
-------- (--) --:--[ 編集 ]

子供の自立に親の焦りは禁物?

2007-06-01 (Fri) 11:21[ 編集 ]
兄ちゃんと一緒にひーたんも習い事をしています!
それはプール!

まだまだヘルパーのクラスだけど、ひーたんはプールが大好き!

最近の悩みはお着替えをすべて自分でしないと気がすまないので
着替えに20分もかかてしまって、授業が半分終わってしまう事です。

自分でーーーー!



ママあっち一いっといてーーー-!


はいはい。


でもよくみると先にヘルパーがついてます。
はだかで帽子とゴーグルとヘルパー・・・


ひーたん先に水着を着なきゃ手が通らないよ!



でもここで口を出すとまた大暴れなのでぐっと我慢。

ひーたんふと気がつきました。
ヘルパーをよいしょと外し水着を着て,またヘルパーをつけました。

大人なら2度手間だなあと思う事も子供には関係ないんですよね。

したい様にやって,間違いに気づいたらなんて事なくやり直す。
間違いに気づいたときぐずられたりしたら、つらいけど、

ひーたんは

あっ、まちがってた!やり直しやり直し・・・

みたいな感じでマイペースに着替えます。

親のペースで時間を区切っていると子供にはものすごーく
忙しいものなんだなと。
親のしたいようにやっていると楽だけど,子供の自立の芽が
摘み取られていくんだなと感じました。

時間がゆっくりあれば、ひーたんのお着替えも

すごいねー!
3歳になったばかりで全部ヘルパーまでつけてゴーグルもして・・・!と

嬉しい気持ちで見れるのにな。

ひーたんお着替えよく頑張ったね!

プールの準備オッケー?
行こうか?


ママ,準備オッケーだよ!

IMG_0560.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/37-671c1d99

