スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

似てるような,似てないような・・・

2007-04-25 (Wed) 23:48[ 編集 ]
今日は,ひーたんの家庭訪問。

にいちゃんの行っていた幼稚園はそんなのがなかったので、今朝は大忙し。
散らかり放題のリビング、オムツやおもちゃ、寝巻き、ゴミ、いろんなものが床に落ちています。
はいはいをしている赤ちゃんがいるのに、これでいいのか???と言われそうですが。

わたしは、いつも家事で最後になるのが掃除機がけ。
わかるわかる!!という人もいたら嬉しいな。なぜなら、掃除機をかけるにはまず部屋を片付けないといけない、というか片付けたい。それに、出来ればみーたんが寝てる時は避けたい,この二つをクリアする日が少ないのよねー。
みーたんは9時前から寝たりするし,起きたら昼ご飯やらなんやらでそしてまた寝ます。
「今日も掃除機ができんかったーーーー!」と頭を抱えているのです。
でも,今日は何をさておき掃除機をかけました。あまりの念入りに最後にはフィルター詰まってしました。念入りではなく,ゴミ多すぎですね。
あっ,なんか話題がずれて来た。
結局なんとかこましな状態で先生をお迎えできました。
先生によると,ひーたんはクラスでもとても落ち着いていてすごくお姉さんぶりを発揮しているようです。現在の4年保育に上がる前の半年間,となりのお部屋での1、2歳児クラスに通っていたので、ひーたんの事もよくご存知なのです。
先生は4年連続4年保育担当の3歳児のスペシャリスト、ベテラン先生です。
すごく安心しました。

さて間もなく1才を迎えるみーたん。同じ頃のひーたんと比べてみました。
似てるような似てないような・・・

この兄妹、スーパーの試食コーナーでウィンナーを焼いてるおばちゃんに,
「にいちゃん、食べていきー!」
「姫ちゃん、食べー!」 ← ひーたんのこと
そして、みーたんに向かって
「この大将はまだ無理かー!?」
た、大将って男の子に使う言葉よね?と気づくまでに少し間がありました。
そして、しなくてもいいのに
「この子も姫ちゃんなんです~。」と否定してしまいました。
ひーたんはほとんど間違えられた事ないから、やっぱりあんまり似てないかもしれませんね。
どうでしょう?


悲しい事ににいちゃんの写真は山ほどあるのですが,すべてフィルム、比べられません。
いつの日か、にいちゃんの幼き頃も載せたいと思っています。

上が,みーたん。下が1才前のひーたんです。
20070425231715.jpg




20070425231652.jpg

コメント

私も私も!!

私も掃除がもっともキライです。
うちはいつもシャレにならないほど散らかってます。小さい子がいるのに片付いているおうちって、信じられないですよね。
(私は独身のころから掃除嫌いでしたが・・・。)

SAO

コメントありがとうございます。
ほんと!ここに小さい子が住んでるの?というような素敵なお宅ありますよね。うらやましいけど、なぜか落ち着かないのは私だけでしょうか?生活感が出ているお宅の方が落ち着く私です。

SAOさんへ
ごめんなさい!宛名が呼び捨てになっていますね。
失礼しました。
一生懸命直そうとしたのですがまだ出来ません。
お詫びのコメントを載せさせてもらいました。
ブログ初心者のゆびこふより

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/10-f78e6a6a

