2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゆるゆる片付け・・・いつまで続くか?

2009-04-22 (Wed) 07:46[ 編集 ]
にいちゃん学校行って、

ひーたん、みーたん幼稚園に行って,

ちーちゃんはおねんね。

いやはや一人だと何していいかわからず

とりあえず座って・・・          


 座ったら根が生えたように

動けなくなってしまった。


もうすぐ家庭訪問も近いのでゆるゆる片付け再開。

片付けといっても、とりあえずが多い私。

捨てるものの、きれいになった場所に

また何かおいて行ってしまう我が家。

定期的な大掃除。


決してキープされない・・・ものが多すぎる。


見た目見た目。気にせず自己満足でいこうっと。


今日はダイニングに入って正面の出窓。

今日の感じというかいつもはこんな感じ。



DSC06599.jpg



ごちゃごちゃしています。

しかーーーし,これでも以前よりはものが減ったのです。

前は恐ろしい程物がてんこもり。

到底拭き掃除なんてめんどくさくてほったらかし。

これじゃあいかんとキーボードだけにしてみたのが

数ヶ月前。

そして現在。まあまあ頑張っています。



でも,この中に子供なりのこだわりがひとつ。

それは・・・


拡大してみます。


DSC06600.jpg



わかりますか?


恐竜の人形が同じポーズで寝ているのが。

ひーたんか,にいちゃんが朝やってました。

私こういうの微笑ましくて壊せないんですよねー。



しかしそんなことを言ってる場合ではありません。



まずは,キーボード。

あまり弾かないし,先日ミニミニグランドピアノを買ってもらって

それを弾いているので

必要になるまで撤去。

恐竜さんもおもちゃ置き場の定位置へご帰還。

パズルやブロックも。

そして,落書きに使う裏の白いチラシも場所移動。


そしてこんな感じになりました。



DSC06602.jpg



きれいになりました!


センスがないので、雑貨を飾るとかがいまいちなので

とりあえず掃除のしやすさ一番!にしてみました。








でもこのしわ寄せがここに・・・





DSC06606.jpg




ハハハ・・・斜め45度向かいのカウンターの下。


移動しただけのものもここに。


言い訳する訳ではありませんが、って誰にしてる訳でもありませんが。

ここにあるものは使いやすくて子供たちもよく使うものばかり。

見栄えよく片付けるのが目標。

次はここだ。


でもここは,難攻不落だ。

隠すより見栄えよくのほうがはるかに難しい。

さあ、どうなるか?

カーテンつけただけになったりしてね。





DSC06378.jpg


仲良し、みーたん&ちーちゃん。半年前。




~~~~~~

徳島市内は比較的お寺が近いので

目標も定めやすいでしょうね。

でも、高知県に入ると一つ一つのお寺の

距離がかなりあって歩き遍路ではつらいだろうなあ。

雨や暑さなど大変なことばかり想像していますが,

父のブログを読んでいると

歩いている中でいろいろな楽しみをたくさん見つけているようです。


子供たちのじいじである、私の父が

3回目の歩き遍路に挑戦しています。

72才の挑戦よかったらご覧ください。


マッサン70才からの挑戦です。

