大な公園でした。

今年から現地集合になり、ちびちゃん連れの私にとっては

かなり負担が軽く、

違う園のお母さんたちからは、

近くて、現地集合、解散はかなりうらやましがられました。

暑さにも関わらず、昼食までのみんなで行うものは

オリエンテーリング!!

広大な敷地を歩き、クイズなどをしてスタンプをもらって行きます。

ひーたんは歩いてくれるだろうか?と心配しましたが

お友達と元気にまわってくれました。

昼食は木陰でいただきました。

その後は、ひーたんのお楽しみに行ってきました。




DSC06102.jpg


ポニーさんたちに餌やりです。

小さいちりとりを持ってあげます。

この日は、たくさん他の幼稚園からも来ていたので

すぐ交代。




DSC06106.jpg



この後看板で頭をぶつけて大泣きしてしまいました。


そしてカンガルーやワラビーとふれあい

もっと、じっとしてるかな?と思ったけど、

ひーたんは元気に歩いて、探索しました。

暑くて暑くて汗はだらだらでしたが、

お友達と楽しそうなひーたんを見れて

とても楽しかったです。

お弁当に張り切った翌々日は

にいちゃんの運動会でまたもお弁当作りです。

メニューに悩む時期です。


みーたん、2才のお誕生日!!ついでに・・・

2008-05-29 (Thu) 22:54[ 編集 ]

長い間春休みに来jを書き続けてきましたが

ようやく最近の記事です。

さる5月15日はみーたんの2才の誕生日でした!






DSC06092.jpg



お隣さんに偶然にケーキを頂き

3つもケーキがあります。


DSC06098.jpg


なぜ3つか・・・

2つではなく・・・



DSC06094.jpg




実は、私も同じ日に誕生日なのでした!!

3○さい、まだまだ子育て頑張りますよ!!

みーたん、元気で楽しい一年が過ごせますように!!

おめでとう!!

こどもって、すごい!!教えてないのに・・・

2008-05-28 (Wed) 22:26[ 編集 ]
春休みの生活もこれで最終回です。

長い間お付き合い頂いてありがとうございました。

最後は、どうして!?教えてもないのに!?

と言うようなお話です。


4月20日の記事で


柴犬 大豆と一緒に・・・の大豆くんとふくちゃんが

遊びに来てくれた時の続編です。


大豆くん、コタ、ゆずは元気いっぱい遊んでいたのですが、

ちょっと暑さもあってお疲れ気味のふくちゃんでした。


IMG_0476.jpg




こんな感じでみーたんが、みんなと遊ぼうとよって言っても

私はご遠慮します・・・みたいな感じで

ちょっと、みーたんにもこわごわなふくちゃんでした。

大豆ママさん曰く、ふくちゃんはこどもも苦手なようです。


でも、そんなことはおかまいなしのみーたん。

自分が触りたければ、グイグイよって行きます。



でも、ふくちゃんだけは何かが違うと感じたようです。

もしかしたらふくちゃんの悲しい過去も

少し感じたのかもしれません。

いつものグイグイ!!は影を潜め

そっとふくちゃんに近づいて・・・






IMG_0467.jpg




あごの下を優しくなでたのです。

決して怖がらせないよう、

上からは触らず、ずっと下から手を出しそっとにおいを嗅がせていました。

ふくちゃんも手を差し伸べてるように

私には見えました。



こどもはどうしても、頭をなでたがって

うえからうえから触ろうとします。

それが怖い犬だっていると、ちょん吉姉は教えてくれました。

下から手を出して、においを嗅がせてあげる。

これは大事なことだと。


ちゃん吉姉は私に

みーたんにこのこと教えたの!?と聞きました。


いえいえ、ゆずには思いっきり上から多いかぶさってますから

教えたことなんかないし、

みーたんはまだ言ってもわからんと思うよ。と答えました。

何か通じるものがあって

こういう行動が自然に起こったのだとしたら

こどもって、すごいなあーと二人で思ったのでした。

ひーたん、4才の誕生日会!!

2008-05-27 (Tue) 22:25[ 編集 ]

4月6日はひーたんの4才のお誕生日でした。

実家で少し早いですが、お誕生日会を開いてもらいました。



DSC05953_1.jpg




DSC05954_1.jpg



ひーたん、ホントに嬉しそうです!!

緑のシャツのひろが

ろうそくを消してはいけないと

手で押さえながら歌っているのにくらべ、

横のにいちゃん

二枚目ではもう先に息を吹きかけてますよ!!

まったく!!





そして、我が家の帰って来てからの生活に

ほとんどひーたんが登場していませんでした。

実は帰りのフェリーで気づいたのですが

どうやら水ぼうそうにかかっていたようで

かなりの重症になってしまい、ほとんど寝て過ごしていたのです。

そして、何と、ひろも同じ時期に水ぼうそうに!!

二人は福岡と京都ですので

2週間の潜伏期間を考えると、

ひーたんがうつしたのではなく、

偶然にも同じ時期に違うところで水ぼうそうをもらっていたようです。




そしてようやく起き上がれるようになったひーたん。

家族でお誕生日会です。

でも、まだ水ぼうそうの跡が残るといけないので

通称カチリと言われる白い薬を塗っています。

DSC06045.jpg



4才のお誕生日おめでとう!

明るくて優しくてしっかりもののひーたん、

楽しいことがいっぱいの一年になるといいね。



そういえば・・・

にいちゃんも誕生日のとき水ぼうそうだったなあ。

白い薬のお顔で写真が残っていたっけ・・・

ときちゃんがきてくれましたよ!

2008-05-26 (Mon) 22:53[ 編集 ]
まったり過ごしていた春休み。

おじいちゃんがときちゃんと遊びに来てくれました。





IMG_0654.jpg



にいちゃん大喜び!!

ついでに柴っこ2匹も大喜び!!

はいはい、ついてきなさいよーー!と言わんばかりの

ときちゃんの風格!!

この時ばかりはコタもあんまりガウガウしなかったような・・・


IMG_0656.jpg



後ろから見ると大きさが違いますねー!

ちなみにゆず8キロ、

コタは10キロ、

ときちゃんはたしか60キロ!?だったかしら!?


我が家での生活  コタ、ゆず編 

2008-05-25 (Sun) 22:50[ 編集 ]
我が家の帰って来ました。

コタとゆずはちゃん吉姉の努力のかいあり、

こうやって並んで写真を撮ったりすることが出来るようになりました。




IMG_0141.jpg




散歩では、犬が少し苦手なひろも

ゆずのリードを少しだけ持てるようになりました。



IMG_0192.jpg




公園内限定ですが・・・




そしてお部屋では、



IMG_0220.jpg




IMG_0279.jpg



こうやって2匹並んで広めのサークルにはいってまったり。


でも、このレンズ越しにちゃん吉姉の鋭い眼光が光っています。


こたは突然スイッチがはいって

ゆずにガウガウしてしまうことがあるのです。



あるとき、


おもちゃのブーメランを投げて遊んでいたにいちゃんとゆず。


もちろんコタも遊びたいよね?


そこでゆず、コタにとられないようにくわえたはいいのですが、

何とこんな顔になってしまいました!





IMG_0959.jpg




うまいこと真ん中のワッカに、はまってしまいました!!

この姿何度かなったことがあるのですが、

これを写真に収めたちゃん吉姉に脱帽です。

いつでもどこでもシャッターチャンスはのがさない!!ちゃん吉姉です。



IMG_9480.jpg




庭の片隅で、穴を掘っているにちゃんとみーたん。

写ってはいませんが、ひろもせっせと水を汲んだりしているんです。


これが何になるかと言うと、コタの落とし穴!!だそうです。

ゆずは、あまり興味がないようで近寄りませんというか

危険を察知したのか!?

コタは、にいちゃんたちの思惑どおり興味津々です。


そしてこの中にボールを入れて

コタがドロドロの中にボールを取りに突進すると言う

期待通りのことをコタがやってくれてこどもたちは大喜び!!

ちゃん吉姉はぶつぶつ言いながら

コタを後で洗ってました。


そしてゆずも成長しました!

コタにがウガウされても


IMG_9489.jpg



こうやって恐い顔でやり返せるようになったんですよ!!


次は、おじいちゃんちのセントバーナードのときちゃんがやって来ます!


そして我が家へ・・・!!

2008-05-24 (Sat) 22:26[ 編集 ]
今日で実家での生活も終わりで、いよいよ我が家に帰ります。

といってもこのお話は、1ヶ月以上前の春休みのお話です。




IMG_9345.jpg


楽しかったじいじとあいあいの家での生活も終わるというのに

にいちゃんは満面の笑みでピースサインです。

なぜなら・・・

この方も一緒だからです!!




IMG_9355.jpg


兄夫婦の長男こと、ひろです。

春休みなので、今度はうちにくることになり一緒に帰ります。

そしてもちろん、じいじもいっしょ、

そして、ちゃん吉姉、コタローも一緒です。

帰りはにぎやかな旅でした。

 
昔にいちゃんは、じいじの家から帰る新幹線で

あまりの寂しさに、号泣!!嗚咽!!

こっちまで涙が出そうなくらいないていました。

でも、ずいぶん強くなってくれました。


IMG_9337.jpg




ひーたん、みーたんもかえりますよーー!




IMG_9383.jpg





帰りの船の様子です。



IMG_9394.jpg




行きの船の時にも少しお話ししましたが、

こういったペットゲージが予約制で借りられます。



IMG_9408.jpg




そして、長旅を終え我が家に帰ってみると・・・


IMG_9468.jpg




3年間の3時間と言う長距離通勤を終えた

お父さんが会社の方からお花と色紙をいただいたようです。


長い間通勤、お仕事ご苦労様でした。


4月からは、自転車通勤のお父さんです。


次からは


それでは、我が家での生活にまいりまーす!

実家での生活 ワンコたちとともに 公園編

2008-05-23 (Fri) 22:46[ 編集 ]
朝は散歩夕方は近くの公園にまたまた散歩に行きます。

だんだんこどもが増えて来て遠出が難しくなり

近場でまったり過ごすことが多かったです。


IMG_8613.jpg



公園行くの?みーたんもやる気満々です。



IMG_8608.jpg



その前に何故か2匹に伏せをさせるみーたん。

そのご褒美は何もありません・・・







IMG_8798.jpg





IMG_8808.jpg



行った先は徒歩5分のグラウンド。

寒さに負けず、めいいっぱい遊びました。

でも、この写真同じ日の写真です。

ひーたんは真冬!?

にいちゃんは真夏!?

でも正解はひーたんなんです。

すごく寒い日だったのに、にいちゃんまたも半袖短パンでした・・・

すごすぎる・・・





そして、実家でこどもたちのブームだったのが虫眼鏡!!

しかも昔のもので、すごく大きいんです。

これを散歩でも持ちあるいたひーたん。

何を観察するのかな・・・?

お花?虫?



全然違いました!!

正解はこれです!!





IMG_8934.jpg



コタの肛門チェックでした!!

ひーたんおもしろすぎです。

いよいよ実家での生活も次回で終わりです。




実家での生活  ワンコたちとともに~朝の散歩編~

2008-05-22 (Thu) 22:24[ 編集 ]
実家での生活、まずは朝の散歩から始まります。

しかしその前にちょっとご紹介・・・



私たちが到着して遅れる事二日、待ちわびたあの方とワンコがやって来ました!




DSC06001.jpg



じゃん!!

柴犬コタロー 男の花道

のちゃん吉こと私の姉ねえねと、コタローです!!コタローは向かって右側です。


DSC06002.jpg





ちゃん吉姉は写真が趣味!?なのでこの先はしばらく

ちゃん吉姉の写真で更新して行きたいと思います。


そして朝の散歩ですが、

この2匹とこどもたち4人、私、ちゃん吉姉の大人数で出発します。




IMG_8518.jpg



初めて会った時はこんなに近くにいることなんて不可能だったけど

ずいぶん仲良くなりました。

あっ!でもゆずはちょっと腰が引けてる・・・


散歩道は田舎道

山あり谷あり。

谷はないか・・・

近道近道とにいちゃんたちが登った崖を

ひーたんんもチャレンジしましたが

途中で振り返ってしまい進めなくなってしまいました。



IMG_8898.jpg



ゆずとコタが颯爽とかけつけてくれました!?


そして散歩の終わりは近所の公園で必ず遊んで帰ります。

私たちもよく遊んだ懐かしの公園です。



IMG_8283.jpg




急に階段の滑り台もみーたんは登れるようになりました!






IMG_8253.jpg


そしてゆずもこの笑顔です!

楽しいよね!

ちゃん吉姉に撮ってもらったお気に入りの一枚です。

もう少し実家編続きます。

お付き合いくだされば嬉しいです。





実家での生活  こどもたちの様子

2008-05-21 (Wed) 22:24[ 編集 ]
実家に帰ってくる楽しみの一つに

今回は新しいいとことの対面がありました。

私の兄夫婦に3人目の赤ちゃんが2月に産まれて、

こどもたちはすごく楽しみにしていました。

3人目は男の子で、わたしたちかぞくは

はるボンと呼んでいます。

ホントははるくんとか、はーたんとか呼んであげても良かったのですが、

みーたんが、はーぼん、はーぼんと覚えてしまったもので。




そして対面のとき!!

まずはこんな時は必ず前に出てくるひーたんと


IMG_8200.jpg




そして!!


IMG_8205.jpg




いとこ全員集合!!です。


右端から我が家のにいちゃん、ひーたん、みーたん

そしてはるぼんをだいているのがじいじ。

その横の女の子がなーたん、そして、そのにいちゃんです。

こうして見るとずいぶん、こどもが増えました。

じいじもあいあい(私の母です。こどもたちはこう呼んでいます。)も

にぎやかだけど、大変そうです。

お世話になってばかりです。

初めてみんなで乗ってみました

2008-05-20 (Tue) 22:23[ 編集 ]
いやはやあやうくまたブログを放置して

広告が出てるよ!と実家の母から忠告を受けてしまいそうなくらい

ご無沙汰してしまいました。


今回のお話は、春休みの帰省のお話!!

いつの話や!!という声もきこえそうですすが。



今回は、京都の実家に帰るにあたり

フェリーを使ってみる事にしました。

実家の父がこのためにわざわざ福岡までお出迎えしてくれました。

ゆずももちろん一緒です。

この船は、ペットも一緒に乗船できます。

もちろんお部屋は別ですが、ペットゲージがちゃんと備わってあり

安心してお預けできます。


出発前に記念撮影!!




DSC05934_1.jpg


  
デッキに出てみましたが、こどもたちは元気いっぱいですが、

実はものすごく寒かったです。

にいちゃん、そんなの関係ねー!と半袖です。

すごすぎる・・・



DSC05943_1.jpg


帰りも船で帰って来ました。

その時の様子はまた後ほど・・・



それでは、時期はかなり昔ですが、

実家での生活から我が家に帰ってきてからの

春休みの様子をボチボチ更新して行こうとおもいます。
