スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

母の手作りゲート作戦!!

2007-07-13 (Fri) 23:36[ 編集 ]
間もなく台風が接近しそうな九州です。

まだそれほど雨風も強くないので、

ひーたんはにいちゃんのサッカーの応援に

じいじと出かけました。

応援というよりは、公園でやってるので、遊びにいくという

感じですが・・・

ずいぶん上手にのれるようになりました。

20070713231147.jpg






さてさて昨日はみーたんに対して、少し甘噛みをする事を書きました.

と言うより、みーたんにだけではなく、みんなに遊ぼうよ!見たいなかんじで


カプカプしてきます.

逃げ切れないみーたんだけが、泣きを見てるという事で・・・


おもちゃやサークルをガジガジしつつ、

少しの時間サークルから出すと、近寄ったかぞくをカプカプします。


天罰作戦!!と名うって、音を鳴らしてみると

たしかにいったんは止まります。

でも、またすぐみーたんの手や足をカプカプ・・・


対策として、みーたん一人の時は必ずサークルに入れる事にしました。

そして、こんなものを製作。

20070713231157.jpg




20070713231206.jpg




これは、ベビー用のファンヒーターガードを四角ではなく

直線につなぎました。

これで、ゆずもみーたん側に入って来れなくなり、安全です。

みーたんは出たいときにすぐ出れないので、

少しご立腹でしたが、お互いに距離を置きつつ、よく見えるという事で・・・

ただ、急しのぎなので、安定感ゼロです。それに見た目も今二つ・・・

楽天のアコーディオンゲートをつけたらどうか?と考えていますが、

現在売り切れ状態。


よくあるゲートだと、みーたんが自由に行き来できないのと

ふだんは二間続きで広く使いたいので、折り畳めるものがないかと

また作れないかと考えています。


にいちゃんはサークルから出して遊びたいけど、

ちびっこちゃんのあんぜんや、こどものおもちゃなどが散らかっていて

ゆずも口に入れてはいけないので、みーたんが写っている方の部屋は

入れないようにしたいという希望もあり、試行錯誤中です。

仔犬と赤ちゃんが一緒という家庭はどうしてるんだろう??





じつは、さっきついに、トイレシーツをビリビリにやっちゃってくれました!

メッシュカバーをつけた方がいいのかなあ?

でも、メッシュカバーを洗うのがめんどくさいというちゃん吉姉・・・

私も出来ればめんどくさい事は避けたい・・・

少し様子を見てみよう・・・

きょうのゆずなです。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



コメント

いろいろ工夫してるねー!
ペットシーツはひまやからカジカジしてしまったんかな?
後片付けする時は、なるべく無表情かつ事務的、冷静にするように教わったよ。
大騒ぎすると、ゆずはシーツビリビリにしたら注目を浴びられる!またやろう!となるんだって。
なので、コタもビリビリしたら、目も合わさずにモクモクと片付けてました・・・

ペットシーツ、小達もよくビリビリにしてました。
毎日 長時間お留守番犬だったので、寂しかったのかも。
でも、そのうち全く興味なくなりましたよ。

今は、いろんなものが珍しい時期ですもんね。

ゆびこふさん、元気になって良かったですi-184
ゆずちゃんも、すっかり新しいおうちに慣れたようですねi-179

ウチも、あと1週間。
ゆびこふさんちの様子を見て、うらやましい気持ちと不安な気持ちが混ざり合っています。。。i-229
でも、やっぱり楽しみ♪
いろいろと参考にさせていただきますね!


おお。
小さなお子さんとワンコの暮らしって
工夫が必要なんですねぇ~。
ゆずたんが、もっとももっと大きくなったら
「小さい子には優しくしなきゃ」って
分かるようになりますよ~♪

ちゃん吉姉へ
トイレシートは今の所あれっきりですんでます!
ひとつひとつおおげさになりがちなので
、できるだけ冷静に無関心になりきれるかが勝負です!

ひーたんの成長をちゃん吉さんのところで、
見守っていたせいか、何だか感慨深いもの
があります。本当大きくなりましたね~
しかも、何だか大人っぽくなった気が・・・

に~ちゃんが抱っこしてる、ゆずちゃんの
格好が何ともいえなくてかわいいですね~

ぽんずもこの時期は本当甘噛みがすごくて、
毎日爪で引っ掛れたり、生傷が耐えませんでした。
私達大人はまあ大したことではないですが、
みーたんにとったら、大変ですよね。

でも、本当今の時期だから、っていうのはあると思います。みーたんが注意することは出来ないので、周りの人が、人間にカプカプしちゃいけないっていうことを徐々に教えていけば、きっとある時期に突然しなくなると思いますよ。

頑張って下さいね!

こたっち母さんへ
こたつちゃんは長いおるすばんしてたんですよね!
ブログ読ませていただきました!
ペットシートは夜になるとかじっています。
いつのひか仔犬時代が懐かしく思える日がくるんですよねー?
わかっちゃいるけど、まだまだ遠い日のような気がします

わかばも家に来て1ヶ月近く経ちますが、どーやって
直してもガウガウ噛み付きます(笑)
イヤ、笑い事ではないのですが…。
本当に毎日が戦いみたいになってますv-356

最近になってペットシーツも破くようになりました。
うめ吉も破いてたのですが、無視して片付けていたら
そのうち諦めたのか、何もしなくなりましたよ。
なので、わかばが破いても無視して片付けてます。

ゆずなちゃん、もうハッキリ裏白なんですねぇ。
わかは茶黒いんですよぉ。
どんな子に育つかお互い楽しみですね。

海さんへ
すっかり元気です!
ありがとうございます。ゆずは、サークルの中ではほぼ完璧にトイレができます。いまのところですが。
トイレと分かれてるのにしてよかったかもしれません。
ゆずの事しかわかりませんが、わが家で参考になることがあれば、なんでも聞いてください!

にいちゃんはゆずにかかりっきりなんじゃないですか?甘噛みとはいえ、カプカプやられるのは問題ですね。かわいいとはおもうけど、怒る所は心を鬼にして、きっちり怒った方がいいんちゃう?
首輪とかはいつごろつけんの?

ぽんずさんへ
ちゃん吉姉のところで、我が家の子供たちの成長を
コタともに見ていていただいて
とても嬉しく思っています!

ひーたんは顔つきもおしゃべりもどんどん
おしゃまになってきています!
苦笑する事もしばしばです。

甘噛みは、少しずつ教えていっています。
ブリーダーさんからは、
子供より自分が上に思わないよう
対処してくださいとアドバイス受けました。

噛み噛みすると子供たちがゆずを怖がって
近づかなくなります。

難しいところです。
でも、あきらめずがんばります!

うめ吉マミーさんへ
うめ吉くん、わかばちゃんともに
いろいろ悩みは違って、でも大変なのは同じですよね。
でも、かわいいし・・・

まだ、ガウガウまではいかず、カプカプぐらいなんで、
今のうちに何とかならないかなと思っていますが・・・

トイレシーツは不思議と
夜ご飯のあとだけかじっています。
不思議・・・

わかばちゃんとゆずどんなふうに大きくなるかホントに楽しみですね!

兄氏へ
それが、かかりっきりという訳ではありません。

自分の遊びの時間も取りたいので

思った程べったりではありません。

なーんだって感じですが・・・

噛み噛みの対処はがつん!とおこっています。

でも、小さいので仕方ない部分もあるようです。

首輪はそろそろリボンみたいなのから慣れさせて

3ヶ月たったら皮のやつをつけてお散歩できるようです.

いやらしい話やけど、また首輪とか、リードとかで
お金かかるなー。こんな所は子供と一緒やな。前に聞いたんやけど、ちゃん吉姉のリードとかは、結構高いようでしたよ。
素朴な疑問ですが、犬ってフローリングの床で滑るんちゃう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yubikohu3.blog101.fc2.com/tb.php/72-6771d757

-

管理人の承認後に表示されます
