2009年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ひーたんの評価

2009-04-23 (Thu) 07:49[ 編集 ]
昨日はにいちゃんの参観日でした。

つまらぬことですが5年生は校舎の3階になり

階段の昇り降りで少々?息切れして

運動部不足を実感してしまいました。

昨日の授業は,国語で

漢字の成り立ちについてでした。

にいちゃんはぴらぴらと手を振って

先生に手を挙げてあててもらうことを

アピールしてました。



さて家庭訪問の日程が決まり

金曜と月曜日になりました。

カウンターの下の片付けできそうもない・・・


ということで、楽天でカウンター下収納なんぞを

見てこの際隠してしまおう!と目論んでいましたが

家庭訪問までには商品が間に合いそうもなく

こぎれいにするにとどまりそうです。


そんな母が片付けに静かな闘志を燃やしているのに

ぴったりの番組が昨日ありました。



学べるニュースショー


と言う番組です。


災害時にどうやって切り抜けるかとか

遭難した時に助かった方法とか

詐欺などに遭わないためにとか

いろんなことをテーマにしてやっています。

にいちゃんは結構お気に入りの番組。


そこで昨日のテーマが


片付けられない部屋みたいなもの。


お風呂に入っていたため

途中からしか見れなかったのが悔やまれます。

そして、収納のプロがキッチンを片付けたり,

片付けられない若者が増えているのは

親の過保護のせい、

親が何でも先に片付けるため

子供が片付け方を知らずに育ってしまう。

とふむふむ・・・見ていました。

最後の方に

娘さんが部屋を片付けられなくて

お母さんが突撃訪問して一緒に片付けると言うもので

最後にすっきりと片付いたその時


私より食らいついてテレビをみていたひーたんが



部屋中をきょろきょろと見渡し・・・




ひーたんちのお部屋は・・・・




と言い出しました。


母はドキドキです、ひーたんちの部屋は・・・どうなん?どう?

聞きたくないような聞きたいような・・・




ひーたんちの部屋は・・・          



うん!!片付いてる方やね!







よかったー!



片付いてる・・・     ほう!?


相変わらずひーたんてば、


厳しいーーーー!!


ひーたんからまあまあの合格点をもらいましたが

まだまだすっきりしなくてはいけないなと

気持ち新たに頑張ります。


しかし、隠す収納にむかない我が家・・・

どうしても生活感たっぷり!

引き出しやかごに入れるために同じものをそろえればいいのでしょうが

いったい何個いるのやら!?


収納カウンセラーに来てもらいたいと思ったこと数知れず・・・




じいじこと私の父がお遍路に出発してもう6日です。

最短でも40日かかるとのこと。

まだまだ序盤です。

でも,じいじのお遍路ブログも3回目

おもしろエピソードも送られてくるようになりました。

少しは余裕も出て来たのかな?

IMG_8505.jpg


こんな感じで頑張っていることでしょう。


写真は私の姉夫婦が去年じいじの激励に

行った時にとったものを拝借しました。




子供たちのじいじである、私の父が

3回目の歩き遍路に挑戦しています。

72才の挑戦よかったらご覧ください。


マッサン70才からの挑戦です。

