2008年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

うちの子だけではないでしょうが・・・?

2008-12-18 (Thu) 11:58[ 編集 ]
今回もまたまたうちの子だけではないでしょうが・・・の第3回です。


じゃんけんってしますよね?


これって鬼を決めたり、順番を決めたりするために

「じゃんけんできめよう!!」ってなるものですよね?


ひーたんの場合。


かくれんぼの鬼を決めよう!

負けた人が鬼ね!



じゃんけーーーん





「ちょっとまって!!」


ひーたんです。




「ひーたんが勝ったらおにで、お兄ちゃんたちが負けたらうんぬんかんぬん」





「だから、負けた人が鬼ね!」(にいちゃん)




じゃんけーーん


「ちょっとまって、ひーたんパー出すからお兄ちゃんグーね!」







「そんなん決めるんじゃないの!はやくじゃんけんしよう!」




にいちゃん、ちょっとイライラモード。


じゃんけんのまえにルールの確認や自分なりの解釈を言い出すので

なかなかじゃんけんしないひーたん・・・

うちのこだけではないでしょうが・・・?

2008-12-17 (Wed) 13:28[ 編集 ]
うちの子だけではないでしょうが・・・の第2回です

今回は、ひーたんが主になんですが、

ひーたんは4歳の年少さん。

とってもお姉さんで、お歌もしっかり歌えます。


そんなひーたん、よく歌を口ずさんでいます。




ぼくらはみんないきているーー、

生きているからうたうんだ!(手のひらを太陽に)




とっても楽しそうなので、母も



僕らはみんな生きているーーーー!


と一緒に楽しく歌ったら



歌わないで!!ひーたん一人で歌ってるの!!






へっ!?歌っちゃダメ?



もう、お母さんはー。ひーたんせっかくいい調子で歌ってるのに・・・


もう一回歌おうっと。


ぼくらはみんないきているーーー、





お母さんの歌ってる歌に自分がはいるのはOK



でも、自分が先に歌ってるのに母が入っていくのはNG




ちなみに、一人で歌ってるひーたんの歌を聴いてたら

「はい!おかあさん!!」と言われるときがあります。

へっ!?何?


「続き歌って!!この先はお母さん!」

手のひらを太陽にすかしてみればーーー、まっかになが・・・


ストップ!!




「真っ赤にからはひーたん!!


お母さんはその次から!!」


ワンフレーズずつだったようです。むずかしい・・・

うちの子だけではないでしょうが・・・??

2008-12-16 (Tue) 13:50[ 編集 ]
今回は、うちの子だけではないだろうけど

子供ってどうしてこうなの!?と思うことを書いてみようと思います。


まず、第一回目


幼稚園に入園する頃から途端にはまりだすもの

それは、広告の創作づくり。


新聞のチラシですね。

それをくるくるほそーく丸めて剣にしたり、

紙飛行機を作ったり、いろいろ作り出します。

それはそれは、母もくるくる丸める剣の細さがうまくなりました。

チラシでものを作ることが今回のネタではなく。


そういったもので、子供同士が遊ぶときもいろいろ作る訳です。

にいちゃんの頃なら、ヒーローものの変身グッズやベルト。

おもちゃを使わず、自分で手作りしたりするので

それはそれは微笑ましいのです。


そして、他にも大好きな遊びが

ゴッコ遊び。

舟に乗って海賊ごっこ!といえば、チラシで各自工夫したものを

作り、ピクニックごっこといえば、又然り。

当然、遊び時間は無限にある訳でなく

夕方にはバイバイしなくては行けないのですが、

子供って帰る間際にそういう遊びにノリノリになってくるのです。


母も鬼ではないですから

一生懸命作ったもので遊ばせてあげたいから

声をかけます。もうすぐ帰るからね、早めに作って遊びなさいよって。


それなのに、あーそれなのに





チラシ作りに熱中するあまり、帰る時間に。

それで遊べなくて泣いた回数数知れず。



子供は、遊びだす前の段取りづくりで終わっちゃう


楽しかった日曜日~矢島美容室!?~

2008-12-15 (Mon) 13:04[ 編集 ]
昨日の日曜日は、久しぶりのパパのお休み。

でも、にいちゃんのラグビーの試合もあったりして

結構忙しかったんですが。

うちのパパさんは忙しい人で

週末もお仕事やら何やらでほとんどいない日が多いです。

今月も、大分、宮崎、東京と日本全国飛び回っていました。

必然的に週末は母子でお留守番ということが多い。

ひーたんは、お友達がボーリングへ行ったとか

聞いたもんですから、ひーたんもいきたい!!と熱望してました。

なんとかかなえてあげたいものの、

一人で4人は無理。

ということで、昨日は待ちに待ったボーリングデイ!


2ゲーム投げて、にいちゃんは物足りなくて

ふてくされておりましたが、

帰り際、パパがそこにあるカラオケによって行こうか?と。

子供たちカラオケ???

にいちゃん以外はカラオケなんて知らないもんですから

びっくりしてましたが、みんなわくわく!


カラオケで、ひーたんはゴーオンジャーやらプリキュアやら

にいちゃんはコブクロとかポケモンとか歌って

みーたんも大好きな手のひらを太陽にを3回も歌って超ご機嫌!

母も大塚愛のサクランボを歌ったりなんかして。

パパがみんなが休んでる間に歌おうかなあなんていっても

みんなえーーー!?まだ歌う!!と。ブーイング!


そこで、パパが



「矢島美容室の歌いれて」と。




矢島美容室!?



分けわからんし、誰も知らないから一回目は

母はスルー。

でも、懲りずにパパが矢島美容室を転送。


にいちゃんは、なにそれーー?みたいな感じでパパを見てました。


「まあまあ、にいちゃんも歌えるって!」とパパ。

音楽始まりました。


なんだかんだ言いながら親子で歌ってました。

ふーーーん、矢島美容室の歌ってってこんな歌なのね。


そしたら、ひーたんがトイレに行きたいと言うから

行って帰ってみたら、



にいちゃんまた矢島美容室歌ってた!!





気に入ったんですか!



パパもご満悦。


やっと、このユニットがDJOZMAととんねるずの歌だと気づいた母でした。






帰り際、


「MI.KA.TA~」と口ずさむ男たちでした。





今日は、ひーたんも本当に楽しかったようで、

寝る前のひととき

布団の中で


「あーーーー、今日はたのしかったなあー」




といいながら眠りについたのでした。

にいちゃんの冬将軍

2008-12-11 (Thu) 00:49[ 編集 ]
今日は、次女3番目のみーたんの入園説明会に

行ってきましたゆびこふです。

そのお話は、いずれまた。

あー、いつも今日あったことをリアルタイムに書けばいいのに

後回しにしてしまう。



今日もリアルタイムにはほど遠いお話です。

なぜなら今日のお話は先週の週末に

ここ福岡に寒波を呼んだお話なのに

今日の福岡は汗ばむほどの陽気。


でも、私的に面白かったので今日載せちゃいます。



先週の金曜から日曜にかけて全国的にも福岡でも

かなり冷え込みました。

いつもは半袖半ズボンで通学するにいちゃんにも

テレビの天気予報を見せて、


こんなに寒くなるよ!今日は上着はあったかいの着ていきなさいよ!

なんて言ってました。


そしたら今はニュースの気象情報の中で

気象予報士さんがいろいろポイントやら何やらを

面白く説明してくれてくれてるじゃないですか?


そこで、この寒波について気象予報士さんが





『これは冬将軍の到来です』



と字幕スーパー付きで説明。



「ほらーーー!冬将軍到来やって!寒いからね!」と母。




「ふーーーん。冬将軍ね・・・・」 と にいちゃん。





とおもむろに。壁に潜み、






「お母さん!!冬将軍てこんな感じやろーーー!?」


と言いながら壁から横っ飛びで登場してきました。







こんな格好で!!







yabusame00511.jpg

注 ) 馬には乗っていませんがポーズのみ




その姿を見た母は、


「ぶはっはははーーー!そうそうそんなかんじかもね!」と大ウケ!でした。



冬将軍と言われて、想像したのが



やぶさめ


だったにいちゃんでした。


にいちゃん、相変わらず母のツボをつきます。面白すぎます。


冬将軍到来のお話でした。



らくらくスーパーって・・・

2008-12-02 (Tue) 22:22[ 編集 ]
今日は、快晴だった福岡です。

ちーちゃんが生まれ、みーたんと3人で日中を過ごすことが多くなり

おでかけもあまりしなくなったゆびこふです。

買い物も寒いのもあるし、みーたんがぐずるとどうにもこうにもならなくなるので

ほとんどいかなくなりました。

もっぱら食料品は生協に頼っています。

でも、生協にもお気に入りの商品がないものもあります。

それに、週1回。曜日限定。

我が家のお買い物のメインスーパーは

○○スコです。

そこで買いたいものもあるので、たまに

重い腰を上げて買いに行きます。

今は、数日買い物に行っていないので冷蔵庫は

瀕死の状態です。

冷凍物はたくさんあるのですが、

牛乳やら、パン、卵なんかは切れてきてしまいます。



そこで、このまえメインスーパーに買い物に行った時

凄いものを発見したのです。

ってたいしたものじゃないのですが、

私にとっては、待ってました!!的なもの。

それは、ネットでお買い物が出来て

配達もしてくれる、その名も



らくらくスーパー



がその店舗に導入されたのです。

これならいつも買ってるものが好きなときに

買えて配達もしてくれるなんて大助かり!!

早速パパにも報告。

配達代のことをちくりと釘を刺されましたが、

私に取っては、生協は曜日限定、でも、らくらくスーパーなら

欲しいときに翌日配達。

これは譲れません。


てなわけで早速会員登録。


わくわくして、牛乳とパンと、えーっとマヨネーズに

子供たちの好きなおやつ、それからえーっとえーっと

あっ、にいちゃんの国語のノートがないっていってたからそれもと、

頭で考えながら商品検索。








・・・・








ない。ない。ない。





全然ない!!ないよーーー!





らくらくスーパーって全部の商品が買える訳ではないのですね。

知らなかった!!


主にその店舗のオリジナル商品とか、そんなものが多い。

これがほしいのに!!っていうものはほとんどありません。

そして、紙パックの牛乳やら、野菜ジュース、アイスコーヒーなんかもありません。

ペットボトルや、缶のものが多いです。


うーーん、ちょっとがっかり・・・



明日、冷蔵庫がいっぱいになるかと期待していたもくろみは

無惨にも砕け散ってしまいました。


明日、天気がいいみたいだから二人つれて買い物いかなくちゃ・・・




きょうは、 ひーたんが幼稚園から帰ってきて

夕方にお眠りモードになってしまい

無理矢理お風呂にいれたら、超ぐずってしまい、

お風呂場で、いやだーーーーー!!うわーーーん!!!

と大泣き、大絶叫!

遊びから帰ってきたにいちゃんに

玄関の外、道までひーたんの泣き声が聞こえてたで!といわれ

ゆびこふ家、ご近所になんて思われたかしら?と冷や汗ものでした。


虐待じゃないんです、寝ぐずりなんですーと言って回りたい・・・


