スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

~てんてけ てけ てけ~てんてん!!~♪

2008-11-20 (Thu) 22:19[ 編集 ]
今日は、にいちゃんのお話。

夕方に前に予約していた

今日発売のDSソフト「さかつくDS」を取りに行って

早くやりたくて仕方のなかったにいちゃん。

でも、我が家のルールはゲームの前に宿題以外の勉強を

30分すること!!があります。

それに加えて、なぜか急に一週間前くらいから

自分から毎日腹筋50回を日課にしたため、

夕飯、宿題、腹筋、ゲームのための勉強と

どうやれば時間配分出来るか考えながら

夕飯を食べていました。

そして食べ終わったにいちゃんが

ふと、「和、差、積・・・」とつぶやいています。

・・・しばし沈黙・・・


「ねえねえ、おかあさん割り算は何?」とにいちゃん。


「割り算は何って何?」と母。


「だから~~、足し算は和、引き算は差、かけ算は積ってこたえのこというやん。


ほんで、割り算はなに?」


「あ~~~、答えの事ね、割り算は<しょう>っていうんやで。」


「ふ~~ん、<しょう>ってどんな漢字?」


「<しょう>は、~しょうてん~のしょう。」(母は商店の商といいたかった。)


「あ~~~!!てんてけてけてけ、てんてん!の笑点の笑ね!!」


「ち~が~~~う!!商店やって!!」

「どの<しょう>?」

結局書いて説明。


にいちゃん、


「あ~~、商売の商ね。商売っていってくれたらすぐわかるのに!

<しょうてん>って言われたら笑点っておもうやん!!」


商売の商か~~。そういえばすぐわかったのか~~。

商店じゃあ、わからんよね、笑点って思っても仕方ないな。と

妙に納得した母でした。



その後予定通りこなし、(本来腹筋は50回のところ二日やり忘れていたため

150回していました。)

さかつくDSを満喫したにいちゃんでした。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/185-378a9878

