
-------- (--) --:--[ 編集 ]

うちの子だけではないでしょうが・・・??

2008-12-16 (Tue) 13:50[ 編集 ]
今回は、うちの子だけではないだろうけど

子供ってどうしてこうなの!?と思うことを書いてみようと思います。


まず、第一回目


幼稚園に入園する頃から途端にはまりだすもの

それは、広告の創作づくり。


新聞のチラシですね。

それをくるくるほそーく丸めて剣にしたり、

紙飛行機を作ったり、いろいろ作り出します。

それはそれは、母もくるくる丸める剣の細さがうまくなりました。

チラシでものを作ることが今回のネタではなく。


そういったもので、子供同士が遊ぶときもいろいろ作る訳です。

にいちゃんの頃なら、ヒーローものの変身グッズやベルト。

おもちゃを使わず、自分で手作りしたりするので

それはそれは微笑ましいのです。


そして、他にも大好きな遊びが

ゴッコ遊び。

舟に乗って海賊ごっこ!といえば、チラシで各自工夫したものを

作り、ピクニックごっこといえば、又然り。

当然、遊び時間は無限にある訳でなく

夕方にはバイバイしなくては行けないのですが、

子供って帰る間際にそういう遊びにノリノリになってくるのです。


母も鬼ではないですから

一生懸命作ったもので遊ばせてあげたいから

声をかけます。もうすぐ帰るからね、早めに作って遊びなさいよって。


それなのに、あーそれなのに





チラシ作りに熱中するあまり、帰る時間に。

それで遊べなくて泣いた回数数知れず。



子供は、遊びだす前の段取りづくりで終わっちゃう


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/190-8d7527e4

