2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お茶漬けをたとえてみたら・・・

2008-11-27 (Thu) 22:35[ 編集 ]
ある朝のこと。

ひーたんが朝ご飯に白ご飯を食べていました。

時間がかかりすぎて、お茶碗にかぴかぴに

ご飯がこびりついてしまってました。

一粒のお米の中には7人の神様がいるから

残しちゃいけないよと教えてるので

取りにくくなると

「お母さん、集まれしてー。」(米粒を集めて食べやすくしてあげることを

こういっています。)

とひーたんがいったのですが、

丁度手が離せなかったので、

「お茶を少し入れて、お茶漬けにして食べ。」と母。

「わかった!!」

ひーたんは、お茶をお茶碗にいれてしばし考えています。

「どうしたん?食べへんの?」と聞くと





「お米の温泉やねーーーー。」と。



お米がお茶の中で温泉に入っているように思ったのでしょうか?


朝の忙しい時でしたが、

子供の感性にまた驚かされて、ほんわかした気分にもなれました。




そんなひーたん、12月に生活発表会があって、

子リス役の練習に毎日頑張っています。


~てんてけ てけ てけ~てんてん!!~♪

2008-11-20 (Thu) 22:19[ 編集 ]
今日は、にいちゃんのお話。

夕方に前に予約していた

今日発売のDSソフト「さかつくDS」を取りに行って

早くやりたくて仕方のなかったにいちゃん。

でも、我が家のルールはゲームの前に宿題以外の勉強を

30分すること!!があります。

それに加えて、なぜか急に一週間前くらいから

自分から毎日腹筋50回を日課にしたため、

夕飯、宿題、腹筋、ゲームのための勉強と

どうやれば時間配分出来るか考えながら

夕飯を食べていました。

そして食べ終わったにいちゃんが

ふと、「和、差、積・・・」とつぶやいています。

・・・しばし沈黙・・・


「ねえねえ、おかあさん割り算は何?」とにいちゃん。


「割り算は何って何?」と母。


「だから~~、足し算は和、引き算は差、かけ算は積ってこたえのこというやん。


ほんで、割り算はなに?」


「あ~~~、答えの事ね、割り算は<しょう>っていうんやで。」


「ふ~~ん、<しょう>ってどんな漢字?」


「<しょう>は、~しょうてん~のしょう。」(母は商店の商といいたかった。)


「あ~~~!!てんてけてけてけ、てんてん!の笑点の笑ね!!」


「ち~が~~~う!!商店やって!!」

「どの<しょう>?」

結局書いて説明。


にいちゃん、


「あ~~、商売の商ね。商売っていってくれたらすぐわかるのに!

<しょうてん>って言われたら笑点っておもうやん!!」


商売の商か~~。そういえばすぐわかったのか~~。

商店じゃあ、わからんよね、笑点って思っても仕方ないな。と

妙に納得した母でした。



その後予定通りこなし、(本来腹筋は50回のところ二日やり忘れていたため

150回していました。)

さかつくDSを満喫したにいちゃんでした。









時代は変わりました

2008-11-19 (Wed) 15:03[ 編集 ]
今日は真冬並みの寒さの福岡です。

ひーたんは、寒がりなので、ころんころんのジャンパーを着て幼稚園へ。

しかも、園バスなのでそこまで寒くないと思うのですが。

しかし、こんな寒さの中にいちゃんは半袖半ズボンで

登校しようとしたので、

母は「ちょっとまったーーーーーー!!」

とつかまえてなんとかパーカーを着せて、ジャンバーを持たせて

登校しました。

にいちゃんはかなり渋い顔です。

「全然さむくないのにーーー」

いやいや今日は8℃ですよ。

毎日長袖を着ていかせるか、それからいかに逃れるかの攻防が

繰り広げられるので、

もう母はパーカーをランドセルの肩ひもにくくりつけておきました。

いやでも、持って行くでしょう。

玄関に外されて放置されていないことを祈りますが。



ところで、時代は変わりましたです。

うちのじいじはカメラを持っています。

にいちゃんが生まれたときは親が撮らなくてもいいぐらい

いっぱい写真を撮ってくれました。

アルバムはじいじの撮ってくれたものがほとんどです。

じいじのカメラはフィルム製。

今はデジカメが主流なので

なかなか写真に現像に出さなくなてしまいがちな中

じいじのカメラで撮ってくれたものは、

常に現像されているので、すぐにアルバムにしまえて大変有り難いです。


でも、じいじの写真のなかにも、パソコンに取り込みたかったり、

そういうものがあっても、スキャナーで取り込むやり方が

わからない私がパソコンに簡単に取り込みたいなあと

昔から思っていました。


そしてようやく、今回始めて、

じいじにお願いして現像の際に

CDに焼いてもらうようにしました。

最初はじいじもそんなことできるんか????という感じでしたが、

今はサービスが確立されてるから大丈夫といって

やってもらいました。

そして今日、お菓子や洗剤やお茶漬け等たくさんの食料品とともに

CDが届きました。


じいじの写真初投稿です。







000027.gif




000026.gif






000001.gif




000028.gif

ゆずも人気者に・・・にいちゃんとパパの野望

2008-11-16 (Sun) 22:40[ 編集 ]
先日学園祭に行ったときのお話



ちゃん吉姉はコタを連れてもう今回で4年目の参加。

ちゃん吉姉はコタを連れての学園祭の参加を

とても楽しみにしてくれています。

そして、大学の学園祭なので

若いお兄ちゃんやお姉ちゃんが、わんさかよってきてくれて

コタをかわいがってくれたり、ときにはお裾分けと言って

お肉をもらったりします。


実は、学園祭へは二日連続参加したのだけれど

初日、パパはゆずも連れて行こうよ!と言ったけど

私が反対。

決して連れて行くのがいやなのではなく、

ちーちゃんが産まれて、4人兄妹になった我が家、

学園祭と言えば、模擬店。

買ったり食べたりで大忙し。

そんな中ゆずを連れて誰が面倒を見るのか、

もし人ごみの中で、ゆずが興奮して何かあったらどうするのか

コタのようにきっちりしつけができている!!とは

まだまだ言い難いので・・・


そういう訳で、初日は渋々ゆずはお留守番。


でも、初日にコタがみんなにかわいがられているのを見て


にいちゃんもパパもゆずだって連れてきたら人気者になれる!!と思っていたに違いない。


二日目は、どんなに私が今度ゆずはドッグランに連れて行ってあげたらいいのでは?

といってもゆずを連れてく!!と言って聞きませんでした。



すると、かわいいお姉様たちが

ゆずをかわいがってくれました。



IMG_3006.gif




にいちゃんもゆずもとってもうれしそう。



IMG_2980.gif


おかあさん、ゆずも人気者やったやろ?


という兄ちゃんとパパの顔のうれしそうだったこと。

お絵描き・・・その後の顛末

2008-11-13 (Thu) 22:37[ 編集 ]
今日はめちゃめちゃいいお天気だった福岡です。

パパの布団を干したり、シーツを洗ったり

洗濯機がフル稼働でした。




今日の夜のお話・・・




081113_200109.jpg



みーたんが一生懸命お絵描きしています。 

にいちゃんやひーたんも同じノートに仲良くお絵描きしていました。

にーちゃんは、ドラゴンボールのクリリンや

崖の上のポニョのポニョをヤンキー風に描いたり

みーたんは真似して何やら描いていました。

その前に一番最初にお絵描きをはじめたひーたんは

虹がかかったお空の中に、お家を描いていました。

でも、結局みーたんがヒータンの使っていたクレヨンを

奪って、黙々と描き始めました。



みーたんが描いているのはこのクレヨンです。



081113_200157.jpg



私の姉、ちゃん吉姉が海外のお土産にとくれた

小さい子供でも持ちやすくて、周りがお花の花びらのように

クレヨンがついているものです。

一応、これはみーたんに!と、そしてひーたんにも

50色もある色鉛筆をくれたのですが

50色の色鉛筆は、みーたんがぐちゃぐちゃにしてしまうので

もっぱら、このお花形クレヨンを愛用しています。



みーたんが描いてる途中でやっぱり自分もかきたくなったひーたん、

みーたんにかわって!と言いますが

素直にはかさないみーたん、ダメーと言って

逃げ回ってしまいます。

それに怒ったひーたん、無理矢理奪い取ろうとしました。

すると、みーたんはそのお花形クレヨンで

ひーたんの頭をぽかり!!




ひーたん


おかーーさーーーん!

もう一個同じのないのーーー?

もう一個あればいいのにーーーーと大泣きしてしまいました。


二人の年齢を考えてお土産をくれたちゃん吉姉。


でも、なぜか同じものを欲しがる姉妹・・・


みーたんを怒る訳でもなく、たたかれたことを母に訴える訳でなく

もう一個あればけんかしないで済むのに・・・というひーたんの心。


でも、お土産とっても喜んで使ってますからご心配なく・・・ちゃん吉姉。

不良!?悪!?ワル!?

2008-11-05 (Wed) 22:58[ 編集 ]
今日は、ちゃん吉姉がおうちに帰ってしまって少し寂しくなった我が家です。



我が家の三番目、次女のみーたんのお話。

タイトルのワルとは、私とちゃん吉姉が

二人の間でみーたんを呼ぶ愛称です。



なぜワルなのか?



最近のみーたんは以前に比べずいぶん活発になりました

おしゃべりも上手になりました。

でも、それに伴い、どんどん行動がエスカレートして

にいちゃんやひーたんは、傍若無人なみーたんの振る舞いに

きりきり舞いさせられています。

我が天下のごとく、にいちゃんやひーたんの使ってるものを奪い取り

一生懸命作ったものを壊して回っていきます。

時計がわからないにもかかわらず、最近は夜8時半前後になると決まって、

いろんなおもちゃを引っ張りだし、遊ぶ訳ではなく

ただひたすらおもちゃを出していきます。

寝る前は出来るだけおもちゃを片付けて寝かせたい私としては

かなり頭が痛い行動です。

そしてこの行動はじいじに夜行性のみーたんと名付けられてしまいました。

この被害は人間だけではありません。



ゆず遊ぼう!!

IMG_0938.gif



いやいや、棒を振り上げてては危ないですよ。

ゆずも危険を察知してか、様子を伺っています。





ゆーずー、まってーーーー!!



IMG_1971.gif


ぎゃっ!!バット!!


ゆずのこの顔!!




IMG_2689.gif


みーたん、遊ぶのは楽しいけど、バットや棒はちょっと・・・




みーたんが家に入ると、



IMG_2693.gif


ゆっくりお昼寝出来るゆずなのです。



*みーたんの名誉のためにつけ加えておきますが、

  決してたたいたり、いじわるをしている訳ではありません。

  



こんなワルなみーたんなんですが、ちゃん吉姉

のカメラにとってもらうと




IMG_3528.gif





IMG_2a235.gif



まるで別人!?

天使のようです。身内を褒めてなんですがさすがだなあ、と。

母親よりよっぽどかわいい、いい表情のみーたんをとらえてくれています。





ワル&夜行性のみーたん、最近寝かしつけに1時間半かかります。

そして、なぜかズボンとおむつを脱いでねてしまいます。

意味不明です。


9時に布団に入って、寝付くのが10時半!! もう母は先にバタンキューです。

にいちゃんとひーたんは10分以内に寝てくれるのになあ。

でも、今日は20分で寝てくれました!!やったーーーーー!!









楽しい学園祭

2008-11-03 (Mon) 15:56[ 編集 ]
1日から3日まで近くの大学で学園祭が行われます。

毎年楽しみに子供たちと出かけます。

ひーたんとにいちゃんの張り切りぶりは凄いです。

特にひーたんは、じいじを引き連れて飲み物やら食べ物

当て物など時間がもったいないかのようでした。

特に、今日の最後のイベント、大ビンゴ大会!!では

ひーたんが「じいじ!行くよ!やあーー!!」とステージまで

走っていってました。

楽しかった様子は又次回に載せたいと思います。

きょうは、ちゃん吉姉

の撮ってくれた写真からお気に入りを何枚か。


FH000027.gif


これは、NATURAというカメラで撮ってくれた写真です。

河川敷のコスモスがきれいなところで撮ってくれました。

フィルムカメラということで何となく感じがちがいますが

いい感じです。





kotaro.gif



kota.gif

ちーたんの写真もぱちり。

さすがちゃん吉姉。

小さい小さいあんよも撮ってくれました。


たくさんかわいい写真を撮ってくれるので、

どれを載せようかとうれしい悩みです。


バットの使い道

2008-11-02 (Sun) 00:18[ 編集 ]
昨日から今日にかけて、たくさんの方がブログに来ていただいたようで

これからの励みになったゆびこふです。

さて今日の記事は、ちゃん吉姉が決定的写真をたくさん撮ってくれていますので

その中から更新していきたいと思います。



ある朝

ひーたんが幼稚園に行く前に、お庭で遊びだしました。


IMG_0926.gif


にいちゃんのラグビーの練習に使うコーンを

コタとゆずが遊べるようにと庭に並べていました。

そして手には・・・バット・・・


決して野球をするわけではなく、なぜかバットを片手に遊んでいます。



すると、お姉ちゃんがしていることは何でも真似したいみーたんがやってきて




IMG_0715.gif



バットの奪い合いです。

なかなか最近はものの取り合いも激しくなってきました。

泣き叫ぶみーたんに対して、ひーたんは困惑気味。



IMG_0938.gif



結局、ひーたんがコーンの刺さっていた棒を

みーたんにこれのほうがいいよ!とお姉ちゃんの知恵を生かして

なんとか丸く治まりました。


でもやっぱりお姉ちゃんのバットがいいといって交換してもらいました。




IMG_0806.gif


すると、みーたんはその棒をもってそろそろとゆずのほうへ


もしかして・・・?






コタIMG_1253j-(13)


おや?またバットが入れ替わってますが。

そばでバットや棒を振り回されるゆずはたまったものじゃありません。



でも決していじめてる訳ではないんですよ・・・。念のため。








ようこそここへ~~♪

2008-11-01 (Sat) 00:06[ 編集 ]
朝晩めっきり寒くなってきましたね。

まだまだこんな寒さでは長袖なんて必要なし!!と元気に

半袖半ズボンで通学している我が家の長男のにいちゃんです。




タイトルにもありますように、この季節になると必ず我が家に来てくれる

お客様が今年も来てくれました!!


じゃん!




IMG_1279.gif



柴犬コタロー 男の花道
のちゃん吉姉とコタロー3歳です。


この季節、我が家の近くで学園祭があり

私の父じいじとちゃん吉姉&コタローは、それを楽しみに遊びにきてくれます。

じじもちゃん吉姉もコタローも大好きな我が家の子供たちは大喜び!

そして私もとっても楽しみ!

なぜなら、子守りはもちろんながら、子供たちとよく遊んでくれて

そして、我がやのニューフェイス、ちーちゃんや子供たちをとっても

かわいく写真に写してくれるからです。

もちろん、この子もきれいに撮ってくれますよ!



コタIMG_1253j-(10)



かわいく撮ってもらえたね!ゆず!


そして、ちゃん吉姉が今回我が家に来るにあたり

大掃除や片付けをしてくれています。

そのなかで、100均に買い物に行ったついでに購入して作ってくれたのが

こちら!!




IMG_1879.gif



ゆずのネームプレートです。


ゆずちゃん、どうですか?気に入りましたか?



IMG_1886.gif




ワーイワーイ!うれしいな!でもどこにつけるんですか?


それはね・・・ここですよ!!




IMG_1893.gif




ゆずは、日中はお外で過ごしています。

そのためにパパや子供たちが制作した犬小屋です。


なかのマットがくちゃくちゃですね、失礼いたしました。






いろんなところがきれいになり片付き、とっても気持ちのいい毎日です。



それに、産後の精神的安定にも一役買ってくれてるちゃん吉姉&コタなのです。


