スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

一途なにいちゃん&ひーたんはそこですか!?

2007-12-14 (Fri) 00:01[ 編集 ]
我が家は、寝る前にする事があります。

それは、寝る前に好きな本を一冊ずつ読んでから寝るというものです。



むかし、にいちゃんが2歳になる前ぐらいは

パパも仕事が遅く、にいちゃんが寝るまでに帰って来れる事が出来なくて

私と二人でいつも寝ていました。

まだ小さかったのもありますが、そのころは、寝かしつけるというよりは

にいちゃんと私がゴロゴロしてるうちに、

にいちゃんが寝て、寝たら抱いて布団に運んでいました。

とはいっても、早寝早起きなにいちゃん

遅くても22時までには寝ていました。



でも、ふとある日これじゃあいけない!!

子供は規則正しく過ごした方がいい!!と思い立った私は、

21時ににいちゃんを寝かせるようにしました。

そのときに、まだ眠たくないにいちゃんを布団に誘い込む方法として

選んだのが絵本の読みきかせです。

にいちゃんは本が大好き!だったから

好きな本を持っておいで!読むよ~!と言うと喜んで布団に入って眠るようになりました。




それからもう7年。ひーたんとみーたんが産まれて

授乳で手が離せなかったときや病気やらでない限りは、続いています。

今は、にいちゃんだけでなくひーたんもなので、母は毎晩2冊読んでいます。

もうすぐ、みーたんも!!ってなったら3冊?でも、もうすぐにいちゃんは

親離れして、自分で寝るようになってるかもしれない・・・。



まあ、そんなこんな毎晩続く寝る前の絵本読みタイム!!

自分たちの好きな本を選んで私が順番に読みます。

基本的には、お話の本と決めています。

でもひーたんは、めばえとか図鑑とかを選ぶ事がありますが・・・



そんなにいちゃんが、この1年半ほぼ毎日選んでいる

本があります。

母は、1年半この本を読んでいます!!

その本とはコチラ!!




DSC05619.jpg


これは、義母がにいちゃんとひーたんのために

1年間定期的に年齢に応じた絵本を送ってくれると言うものを

してくれたときに届いた本の中の一冊です。



DSC05620.jpg


言葉遊びのように文章がなっています。






DSC05623.jpg



上から読んでも下から読んでも同じ言葉特集!



DSC05627.jpg








DSC05624.jpg


最後は、さよならさんかく~、またきてしかく~

子供の頃に私も言っていた懐かしいフレーズがでてきたりします。

最後は、ゆうひにさようなら!!なんですが、

このさようならの時に何故か、にいちゃんが「さよう」で止めてというので

止めると、自分で「なら!」とつけるようになり、いまでは、みーたんまで

「なな!!(なら!!)」と言うようになりました。

さすがに母もにいちゃんも、そしてひーたんまで

スラスラと見なくても読めるようになりました。


今晩、ひーたんが

「これ何色?」と聞くので

「どれ?」と聞くと、2枚目の写真のページの色を聞いています。

「肌色・・・だけど?」と答えると、

次からは、ページの色ばかり口にしています。確かにページごとに色がちがいます。

「白!!ピンク!青!!etc・・・!」

そんなところが気になってきたのね、ひーたん!

1年半も読んでてもまだまだ新たな発見をする子供に

びっくりするやら、飽きないのか?と不思議になるやら?

いつまで続くかわからないし、子供だけで寝れるようにした方がいいのかな?と

思う事もありますが、読みきかせの大事さを信じて

もう少し続けてみようと思う我が家でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




コメント

うちもやってましたよ! 
でも小学校入学でベットを買ってあげたので 読み聞かせも そこで終わり・・・
全く同じで9時に寝かせるために 始めましたが
しだすと絶対なんですよね! 
読まないと 寝ないし 怒るし・・・
絵本なんて暗記できちゃいますよね~
本が3冊になる頃には にいちゃんが変わりに
読んでくれるようになるんじゃないですか?
優しいにいちゃんだもん!!

大豆ママさんへ
兄ちゃん読んでくれるようになるかしら?
まだまだ自分が読んでもらいたいが強いんですけどー!
普段は仕方なく読んでくれるけど、寝る前はまだまだでしょうねー。
いつになったら、本なしで一人でねれるようになるのやら?
にいたんは、もうおやばなれしてますねー!
うちは子離れ、親ばなれともにまだまだです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/136-6daeea37

