スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

だんだんお姉ちゃんになって来ました・・・

2007-06-07 (Thu) 10:03[ 編集 ]
何気ない朝の事。

ひーたんは歯磨きをするよう母にいわれ、持って来ました。

右手には自分の,左手にはみーたんの。

「ひーたん、みーたんのももってきてくれたのーー?」


20070604171907.jpg




こうやるんだよーと自ら手本を見せています。


そして、わたしがキッチンにいると

「ひーたんもおてつだわい(お手伝いの意味)するーーー」

にんじんを切っていたのをみるや、さっさと皮むき器を取り出し,準備万端です。

にんじん=皮むき必要=皮むき器必要

この回路の素早さに感心・・・

じゃあお願いしようかな。


DSC02906.jpg




一心不乱とはこの事でしょうか?

にんじんが細ーーーくなっていきそうです。

必要だったのは1本だけど4本程むいてもらって、次の仕事を待っています。

ここから先は写真を撮り忘れちゃった1

みーたんのお昼ご飯のたまご粥をつくるよ!

たまご2個用意すると、器用にとは言いがたいけど,
からは入らずわって、菜箸で器用に混ぜていきます。


つぎは、洗い物。

我が家は食洗機があるのですが、せっかく私もひーたんもゆっくり時間がある。

今日は洗おうか。

私が洗いひーたんがゆすいで,布巾に逆さ向きに伏せていってくれます。

なんだか、いつもはばたばたして、お手伝いを無理矢理頼んだり,
したい!というものを余計に手がかかるからと断っていた事をすごく反省したなあ。

女の子だもんなあ。
一緒にお台所に立てたりしたら楽しいなあ。

少しの時間が作れるよう努力したい母です。

ひーたん,歯磨きにお料理のお手伝い、どんどんお姉ちゃんになっていってるね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



コメント

女の子ですねぇ♪
うんうん☆もう少ししたら
一緒に夕食作りなんかできちゃうかも!

お兄ちゃん サッカー優勝おめでとぅ!
メダル かっこいい☆

そぉなんです!夕食作りやお菓子作りなんかできたらたのしいかなあ。みーたんも一緒に!って言ってもお菓子作りなんてほとんどしないんですが(笑)にいちゃんは、スポーツしてくれてそれを家族で応援したりしたいなあ。
それぞれ大きくなって、楽しみも増えていくのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/44-e85b10fe

-

管理人の承認後に表示されます
