犬のいる生活 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじちゃまに守られて・・・

2007-12-09 (Sun) 07:24[ 編集 ]
12月に入り、ここ福岡でも寒い日が増えて来ました。

そんな中、にいちゃんは、朝のみパーカーを着せてはいくものの

帰りは半袖半ズボンで帰ってくるという元気者です。

パパからは、長袖を着るよう毎日お達しが出ていますが・・・


ところで、古いお話ばかりでいつもなんなんですが。

先日、ちゃん吉姉とじいじがきてくれた時

ちゃん吉姉のオットさんも我が家にきてくれました!

子供たちからすると叔父になります。

でも、子供たちはちゅうちゃん!!と呼んで、いつもべったりです。

コタが、我が家にきた初日、ゆずとコタがまだ目が離せないでいる中

ちゅうちゃんがびしっと、守ってくれていた様子です。

ゆずはこたにガウガウ!!とされて少々へこみ気味。

そんななか、一番の安全地帯にきっちり陣取っています。





IMG_9774のコピー


子供たちもちゅうちゃんにべったり。

ひーたんに至っては、コタのガウガウに驚いたのをいい事に肩車で

避難しています。

そんな中、コタは・・・





IMG_9773のコピー


室内物色中。

敢えて、安全地帯にいるゆずには近づかず、自分のペースで遊んでいました。




IMG_9779のコピー


みーたんが、二匹を相手に遊ぼうとしています。

さすがKY(空気が読めない)!!

二匹をこんなに近づけています。

私は実はヒヤヒヤ・・・

でも、後ろにはちゅうちゃんがしっかり目を光らせてくれています!





IMG_9811.jpg




そしてお庭で遊んだときも、コタが行き過ぎると

ひょいっとゆずを抱っこしてくれています。

ゆずはちゅうちゃんがいる間中ここのポジションをキープしてました。


IMG_9791.jpg





しかし、ゆずのこのかわりぐあいには驚きました。

子供たちには、ずいぶんいろいろやられて来たりもしましたが、決して怒る事なく、

またビビる事もなかったゆずが、初めて経験したこと。

コタには少し我慢させちゃってかわいそうな事もあって

二匹がフレンドリーで遊ぶよ!!なんて軽く考えていた私も

勉強になりました。

でも、これに懲りずまた遊びに来てね!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー



ゆずの大脱走!そして、みーたんの檜風呂!?~いい湯だなあ~アハハン

2007-11-28 (Wed) 12:55[ 編集 ]
タイトルから想像通りの事が起きてしまいました。

これまたじいじとちゃん吉姉が来てくれているときのお話です。






そのまえに、みーたんのお写真。

みーたんは、最近私がおもちゃ箱代わりに買った

すのこタイプの箱、下にキャスターがついています。

これが超お気に入り!

おもちゃが入っていると出してわざわざ押し入れから引っ張りだして

中に入っています。

そんなある日、みーたんいつものように箱に!




IMG_2386.jpg







IMG_2393.jpg




IMG_2394.jpg



プププ!!

みーたんお風呂じゃありませんよ!

あまりにも気持ちが良さそうで、笑ってしまいました。

最近ではこの中で、おやつやらパンやらたべたり、

ストローつきのジュースを持って入って、

中でわざとこぼしたりして、母に怒られています。

昨日はこの中で、ひーたんのお化粧セットの口紅を

顔や箱に塗りたくっていました。

おとなしいときは油断がなりません。






ところで、ゆずの大脱走!!のお話。

じいじが来てくれていたときは朝のお散歩をじいじにおねがいしていました。

その日も朝からご機嫌でお散歩へ行くゆず!

ところが!!

じいじが

「ゆずがおらんようになった!」と帰ってきたのです。


なにーーーー!なんでーーー-!?

そんな理由は後です。

ちゃん吉姉もゴムが緩いズボンを引きずり探しにいってくれました。

やっぱりあまりにずり下がるので着替えに帰ってきましたが・・・

その日の幸運はパパが遅番だったこと。

じいじ、ちゃん吉姉、パパで大捜索です。

本当は私も行きたかったけど、ひーたん、みーたんがいるから

余計に動きがとれないし、万が一家に帰ってきたときに捕まえようと

玄関前でスタンバイ!


すると!!

ゆずが上の角を曲がって、かけてきました!

その姿はまるで自由を満喫している!!そんな姿!

急いでおやつを持って、

「ゆずーーーー!ここだよーーー!」と座り込んでみたところ、視界にある姿が!!



パパが、曲がってきた角で、転倒している!!

これは追いかけすぎて、もう、だめなんだ!

私が捕まえるしかない!!と気合いをいれて、ゆずのリードを

むんず!!と踏みました。

成功です!

転倒してヨロヨロッとかえって来たパパに

「大丈夫?そんなにはしったん?どこからおいかけたん?」と聞きますと、

「いや、捕まえたのはもっと前の公園あたり。」

えっ!!ではなぜうちのちかくの 道でゆずはフリーで走って来たの?

ノーリード?

「いやいやちがう。その坂の角までは一緒に帰って来た。」

「ほんで、その角でこけて、リードがはずれた!」


!!!

という事は、二度目の脱走だった訳ですか!


言い訳するならば、ゆずを捕まえるまでにかなりの距離を走って

ようやく捕まえたパパ。

疲労困憊で、どうやら足がもつれたらしい。

私は、「ここまで追って来た!!後はたのむーーーー!」というような

感じのこけ方だったので、

よしっ!!後は任せて!!ってな感じでしたが。


パパが怪我をしながらも追いかけてくれました。


DSC05453.jpg


名誉の負傷?それとも足のもつれの証明?

名誉の負傷!!です。






じいじによると、う○ちをしたゆずを

手首に巻いてつないでいたのが、車に驚いたゆずが後ずさり

はずれてしまったとの事でした。

ゆずは車が苦手で、トラックやショベルカーにもかなりビビります。

3歩くらい跳んで逃げるので、要注意です。

とりあえず、無事に帰って来たので一安心ですが、

やはり、う○ちをとっている時は要注意だと

改めて痛感しました。


ゆずの大脱走のお話でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー




今頃ですが、犬吉猫吉撮影会のお話

2007-11-26 (Mon) 18:38[ 編集 ]
少し前のお話。

海の中道であった犬吉猫吉の撮影会にコタとともに参加してきました!

初めての撮影会。

その日はにいちゃんの学校の行事もあって

時間的には厳しいかな?と思ったのですが

なんとかまにあいそうなのでレッツゴー!

コタとともにお揃いのお洋服を着てオシャレにして行きました。




IMG_1562.jpg


どうですか?



撮影会につくと、もう帰るワンちゃんばかりだったのですが、

ゆずはうれしくて、会うワンちゃんみんなにご挨拶。

コタは会うワンちゃんみんなにガウガウ!ご挨拶。

ゆずもコタも違う意味でなかなか前に進まない感じでした。




IMG_1653.jpg






IMG_1589.jpg







IMG_1558.jpg




IMG_1583.jpg




たくさんのワンコに会えました。

ゆずはみんなとご挨拶。




IMG_1655.jpg


そして、撮影会は2時間を超える行列でした。

その中で、近くにいた、黒豆柴のお友達がいました。

可愛かった~~!

ゆずよりお姉さんだったけどちっちゃくて

ちょっとヘアバンド風になっていた模様もキュートでした。

結局撮影会までに力を使い果たしたゆず、私、子供たち。

撮影はおすわりもポーズも何も決める事ができず、

とりあえず写っておきました!みたいな感じに・・・

写真が楽しみなような、見るのが怖いような・・・

撮影会の後は、近くのコスモス広場で写真撮影。

ねねとコタをとるはずがひーたんも入ってしまいました。



IMG_1749.jpg


そして、子供たちは公園へ!

なんだか大忙しの一日だったけど、無事に帰って来れて

ほっと一安心でした。

長距離ドライブもちゃん吉姉がゆずをばっちりフォローしてくれていたから

安心して運転できたし、子供たちはじいじが遊んでくれていたので

長い行列もなんとか待つ事が出来ました。

みんなに支えられての撮影会でした。

ずいぶん前のお話でした。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


星飛雄馬のお姉さん・・・明子風?

2007-11-15 (Thu) 11:34[ 編集 ]
コタが遊びに来てくれたはじめの頃のお話し・・


コタはゆずが気になるものの、動くとどうしてもガウガウ!!となっちゃうのです。

最初は、ヤバい!!って感じのガウガウでしたが、

時間が経ってくると、よく観察してみると、

威嚇しているるガウガウ!ではなく遊ぼう!と誘ってるときとがある事がわかりました。


IMG_9313.jpg


コタがゆずに話しかけているようでしょ?

なのにゆずは、もう気配を全て消しています。



IMG_9035.jpg


ひーたんが、ゆず大丈夫だよ・・・とでもいってるのでしょうか?



その後も、柱の陰からこんな感じでコタを見ていたゆずでした。

その姿はまるで、星飛雄馬のお姉さん・・・のよう。


IMG_9013.jpg








IMG_9409.jpg




見られていた方。コタは、こんな感じで元気に走り回っていましたよ。

柱の陰から出たゆずは、またも気配を消してひっそり立っていました。

耳だけは緊張しています・・・


IMG_9814.jpg




こんなにもお地蔵犬になるとは思わなかった私です。

人大好き、ワンコ大好き!のゆずが、ちょっとワンコに対して

怖がるようになったかな・・・?と思いましたが、

次回ではそんな事は心配ご無用!!な所をお見せしますね!


~~~~ひーたん語録!~~~~~

ある日の晩ご飯。

じいじがなすびと豚肉の炒め物を作ってくれたんです。


大好きなじいじが作ってくれて、



お味も最高だった様子のひーたん



「絶品!」と一言。


・・・!!


絶品!!って!3歳児がいう?

美味しい!とか最高!じゃないの?


かなりびっくりしてずっこけそうになってしまった母です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


ゆず、小川の公園へ行く!!

2007-11-10 (Sat) 21:27[ 編集 ]
今日のお話は・・・

ゆず、また新しいお友達に会えました!です。

今回行った先は

柴犬のチコのチコちゃんそして、そのお友達の姫ちゃんに会いに

小川の公園にコタと行ってきましたよ!

ゆずは車に乗せようとするところから、すでによだれだらだらだったけど、

少しずつなれてはきているかな。

それでは今日のお友達・・・いえ、ゆずにとっては

素敵なお姉様!!をご紹介します。

まずは・・・






DSC05502のコピー


チコちゃんに会ったのは2度目なんですが、

前回同様、本当に穏やかで、色白で可愛かったです。

チコちゃんのブログでも、

いつもチコちゃんをとっても可愛がっていらっしゃるばーたんが

今日は来てくださってました!

ブログはいつも見させていただいていたのですが、

実際初めてお会いしたばーたんは、こんな感じの方かなあ?

なんて勝手の想像させてもらっていたのですが、想像していたとおりの方でした。





続きまして・・・





DSC05463のコピー


姫ちゃんは、優しい姫ママさんや姫ママさんのママに囲まれて

とってもしあわせそうでした。

実は姫ちゃん・・・

ゆずとなんだかとって毛並みや顔立ちがそっくりで

わたし、何度も姫ちゃんとゆずを間違えてしまいました。飼い主なのに・・・(汗)





DSC05493のコピー


そして今回は、コタ以外全員女の子で

コタは男一匹、男らしさを存分に発揮してくれてました。






DSC05467のコピー


チコちゃんのブログにもよく出てくる小川に、みんな集まっています!

ゆずだけは川に入れませんでした!






DSC05459のコピー


チコちゃんと姫ちゃんはいつも遊んでるだけあって

お相撲をしたり、かけっこをしたりとっても仲良しでした!

うらやましい!





DSC05505のコピー


チコちゃんが子供のゆずに遊び方を教えてくれて

誘ってくれています。

でもゆずは、どう反応していいかわからず、お地蔵犬でした・・・





DSC05514のコピー


チコママさんが優しく、ゆずとチコちゃんを引き合わせてくれました。

次はもっといっぱい遊べるようになってるかな?

楽しみに待っててください!





DSC05481.jpg


みーたんも自然がいっぱいの公園で気持ち良さそうに歩いてました。

相変わらず、リードを持ちたがりますが・・・





そして、遊び疲れたゆずは・・・




DSC05521のコピー




こうやってずっとチコちゃんのばーたんに

なでなでしてもらって、そこから動きませんでした。

よっぽど気持ち良かったんだろうなあ。

ありがとうございました!、



~~~~~~~

チコママさん、ばーたん、姫ママさん、姫ママさんのママさん

今日はゆずをいっぱいいっぱい可愛がってもらって

遊んでもらってありがとうございました!

みーたん連れで動きが悪い私でしたが、

皆さんに助けられてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ゆずの車酔いが良くなれば、またぜひ遊びに行かせていただきたいです。

そのときはどうぞよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


バナー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。