2008年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お帰りなさい、じいじ。

2008-06-05 (Thu) 23:01[ 編集 ]
そういえば大事なことを書き忘れていました。

私の父、子供たちにとってのじいじは、

去年、四国八十八ヶ所をあるいてまわるということにチャレンジしました。

それはそれは心配しました。

たった一人でまわること何かあった時にと心配しつつも

父は、全て歩き通して帰って来ました。

最後には、はって歩くという表現通り、足を痛めて

帰って来ました。でも、決して挫けず歩き通した父を

子供たちも尊敬していました。

そうしたら、今年もチャレンジすると去年の歩き遍路の傷が癒えたら

早速トレーニングを開始していました。

父は、10年間は続けて行きたいようです。

そして、4月の中旬父は出発しました。

その歩き遍路の様子は毎日父が送ってくメールを

私の姉が代理でブログに投稿していました。

それがこちらです。


まっさんの70才からのライフスタイル


序盤は、毎日の様子を知らせるメールは出来るものの

写真がメモリーがいっぱいでとれない!とSOSがあり

携帯に詳しくない父に説明が伝わらず、

やきもきしたこともありました。

また大雨で携帯の画面が消えてしまうなどのハプニングもあって

歩き遍路でのトラブルと言うより、携帯トラブルに見舞われた

序盤でした。

中盤は、雨やら難所続き、またゴールデンウィークで宿が取れず

40キロ以上を歩くと言うハードなことも何度かあったようです。

結局全ての行程を歩き通し、

5月28日無事に自宅に戻ってきました。

じいじのチャレンジ精神の源は

孫たちに何か感じて欲しいと言うものが大きいようです。

そして歩き遍路の 目的は家族、孫や親類全ての人たちの健康と安全を

祈願してくれていたようです。

年齢を感じさせない父の努力や意思の強さ、

見習わなければいけないところです。

お疲れさまでした。

ゆっくり体を休めたら、また子供たちに会いに遊びに来てくださいね。


歩き遍路札所で私の体調を祈って

お札を送ってくれました。



DSC06172.jpg




大切にします。ありがとうございました。

大人気!!羞恥心!

2008-06-02 (Mon) 23:30[ 編集 ]
我が家の子供たち今のマイブームは

クイズヘキサゴンです。

そして、その中の出演者がユニットを組んで

歌を歌ったりしています。

そして、今のマイブームは羞恥心です!

今や、結構周りも踊っているようで

うちの子も羞恥心好きよーとよく聞きます。






DSC06127.jpg


今から羞恥心するよー!




DSC06126.jpg



~ドンマイドンマイ~




DSC06124.jpg



じんちぇい!じんちぇい!じんちぇい!(人生!人生!人生!)



みーたんは、ひーたんが羞恥心のマイクだーといって

購入したおやつのマイクをもって

テレビに向かって踊っています。


本当は、にいちゃんもひーたんもみーたんも3人揃って

色違いおやつマイクを持って


人生!!人生!!人生!!

とやってるんですが、写真が撮れていません。

残念です。


つぎのらくだとカッパという歌も大好きな子供たちです。



これまた、お天気になってくれました!

2008-06-01 (Sun) 23:20[ 編集 ]

ひーたんの遠足が終わった翌々日

にいちゃんの運動会がありました。

当日の朝方まで雨が降っていて

お弁当どうしよう!?でも、あった時に困るので

夜のうちから準備。

朝学校へ行ってみると

校庭は水たまり一つなく、これまたすごい日差しになりました。


にいちゃんは、かけっこに、踊り、、そして棒引きに出場しました。

かけっこは、2着。

写真は、みーたんに邪魔されて、

撮って見たら、ビデオモードになっていて

一枚もなし。

踊りも、後ろ姿ばかり。

ちゃん吉姉よ、来年はおまちしています。

でも、毎年楽しそうに踊るにいちゃんを

レンズ越しではなく、しっかり焼き付けてるつもりです。


2種目が終わったところで昼食です。

夜のうちに作った3段弁当も

ひーたんのトイレーー!に付き添ってるうちに

写真を撮り忘れ。

写真を撮ったのは食事も終わりのころという有様。





DSC06116.jpg





DSC06117.jpg



みーたんは暑さとお疲れで爆睡中でした。


昼からは、棒引きです。

DSC06120.jpg



にいちゃんは4対4で一本の棒を引っ張ります。

一回戦は引き分け、

二回戦は勝ちました。

ひーたんはそれはそれは大きな声で声援を送ってました。

子供がいっぱいでにいちゃんがどれかわからないだろうから

必死で説明しながら・・・

DSC06121.jpg




なんとか無事に運動会も終わりました。

次の週末は、ひーたんの親子参観日。

次の日曜日は、にいちゃんのサッカーの試合。

イベント盛りだくさんです。

