
-------- (--) --:--[ 編集 ]

普通の一日~

2007-06-13 (Wed) 21:35[ 編集 ]
昨日は、にいちゃんの授業参観日。

国語で主語述語に、さらに修飾語をつけて文章を詳しくしてみよう!というものでした。

にいちゃんの班は

魚が   泳ぐ

これに修飾語をつけて発表します。

私は、

大きな魚が速く泳ぐ。とかそんな感じを思い浮かべていたのですが。

にいちゃんの文章は、

魚がとんで上に上がって落ちてうんぬんかんぬん泳ぐ。
うんぬんかんぬんはちょっと忘れてしまいました。

他の子は、

きれいな魚がすいすい泳ぐ。
とかそんな感じでした。

とんで、あがって落ちてかあ。
不思議だなあ。どういう発想なのかな。

私なら絶対思いつかない発想だ。
魚がどんなふうに泳いだかそれを4つ程修飾してました。

3年生になり少しずつ授業も複雑になって来ているようです。

にいちゃんが週2時間6時間授業になり、妹たちは二人でいる時間が多くなりました。
にいちゃんは5時間の日はピューーと遊びにいくので。


ひーたん最近のマイブームは
「ちえのおけいこ」という本。

これは鉛筆やハサミ、のりなどを使ってするいわゆるお勉強の本です。

少し早いかな?と思ったけど、にいちゃんが宿題をしているのを見て
ひーたんも何かやりたがるので買ってみました。

知恵が高まる脳のトレーニング・・・と書いてあります。
知恵が高まる・・・高まるといいけど・・・


そこで、色塗りや大きさ比べ、ハサミで切り抜きなど夢中でやっています。

070611_162541.jpg


ひーたんは夢中になると、なぜか舌が口から顔を出します。

これで最後にしようと言ってきたものは、
お顔の絵が書いてあって、自分で好きな人の顔を書こうというもの。


ひーたんは自分を書く事にしたようです。

そして・・・

070611_170820.jpg




泣いてる顔・・・

泣き顔かあ。泣き顔を書くとは思ってなかったので、またもにいちゃんのとき同様に
普通なんて当てはまらないんだと実感しました。でもうまく書けてないですか?
口元とか。(親バカですが)


そしておやつ。
いつもひーたんが座ってる椅子にみーたんも座っていいよとお許しが出ました。


070611_152842.jpg



後ろから見ると、もうぎゅぎゅうです、というかみーたんの方が場所をとってます。


070611_152602.jpg



ひーたん、今日はとってもお姉ちゃんで、みーたんに優しくジュースを分けてあげてました。



070611_153006.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/49-5ddba11d

