スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

小さなことから使いやすく!?

2009-04-24 (Fri) 07:05[ 編集 ]
今日から上の子供たち3人が

家庭訪問のためしばらく早帰り。

そうしているうちにGWに突入。

あっという間に5月になってしまいそうです。


我が家の3女みーたんが

4月から幼稚園に入園。

みんなの心配をよそにご機嫌さんで

通園しています。

バスが来るとお姉ちゃんのひーたんを押しのけて

座席に向かってもう突進。

バスがおうちに到着すると

奥に座ってるみーたんが

ひーたんを押しのけて我先に

バスから降りて来ます。

先生もあらあらと笑っています。

ひーたんも、すごく優しいお姉ちゃんなので

もう最近では、バスが到着すると

先にみーたんを降りるように

ゆずってくれます。

さすがお姉ちゃんねーと言われるのも

嬉しいようです。


幼稚園で二人は何をしてるのかしら・・・?

にいちゃんはクラス替えの後の

今のクラスはどうかな?とか

考えているうちにあっという間に

みんなの帰宅時間。

ちーちゃんは主に寝ています。

みんなが帰ってくると寝れませんので

午前中に睡眠確保です。

母はゆっくりパソコンに向かい

次は何処を片付けようかな?と頭を巡らせています。



昨日のプチ片付け。

片付けではありませんね,使いやすくするためにしたこと。



DSC06607.jpg



これは子供たちのおままごとキッチンです。

下の扉がはずれてる部分を今日はかえました。

まず扉は、みーたんが壊しました。

それはおいておいて、

その中に入っているケースには

おままごとの食材など小物が入っています。


これが高さがぴったりすぎて

みーたんには取り出せなかったのです。




DSC06608.jpg


こんな感じで、少し下の部分に段差があるので

持ち上げて、持ち手がないので隙間に手を入れて

でも右に寄せると左の隙間がなくなり・・・と

結構不便でした。





DSC06609.jpg



そこで、持ち手があるケースに入れ替えました。

これで自分で取り出せます。



片付けってきれいですっきりが気持ちいいけれど

どこにあるか、取り出しやすいかも重要なんですよね。


うちは4人子供がいますので

母も忙しいし,ゆっくりもしたい。

そんなときに

○○どこにあるのーー?

○○届かない、とってーーー!

開けれないよーーー、開けてーーー!

これって結構ストレスなんですね。


今までみーたんはおままごとで遊ぼうにも

まずケースが自分で取り出せないから、


かあーさーーーん、これとってーー-!


そしてそのケースが開けれないから



かあーさーーーん、これ開けてーーー!


2回呼ばれてました。


これで解決です。


でも自分的には70点。

まずケースの色がいまいち。

改良の余地ありありです。


すっきりきれいで何もない掃除のしやすい家。

憧れます。


子供にとっては楽しくないような・・

おもちゃを押し入れの下段にいれていた時も

すっきりはしていたものの、そこから取り出して遊ぶということは

あまりしてなくて、

結局近くにあったり、目につくおもちゃで遊ぶんです。


まだ子供たちが小さいから、おもちゃもたくさんありますし、

月齢によって遊ぶおもちゃも違うから

おもちゃの種類もいっぱい。


押し入れを子供スペースにしてみたのを

次回は片付けようかな?


試行錯誤しまくりです。



子供たちは帰ってくると

あっ、また変わってる!と。



出来るだけ自分で片付けられて

もう探さなくていいようにしたい

そして、見た目もよく・・・


あくまで理想です。



今日の四国地方はお天気もいいので

じいじも気持ちよく歩いていることでしょう。

これからGWに入ると泊まる宿さがしも

大変になってくると思われます。

でも去年は宿に苦労したので

今年は同じ失敗をしないと言っていました。

3回目になりいろんなことが経験としていかされているようです。




子供たちのじいじである、私の父が

3回目の歩き遍路に挑戦しています。

72才の挑戦よかったらご覧ください。


マッサン70才からの挑戦です。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/200-d482a2e1

